• 締切済み

「韓国行くニダ!」ってどう思いますか?

さっきロッテの新しいCMを見ました。 上戸綾ちゃんがCMの最後、 元気な声で「韓国行くニダ!」と 韓国旅行のキャンペーンの宣伝をしていましたが、 語尾に「~ニダ」というのは、2ちゃんねるを中心に ネットで浸透している韓国、北朝鮮への差別用語ですよね? これってCMとしてどうなんでしょうか。 知らないで使っていたという事も考えられますが・・・ 皆さまの意見をお聞かせ願えたら幸いです。

みんなの回答

回答No.8

売国企業ロッテのCMが流れてる事がうちなーへの差別でしゅね。南朝鮮にやる金があるなら沖縄にもっとお金くださいですね。

  • dragon00
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

差別用語ではないと思うよ。 ~ニダ、は韓国語の丁寧語のような言語だし、もしもっと差別的な用語であれば2chでの差別用語だとしたらこういうものがあるよ↓ 「チョン」「バカチョン」「<#`д´>アイゴー謝罪ニダ!賠償ニダ!」「三国人」「チョン氏ね」

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.6

韓国のCMで「イルボンカダます!」と、日本旅行のキャンペーンの宣伝をしていたら、どのように感じますか? 私は、日本差別とは感じません。微笑ましく感じます。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.5

ロッテの重光社長は韓国人ですから、そんなにご心配になる必要はないかと思います。当然社長も放映前に見ている筈ですから。

tukuruA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さほど気にしなくても良いという事ですね。 安心しました。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.4

#差別語ってぇのは「超賤人」とか言うモノだと思ってましたよ・・・ ##ひょっとして、「味噌煮込み」もダメですか?  さて、御質問の「~ニダ」というのは、先賢御回答の通り、朝鮮語のありがちな語尾を取って、朝鮮語のステレオタイプとして使っているだけです。  ステレオタイプ化はコミュニケーション上けっこう有用です。 それ自体には色は付いていないわけですが、ネットにも親和性が高そう(キャラ設定することは結構話を進めるのに楽)ですので、嫌韓的な場所でも多く使われるでしょう。 #中立的にしても、ニダー君なんてのも居ますしね。  ただ、ネット独自の物か、と言えば、多分タモリの初期の芸にも似たような物があった気もするし、実際語尾だけ真似る、というのは偽中国人の「~アル」など、多数の例があるわけです。  なので、 >ネットで浸透している韓国、北朝鮮への差別用語ですよね? と聞かれれば、 「いや、そりゃ考えすぎだろ。少なくとも差別的意図を読み取れるほど、浸透はしていない」 と答えたいと思います。  ま、貴方が怒り狂いながらロッテにガンガン苦情電話を入れたり、一人市民団体を作ってメディアにたれこみつつ抗議活動なんかをすれば、たぶん一発で自粛になり、以降メディアでは間違えなく差別語として扱われると思われます。  回答子としては、この辺の経緯がどうなるのかウォッチしたいので、出来れば是非やって頂きたく。

tukuruA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こちらの質問で不快にさせてしまったようで 大変申し訳ありません。

  • hdmi446
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.3

ネットで差別的に使ってるのはごく一部の人たちだけでしょう。 「ネットで浸透している」とは思いませんし、 ほとんどの普通の人は差別的な意味にはとらないと思いますよ。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.2

差別用語ではありませんよ。 どう言う理屈で差別用語認定しているの? 『おれは 「ハングル」が嫌いなので それの使用は差別認定する』と言っているようなものです。 貴方の主張は 単なる言葉狩であって、根拠の無い【妄想】ですねw

tukuruA
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >『おれは 「ハングル」が嫌いなので  >それの使用は差別認定する』と言っているようなものです。 こちらの説明が足りなかった事を深くお詫び申し上げます。 私が言いたかったのは、 「ハングルの批判的な使用と似た物をCMに使っていて良いのか」と 言う事です。 私はハングルは嫌いでも無いし特別好きという訳でもありません。 根拠の無い妄想と言われても仕方がありませんね。

回答No.1

韓国語を勉強してから質問して下さい。 ニダというのは肯定文の文末、語尾の事です。 よってそのCMに何の問題もありません。

tukuruA
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >ニダというのは肯定文の文末、語尾の事です。 それは分かります。 しかしネットでは敢えて日本語の文末に「~ニダ」と 付けて差別する発言が広まっています。 それは明らかに悪意のあるもので、 本当に語尾がああだから、という理由で 許されるものではありません。 (もちろんこのCMに悪意があるとかの問題ではないのですが)

関連するQ&A

  • なぜ『バカチョン』は放送禁止用語ニダ?

    俺が鼻をたらしていたときには、まだ使ってた ような気がする『バカチョンカメラ』 『バカ』がダメなのか?『チョン』がダメなのか? だがグルメ番組で『バカうま』とか使っているから 『チョン』がダメなのか? 韓国では、ポピュラーな苗字で使われている『チョン』! これは、使わない・放送禁止用語にする方が差別ではないニダか? なぜ『バカチョン』は放送禁止用語ニダ? 麻雀の『チョンボ』もあきまへんの?

  • オロナミンCのCM

    オロナミンCのCMで上戸綾がヨン様に会いに韓国へ行きますよね。その時に上戸綾が持っているピンクのスーツケースめちゃめちゃカワイイですよね。 あれはどこの会社の何ていう商品なのかどなたか教えて下さい! 私は京都在住なので、関西圏、出来れば京都で売ってる店があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 上戸彩さんはロッテとソフトバンクどちらもCMキャラクターという立場で関

    上戸彩さんはロッテとソフトバンクどちらもCMキャラクターという立場で関係者なわけですが、 こういうのは事前に想定してキャスティングをするものではないのでしょうか? それとも企業というものは、 商品の宣伝等PR等は、所有球団とは全く以って無関係という考え方なのですか? 何か、会社側も上戸さんも、双方ともに気の毒です。

  • 2ちゃんねるでの大阪差別について

    2ちゃんねるではニュース速報などで大阪で事件が起きたスレがたつとと大阪人や韓国と何の関係も無くても「また大阪か」「大阪は朝鮮に返還したらええニダ」「在日を抹殺せよ」「大阪民国人とB型は半島へ帰れ」とか差別的な書き込みが必ずされます。かならずです。これが2チャンネルの常識なんですか。

  • 韓国、朝鮮 哀しい問題

    こんにちは。最近少しずつ国際政治に関心を抱くようになったものです。 最近ネットで韓国という国自体ではなく、韓国人の方や文化そのものを蔑むような発言が多いです。彼らが嫌がるような「朝鮮人」という呼び方を使ってみたり… 何か気に障ったことがあると、「お前朝鮮人だろww」とか、ふざけて「~ニダ」とか語尾につけてみたり。全く関係ないアニメや映画の記事で「在日消えろ」とか書いてみたり。 まぁ、そんなもの2ちゃんねるやその他の掲示板の人たちが勝手に騒ぎ立てているだけだろう…と私はあまり気にせずにいました。 ところが、同じサークルの人に、本当に心の底から韓国人の方を蔑んでいる人がいました。日本のほうが種族として優位だ、とか本気で言ってました。留学生とも全くかかわりを持たず、本当に日本に陶酔しきっているようでした(日本が好きなのはいいことですけれど…彼の場合は愛国者というより偏狭なナショナリスト、といった感じです)。 私は同じ日本人として、哀しいことだと強く思いました。 ここで皆さんに質問です。 (1)皆さんの周りにはどのくらい、韓国人の方に差別的な発言している人がいますか? 具体的な数でも、割合でもいいです。 (2)あなた自身はどう思いますか?  怖い、とか哀しい、とか。もちろん日本人のほうが優秀なのは至極まっとうだ、という方がいても全く構いません。 (3)理想として、日本人と韓国人との関係はどうあるべきだと思いますか? できれば国家レベルでなく個人レベルでのご回答をください。 最後に。 今回お聞きしたいのは、韓国という国家の政策や国是ではなく、韓国人の方とその文化に対する感想です。どのくらいの方が、どのように感じているのか…それを知りたいと思ったからです。 そして勘違いしてほしくないのですが、あくまで私は自分の主張が唯一絶対だとは思いません。 色々な考え方があっていいと思っています。 ですから、皆さんも私がこれまで書いてきたことに対して誹謗中傷等はやめていただきたいのです。 感情的な問題に発展しやすいからこそ、冷静にお話を聞かせて頂ければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国好きのいる国の一、二番?は我が日本国ですよね。

    『「朝鮮人」って差別用語ですか?』(質問日時:2010/2/22 00:25:23) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137058696 『「朝鮮人」は差別用語なのですか?』 http://okwave.jp/qa/q7679359.html 『石原知事はシナは大嫌いだけど韓国は大好きですね!』 http://okwave.jp/qa/q7660174.html (1)北朝鮮の事をマスコミも日本国民も馬鹿にするのは平気のようですが、韓国人の方が、狂っていますよね?(笑) (2)北朝鮮の朝鮮人に対する差別だというのはないのでしょうか?ものすごく韓国にハンディを与えていますよね。韓国は何やっても特別待遇ですよね。差別的ですね。メディアでも政治批判を超えて北朝鮮を小馬鹿にしていますよね。 (3)同じ民族で殺し合って今なおこんな状態の民族が世界にありますか?韓国に似ている国がありますか。 韓国を含む朝鮮半島は、非常に遅れた地域なのではありませんか。もっとも旅行したり文化を学んだりしてはいけない!後進地域なのではありませんか。韓国と付き合っても日本人は得る物がないですよね、アフリカや南米みたいな自然があるわけでもないし。冷戦を終結させられない民度です。誰も邪魔してませんよね。残虐な殺し合いを冷戦に責任転嫁できない民族(コリアン)がいたという証明になっていませんか。 危険なことには過敏である現代日本の世論において、戦争状態の朝鮮半島への修学旅行などが、社会的に批判されないのはなぜですか。もし西洋人にとって朝鮮半島が近くにあったら修学旅行のような学校行事の行き先になりますか。 (4)政治・経済・文化交流など、いずにおいても、相手国が法治国家でないとか、約束を守らないとか、話が違ってくるとか、作り話をするとか、そういう訳わからない(笑)というのが、一番困りますよね。断トツ韓国人だと思うのですけど。全員、信用できませんよ。日本人自体が敵なのだから無理もありません。中国(共産主義)の反日にはそういう思想はありません。北朝鮮も同じです。あくまでも政治的です。しかし韓国人は違います。成功したクラスメイトを逆恨みしている変質者の次元で全ての日本人に、遅かれ早かれ、犯罪行為をしかけてくるのです。 この世界の中で、韓国人と友好的に付き合おうという人類を集めると、その99%が日本人だと思うのですが、なぜ日本人は韓国人をそんなに好きなんですか? それが基準になっている証拠に、私みたいのは、日本人じゃないとレッテルするサイト回答者もいるんです。私の正常な頭脳は、日本人が一番韓国を嫌っているというのならば理解できるのですが。 韓国人の背信行為に注意を奪われている間に、役人らが心の底で愛している韓国人に、日本国からスワップする資金を集めるためにも、役人によって着々と増税の準備が進行していますが、ご解説の程よろしくお願いします。

  • 「北朝鮮」とは言っても「南韓国」と言わないのはなぜですか?

    最近、北朝鮮関連の話題がマスコミに乗らない日はないようですが、考えてみると正式名称は朝鮮民主人民共和国ですよね。 それを略称するに当たって、北半分しか実行支配していないから「北朝鮮」と呼ぶのは当たり前ですが、ならばなぜ南半分しか支配していない大韓民国は「南韓国」にならないのでしょうか? ずっと、当たり前にそう言われて自然に感じていましたが、深く考えるとちょっと不公平かなと思います。 あるいは、南側が「韓国」でいいなら、北側の略称も単に「朝鮮」でもいいんじゃないでしょうか。 そりゃあ、拉致問題や核ミサイルなど、かの国の数々の行状を考えると、呼称にも差をつけたくなるのはわかりますが、正式な理由もなく片方だけ差別用語(?)を用いてるのは、国際慣習上不都合かと思います。かの国が日本を敵視したくなる一因かもしれません。 米国でも「South Korea・North Korea」と略称表記してるのを見たことがあります。 日本が国交を持っているのが韓国だけという理由も考えられますが、かつてドイツやベトナムが分断していた頃も、片方だけしか承認してなかった時期もありましたが、一貫して「西ドイツ・東ドイツ」「北ベトナム・南ベトナム」と平等に略称していたと記憶しています。 ほかに、「北朝鮮」と言っても「南韓国」と呼ばない理由があるのでしょうか?

  • ソフトバンクのCMについて

    現在ソフトバンクモバイルのCMについて質問です。 父が犬、母が日本人女性、長男黒人、長女上戸彩の家族構成。 朝鮮において犬は愚かな者の象徴、黒人は被差別人種として扱われ、その妻、子が日本人であるこのCMは朝鮮人にはブラックジョーク以上の差別CMという話しを聞きましたが本当なのでしょうか? ソフトバンクグループの創始者である孫正義氏は在日韓国人の家系。 このCMを見るたび韓国人はニヤニヤするのでしょうか?

  • 差別用語について

    カテゴリーが違いましたら申し訳ありません。 差別や用語について勉強しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470484 こちらで質問させて頂いた続きになりますがもう少し具体的にお聞きします。 (この質問は削除されるかもしれません。) 「チョン」という言葉について、具体的な人物と関連付けていないものの 明らかに人物や国に対して度々使用される方がいてとても不愉快で許せません。 差別は当然許せません。が、批判はあっても仕方ないと思います。 でも、他に言葉があると思うのです。 質問です。 ・上記の場合での使用は差別で間違いないですか? ・私は削除されて当然だと思っていたのですが削除されない理由はどこにあると思われますか? ・韓国の方や北朝鮮の方がサイト側や発言した方を訴えることができるケースでしょうか? 該当する質問・回答を御覧になったと過程して質問しています。 個人が特定されてしまう内容の回答はされないようお願いします。

  • 韓国のチョコパイは日本のより小さいんですか?

    韓国のチョコパイは日本のより小さいんですか? 映画「JSA」(2001、韓国)を見ました。 大変に面白い(というと語弊を生むかもしれませんが)作品で、夢中になったのですが…話の本筋とは全く関係ないところで疑問が一つ。 作中、ソン・ガンホ演ずる北朝鮮軍士官が チョコパイを丸ごと口に入れる→噛む前にそれを丸ごと口からだす→で、また口に入れて今度こそ食べる ていう場面があったんです。 大変にお行儀の悪い場面ですが(彼の地ではギャグ場面だったそう)、見ていて、 「チョコパイを丸ごと一個、口に入れるなんて可能か?」 という疑問が。 疑問ってのは解決するためにあるんだよね!といそいそロ●テの「チョコパイ」(商品名)を買い込み、深夜ひっそりこっそり、やってみました。 結論。 入れる段階で無理。 顎関節を外しでもしない限り無理…! 出そうものならもうぼろぼろ。原形をとどめない状態に。あー苦しい…。 でも映画の中ではやってるよねえ!! というわけで、涙目になりながら立てた仮説。 1.撮影用に小さめのチョコパイを特別製造した 2.あれはチョコパイに見えるがチョコパイではない。エ●ゼルパイなのだ!!(エン●ルパイなら出し入れ可能な大きさ…) 3.同じマクドナルドでもアメリカではハンバーガーが巨大なようにね。韓国のチョコパイは日本で市販されているものとは大きさが違うんだよ。 4.成人男子たるもの、チョコパイの丸呑み程度はたしなみである! さあ、どれ!? 1.2.については検証しようがないですが、3.4.については、韓国に行った/住んだ/住んでいる人、要するに向こうの「チョコパイ」を食べたぜ、という人に聞くとか、成人男性とっ捕まえて実験をするとかすれば、検証可能じゃん? と思いまして。 この場を借りて、彼の地のチョコパイの大きさ、或いは日本ででも男ならチョコパイ丸呑みくらいなど朝飯前なのさ…ふ…となるかどうか、を伺ってみたく。 あ、ちなみに4.について試してみて下さる方(勿論、「私は女ですが、やってみたら出来ましたよ?」というのでも可ですが)、性別と身長、あと使用したチョコパイのメーカーを表記して下さいませ。 ソン・ガンホが身長180cmだそうです。 ということは、4.が正しかった場合、「身長180cm以上の男性」ならチョコパイ丸食いが可能、なはずなんですが…。 日本国内で市販されているロッテの「チョコパイ」を丸ごと(形を保ったまま)口に入れ、同様に出す、というワザが無理だった私は身長160cmの女ですが。