• ベストアンサー

北海道の冬・大げさなほど寒い?

同僚が和歌山県・園部から北海道の朝日川という場所に赴任し、土産話を良く聞くのですが、どう~も大げさで疑ってしまう話が多いのです(笑)。 ・冬季に屋外に出ると吐き気がするほど寒い(全身の筋肉が一気に収縮して喉が苦しく、えずくんだそうです) ・トマトを一晩外に置いたらクギが打てる ・冬場は地面がアイスリンクになる。氷でコンクリートの色が見えない。 ・4月になっても雪が降る。一般道で遭難する。 ・窓が凍って冬場は「開かずの窓」になる などなど…ユーモアのある人なのでどこまでが真実かわからず、北海道に行ったこともないので混乱します。 野菜でクギ打ちや氷付けの地面はどう考えても北極中継ですよね(笑) 北海道人の方や朝日川在住の方、実際はどこまでの寒さなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.5

こんにちは。 現在「旭川」に住んでいる者です。 旭川は寒いですよ~。 冬、外に出るとえづく・・・というの、わかります。 理由はわからないですけど。 ちなみに本当に寒いのは、雪が降っている日よりむしろ晴れた日です。 こんな日は鼻呼吸ができませんので、口に手をあてて呼吸することが多いです。 なんというか、その・・・。鼻の穴が凍るような感じがするんですよ。 トマトで釘・・・も、あながち嘘とは言い切れません。 水は確実に凍ります。 なので、アイスキャンドルと言って、バケツに水を入れて、ある程度の時間放置した後、まだ凍っていない水を出したものを容器にして、ろうそくを立てて屋外に飾るという行為が一般家庭でも普通に行われています。 冬場の道路については、ロードヒーティングと呼ばれる融雪機能を備えた箇所以外は、アスファルトは確実に見えなくなります。 雪が積もり、踏み固められたものが凍るからです。 凍った路面は、アイスリンク、ではなく、アイスバーンといいます。 アスファルトが見えているのに凍っている状態(これが一番滑ります)を「ブラックアイスバーン」、雪が積もり、踏み固められたものが凍った状態を「圧雪(あっせつ)アイスバーン」といいます。 冬の路面は、スケートリンクをビーチサンダルやハイヒールで歩くくらい滑ります。 また、交通量の多い道路では、車のタイヤが頻繁に通る箇所は雪が踏み固められないため、凹みます。 この状態を「わだち」といいまして、普通乗用車の幅でついていることが多いです。 なので、車幅の違う軽自動車などはこの「わだち」からはじかれ、スリップすることがあります。 4月初旬から中旬は、まだ雪が降ります。 普通に路肩などに雪がありますよ。 それどころか、私が小学校1年生の頃は6月初旬に雹が降ったことがあります。 ただ、一般道で遭難するくらいひどいのは、せいぜい3月までだと思いますが・・・。 窓が凍るというのも嘘ではありません。 北海道の場合、住宅が耐寒施工(窓のサッシは2重になっています。また、家の内側の熱は外に逃げにくい構造になっています)なので、内側は暖かく、外は寒いので、温度差で窓に水滴が付着し、それが凍るのです。 水滴が窓枠に垂れたら、それも当然凍りますので、窓が氷で固まります。 そして「開かずの窓」になります。 大体、旭川で冬に窓を開けるなんて行為は滅多にないと思います。 開けている間に凍っても、全然不思議ではないですから。 冬は開かないより閉まらないの方が重大問題なので、閉まらなくなるかもしれないリスクを負ってまで窓を開ける人は少ないでしょうから。 ご参考になれば幸いです。

moutaku066
質問者

お礼

ありがとうございます。旭川在住の方ですか! 本当に寒そうですね~。鼻呼吸ができないなんて! よく、ロシアや北極のロケ番組で「鼻毛が凍る~」というのがありますが、寒いとなんでも凍っちゃうんですね…すごい。 ご丁寧な回答、感謝です。よく伝わってきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

シャボン玉も、凍るようです。     ↓ http://cplus.if-n.biz/5001109/article/0035971.html 関東在住ですが、 「北海道行くなら厳冬期だ」と昨年、今年と2月に十勝方面に行きましたが、 旅行する分なら、(完全武装の服装ですが)寒さを楽しめます。

moutaku066
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャボン玉が凍る…というと、水分が瞬時に凍りつく寒さ、なんですね… 冬場の洗濯物や庭仕事は、どうなさっているんでしょうね~。 シャボンを見る限り、外に濡れ物は干せなさそうですね。

回答No.6

私は北海道に住んでいるものですが、中学時代の担任の先生が関西の方で同じ日本と思えないぐらい寒いと言ってました。 北国では、『寒い』と言うよりかは『痛い』と言ったほうが近いようなことがあります。私の実家は豪雪地帯だったので少しでも風が吹くと、顔に雪が当たって目が開けられないぐらいに顔が痛くなります。それに、慣れてしまえばなんて事はありませんが、なれない人にとっては異常なほどの厚着(5~6枚位)をしないと、時によってはお腹を冷やして体調を崩すかもしれませんね。 トマトを置いておいたら釘が打てる…。 確かに、ありえるかもしれませんね。 零下30度だと、数十秒で濡れタオルが凍るほどなので、夜に6時間ほど置いておけばカチカチに凍るでしょうね。 確か、家庭用の冷蔵庫が-20度ぐらいだった気がするので、そこに一晩入れておけば、それに近い体験が出来るかも知れません。 冬場に地面がアイスリンクになる。 これは、まぎれもない事実です。 なので、北海道の冬靴には先のとがった金具の付いたもの(子供のものには多く付いています)もあり、それをさすようにして歩いています。 話はそれますが、氷よりも歩行者としては『圧雪』された場所のほうが怖いです。 氷は、目でよく見て歩けば分かりますが、圧雪された場所は目視では分かりづらく、表面に雪が積もっている場合が多く、氷よりもよく滑ります。 4月になっても雪が降るのは有名です。 札幌のような都市部や、函館や洞爺のような暖かい場所は別ですが、学校の入学式は桜はおろか草も見えない状態で、大体雪が解けるのは早くて4月の中旬。日陰や、雪の多いところではゴールデンウィークになっても残っていることがあります。 北海道のでも、雪の多い場所では約半年は雪がある(真っ白ではない時もありますが)状態なので、ちょっとびっくりされるかもしれませんね。 窓が凍って開かずの扉になる これは、サッシに水が溜まって凍る事もありますが、屋根に雪が積もりすぎて開かなくなることもあります。 コンクリート住宅などは違うと思いますが、木造住宅は屋根に雪がのってしまうと、その圧力で家全体が押されて、窓はおろか引き戸などが明けにくくなることがあります。 そのため、屋根の雪下ろしをほとんどの家庭でやります。 雪の降る量や地域によって違いますが、大体、年に3回ほどぐらいが目安でしょうか。深さ的には、腰やむねよりも積もってしまうと、雪下ろしをします。これが結構な重労働で、家族や団地の人総出でやります。 北海道は、他にも学校の冬休みが長かったり、スキーorスケートの授業があったり、スタッドレスタイヤと言う雪道専用のタイヤがあったりと色々違う文化があります。よかったら、北海道に来て体感してみるのもいいかもしれませんよ(笑)

moutaku066
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西の人間にとっては、10度きったら「寒い!」ですから、きっと私も耐えられないでしょうな・・・笑 痛い寒さ、というのは同僚も言っておりました。指先や鼻っぱしらが「イテテテ」状態で、出勤直後はペンが持てないんだそうです。スゴイ! 桜のない入学式はちょっと寂しいですね。桜前線なんてのがありますが、和歌山では3月下旬にはもう咲き始めますから…日本は広いなあ。 屋外スキー・スケートもできるんですね。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.4

まぁ、和歌山のような温暖なところで暮らしていたら、北海道の寒さを何と表現して良いか解らないだろうから、多少変な表現は大目に見ましょう。 で、山口県出身で元仙台住民の私自身の感覚ですが、確かに北海道は寒いです。 たとえば山口の感覚でいると、9月初頭にはもう冬の気配を感じてしまうくらいで、それが冬に向かうにつれてさらにパワーアップしていくわけです。だから、仰せの表現も「当たらずといえども遠からず」という実感があります。 ※これが仙台だと、冬が多少長いくらいで(大体11月中旬から4月はじめまで)、感覚の切り替えはほとんど必要なかったのです。 ただ、外が寒くても人間の生活環境はちゃんと確保されていますから(その辺は山口よりはるかにマシだったりする)、生活自体はとても快適であることも申し添えておきます。 p.s.「百聞は一見に如かず」とも言いますし、冬の北海道も面白いですから、ぜひ一度ご旅行されることをお勧めします(オフシーズンを選べば意外と安く行けますよ)。 ※「菜々子さん的日常」は必見です(笑)

moutaku066
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、和歌山は2月でも10度前後ですからね~。 暖房が発達して、室内は暖かいそうですから、生活環境はこちらと変わらないかもしれないですね。 ああ、皆さんの御回答を見たら体験したくなったなあ(笑)

回答No.3

昔はひどいデマもあったようだけど 冬に「おはよう」と言ったら,あまりの寒さに言葉が凍り付き, 春先にそれが溶けて,「おはよう」「おはよう」とあちこちから 聞こえるとか. ナイナイのめちゃいけという番組のコーナーの岡女で,元モーニング娘の安倍なつみさんの家族だと紹介されたニセ家族が 雪んこの帽子かぶった人だったとか(安倍なつみさんの室蘭は,雪が比較的少ないんですけどね...内地の人から見ると,室蘭も雪国に見えるのかな) 思わず,「ひでえ誤解やな」と叫びましたね! > 冬季に屋外に出ると吐き気がするほど寒い 吐き気はしません.それはウソ. しばれると,のどがひりひり,鼻の穴が凍って耳たぶがきーんと痛む という感じ.口の筋肉も動かなくなり,言葉が出にくくなります. > トマトを一晩外に置いたらクギが打てる トマトを屋外に置かないので,知らない > 冬場は地面がアイスリンクになる。氷でコンクリートの色が見えない。 それは本当.町の中心部はつるつる,ピカピカ状態.うちら道民は,靴底にスパイクがついた靴を履きます.スパイクが付いていない靴を履いている内地の観光客の人はみごとに滑りますね. > 4月になっても雪が降る。一般道で遭難する。 「4月になっても雪が降る」は本当.比較的北海道でも暖かい札幌でも,今年は4月15日に雪が降りました.地吹雪になれば,「一般道で遭難する」というのもあながちウソじゃない どこが道かわからなくなって,雪山につっこむということ. 地吹雪というのはこうゆう現象↓ http://www.doblog.com/weblog/myblog/45740/2321902#2321902 http://www.doblog.com/weblog/myblog/45740/2240915#2240915 (写真をクリックすると,拡大するよ) どう?これでも,運転できます? >窓が凍って冬場は「開かずの窓」になる それは基本的に木造家屋のことでしょう? でも,鉄筋のマンションでもあり得ますね(窓をしばらく開けないと,凍り付いてます) 熱湯をかけると,開くようになります.

moutaku066
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、西の人間からしたら誇張表現も多いでしょうね(笑) 地吹雪…これはすごい!聳え立つ雪の壁も圧巻ですね。 ドライブ歴に自信はあれど、とてもじゃないけどこれは運転できないです(;^^ 異世界ですね~本当に真っ白!

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.2

旭川は寒いですよ。 少し田舎に行くと、普通にダイヤモンドダストが見れますし、厳寒期は-30度も体感できます。トマトもホンとのことです。 道路は完全アイスバーンで古いスタッドレスだと30kmでスピン体験ができます。 旭川-北見間は北海道の中でも特に寒いところです。 こんな旭川でもみなさん元気で、冬祭りもあるので一度記念に体験してみて下さい。 ※ 寒い場所の夜空は格別ですよ。正に「星が落ちてくる」という表現が当てはまります。

moutaku066
質問者

お礼

ありがとうございます。 -30度…!同じ日本なのにそんなに違いがあるのですね。 ぜひ体験してみたいですね! 「車がスピン」というのも想像できない怖さです…

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

朝日川ではなく旭川のことですね、きっと(笑) 吐き気がする…というのはその方がよほど寒さが嫌いなのか、誇張して言っているのではないかと思いますが(本当にそうだったら北海道にこ れだけ人は住まないのではないかと思います)、他は当たらずとも遠からじ…と言った感じでしょうか。 ・地面はアイスリンクではなくアイスバーンになります。 多分和歌山から赴任された方はアイスバーンの歩き方を知らずに難儀しているのではないかと思います。北海道の人は転ばないようにうまく歩くコツを身につけています。 ・場所によってはGWでも雪が降ることがあります。 ・たてつけの悪い窓などは隙間から雪などが入り込んで凍ったりしますから開かなくなることが考えられますし、また、最初から室内の暖かさが逃げないように窓の外にビニールをかぶせたりする家もあります。そうなると冬の間は開きません。 ・真冬に飲み物などを冷やしたいときは外に少しの間置いておくと冷えます。あまり長い間置くと凍る場合もあります。 北海道と言っても広いです。 零下40℃近くを記録するような場所もありますし、函館などはそんなに雪も多くなく、寒さもそこまで厳しくはありません。旭川は冬は雪が多い地帯ですし結構寒いです。 一度、雪まつりなどのイベントやスキー場などではなく、真冬の北海道の生活をしてみればおわかりになるかと思います。

moutaku066
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝日川ではなく、旭川と書くのですね! アイスバーン…冬タイヤのCMに出てくるアレ、という認識しかないので、町中真っ白なんて想像つかないですね~。

関連するQ&A

  • ボディの保護剤について(コーティング剤の耐寒性)

    ボディに塗る保護剤について質問です。 カー用品店の洗車コーナーに行くと、数年前まで主流だったワックス系から、最近はスプレータイプのコーティング剤が売り場の主力になりつつあるようです。 両者の良いとこ悪いとこはネットを調べて理解しましたが、 冬季の耐寒性についての記述が見つかりませんでした。 当方は北海道在住なのですが、冬季は車体が塩カリまみれになり、春は泥まみれ。洗車も冬はほぼしません。硬質の氷もボディに当ってきます。今までは油系のワックスを塗って冬場を凌いでましたが、スプレータイプのコーティング剤は、冬季にどの程度の性能を発揮するのでしょうか。基部の塗装面が冬場にむき出しになってしまうことだけは避けたいです。 夏はコーティング剤、冬はワックスと使い分けたほうがいいのでしょうか。

  • 冬の北海道で‘冬’を味わいたい。

    こんにちは。 読んでくれてありがとうございます。 北海道旅行について質問させて下さい。 ワタクシ、沖縄在住で雪に対して全くの無知なので初歩的な質問で申し訳ありません。 2月に北海道旅行を計画しています。1人旅になるか友人を誘うかはまだ未定です。 本格的な冬を味わいたく、そして流氷を見るのが夢です。 今、知床を考えています。 ちなみに北海道は行った事がありません。憧れです。 しかし、なかなか冬の情報がありません。 真冬に流氷を見る観光の情報は少しありますが、やはり雪による天候によって交通機関がストップする事は日常茶飯事でしょうか? 空港の飛行機やバスなど。。雪の為に足止めをされてしまう事は多いでしょうか?御存知のかたや体験談などありましたら教えて下さい。 また、知床以外でも「冬ならここ」という北海道のお勧めがありましたら教えて下さい。ちなみに温泉も目的の1つです。よろしくお願いします。

  • 北海道での冬の過ごし方【寝るとき】

    素朴な疑問なのですが、北海道(といいても広いですが、札幌市内を想定)の冬の過ごし方についてお尋ねします。 冬は寒いですからストーブをしますが、寝る前には消して寝ます。 場合によっては「電気毛布」を利用します。 質問として、北海道では、寝るときにはストーブなどの暖房器具をどうされていますか。 やはり消して寝られますか、それともつけたまま寝られますか? 部屋の気温も下がりますが、どのような対策をされているのでしょうか。 季節はずれな質問をお許しください。

  • 冬の北海道

    11月下旬に札幌へ観光に行きます。札幌か近郊で美味しい刺身が食べたい。特に貝類が好きなのでお勧めを教えてください。観光本は何冊も買いましたが貝類特集はありませんでした(笑)地元の人が行くお店で良いです。できれば安くてツブ貝やホヤなどあまりメジャーじゃ無い(失礼)物が希望です。よろしくお願いします

  • 初めての北海道の冬

    先月、福島県より北海道千歳市へ引っ越してきました。 暖房器具は石油ファンヒーターを持ってきましたが、入居した住宅(鉄筋コンクリートの集合住宅)の管理人さんから、暖房はFF式と煙突式が両方使えると説明されました。が、どちらも使った事が無く、電器屋さんへ行ったら、安くても10万円前後の価格に驚いています。 その他に取り付け料も2~3万すると言われました。急な引越しで、お金余裕は無く出来れば、ファンヒーターで過ごしたい旨を電気屋さんに相談したところ、温かさはファンヒーターでも大丈夫だが、3時間置きに5分程度の換気をしないと一酸化中毒になる恐れがあると説明を受けました。 千歳市は-15度になる時もあるとお聞きしましたが、5分も換気なんて出来るものですか? やはり、FF式か煙突式のストーブは用意するべきですか?その際、なるべく低価格で設置出来る方法を教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 冬の北海道

     3月下旬と4月中旬~下旬に北海道、小樽に出張に行く事になりました。 冬の北海道に行くのが初めてで、どんな服装、靴を履いていいかわからないので、教えて下さい。

  • 冬の北海道

    12月末に北海道旅行を計画しています。 冬の北海道の楽しみ方を教えてください。 前回同じような時期に行ったのですが、とにかく寒くて行動範囲が狭くなり、もっといろんなところに行けばよかったと後で後悔しました。 今回はきちんと計画して、思い切り楽しみたいと思っています。 ちなみにスキーはしない予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 冬の北海道、美味しいもの

    来月頭に札幌や小樽に行きます。 この時期、ぜひ食べた方がいいと言うおすすめがありましたら教えて下さい。 またお店とかも教えて頂けると助かります。東京から行きますので、ぜひ北海道らしい??ものを食べたいと思いまして。 お酒は嗜む程度です…嫌いではありません(笑)では、よろしくお願いします。

  • 冬の北海道

    雪のある季節に雪国に行くのは初めてです。 ガイドブックでは、雪の無い季節の観光については載っていますが、冬は雪まつりくらいで・・・・ 行くのは札幌、小樽(函館はまだわかりません)なんですが、やはり、雪のある時と無い時では、観光も変わるのではないでしょうか? 雪の時は行ってもつまらないよというようなことはないでしょうか? もちろん雪まつりは行きますが、他にどこに行ったらよいか迷っています。 函館に行くことになれば、更に、元町あたりだけか、五稜郭などは雪の季節どうなんだろうとか・・・ 冬の北海道について教えてください

  • 北海道の冬はどれぐらい寒いのか

    私は長崎県に住んでいます。北海道大学(札幌)に今度勤務することになるかもしれないんですが、北海道の冬は九州とどれぐらい違うんでしょうか?