• ベストアンサー

ESCAPE R3のことで 楽に乗れる?

MTBは10年くらい前に購入して昔はよく乗っていました。もう古くなったので・・   新しい自転車が欲しくて、5万以内でMTBを考えていたのですが、4キロも車体が軽いし、未舗装路もほとんど走らないのでクロスバイクを買い替え予定 ESCAPE R3を検討中です。  お店では見たのですが、カタログ値や見た目以外に、実際こういう自転車はどんな感じか知りたいのです。 主に・・・  ・年は若くないし体が弱いので楽に乗りたいのです。 膝が悪いので立ちのりはほとんど出来ないので、サドルに楽に座って乗りたいのです。 ※サドルは、お尻にいいのがあれば交換するつもりです。  こういうタイプの自転車はMTBに比べると、乗りごごちが悪いでしょうか 気をつかうでしょうか ・身長が180cmなのでサイズは460mmでいいでしょうか。 楽に乗りたいので足付きがいいほうがいいです。 ・坂道を上るのにMTBを比べて楽か、同じぐらいか  ・MTBよりホイールが大きいので、乗り出しが重いのですか などなど疑問があるのです。 よろしければお答えお待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

このタイプの自転車はMTBに比べ、舗装路を速めのスピードで走ることを前提に作られている自転車です。軽快に走るといったイメージだと思います。 >こういうタイプの自転車はMTBに比べると、乗りごごちが悪いでしょうか 気をつかうでしょうか 乗り心地ですが、「ペダルを踏んだ分だけ前にスイスイ進む」ことを乗り心地が良いと表現するのであれば、非常に乗り心地は良いです。 しかし、「横断歩道と歩道の間にあるような段差も気にならないほど路面からの衝撃を伝えてこない」ことを乗り心地が良いと表現するのであれば、乗り心地は悪く、気を使うタイプの自転車です。フレームもMTBに比べ細く、サスペンションも付いていません。この程度の段差を超える時もサドルから腰を上げることが望ましいと思います。 ここからは推測ですが、 ■スピードは求めていない ■衝撃を和らげてくれる乗り心地 という条件ならば、同じクロスバイクでもMTBよりのクロスバイクの方が条件に合っているかもしれません。 その予算ですとフロントサスペンション装備か、もしくはフロントサスペンション無しのタイプになると思います。 MTBよりのクロスバイクはエスケープよりタイヤの直径は小さく、タイヤは太いです。太いタイヤは段差からの衝撃をだいぶ和らげてくれます。 それか、マウンテンバイクを購入し、好みでタイヤだけ舗装路用に交換するのも用途に適していると思います。 ■予算にあったバイクの例 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/sports/rock-5000.html ■交換する舗装路用タイヤの例 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/irc/metro2.html

rokuroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます おかげさまでだいたいどんな自転車か感じがつかめてきました。 スピードは求めないが楽に距離を走りたい(坂道はMTBと同じくらい楽に登りたいけど) 体に負担をかけずに楽にのりたいといった感じです。 MTBよりのクロスバイクっとあるんですね。 実は、MTBの26インチホイールでサスなしのモデルに1.5くらいのタイやのモデルがあればいいなぁと思って探していたのですが・・・ないですね。 ESCAPEは、値段の割に性能も良く サス付きのMTBより4キロも軽いので、後でタイヤを太くすれば気を使わず乗れるかもと思いました。

その他の回答 (9)

noname#155689
noname#155689
回答No.10

> スピードは求めないが楽に距離を走りたい > 体に負担をかけずに楽にのりたいといった感じです。 スピードを求めないならESCAPEシリーズより CROSSシリーズ http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-c/index.html や ROCKシリーズ http://www.giant.co.jp/2007/mtb/sports/index.html との意見が出ており、私も基本的に賛成ですが > サドルに楽に座って乗りたい のであれば、リバイブも十分検討に値するのではないかしら。 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/revive/index.html 車重はぐっと重くなるし、立ち漕ぎ出来ないので坂も苦手ですが 試してみる価値はあると思います。 まあ、以下のサイトなどを参考にご検討ください。 http://akst.air-nifty.com/tsar/2004/09/post_6.html http://akst.air-nifty.com/tsar/2005/04/post_ae28.html http://homepage3.nifty.com/taware_zoushi/bicycle/026.htm

rokuroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ参考になるサイトご紹介ありがとうございます。 長く乗りたいので格好より実用性が大事だと思いますので、まだ知らない車種も選択肢にいれてみたいと思います。 

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.9

マァどんな自転車に乗るのであれ、メンテだけは怠らないようにしてください。 そもそもの話として、サスフォークのような精密部品ではこまめな清掃と数ヶ月おきの点検整備は不可欠ですし、少なくとも年に1度はアウターレッグを外して洗浄・フォークオイル交換・シール類の点検(交換)をやらなくてはならないのです。(ところが、どうもその辺の注意を怠るショップが多いようで……) ※それ以前に、街乗りでは、サスによって得られる効果よりもデメリットの方が多いのだから、リジッドフォークに換えてしまった方がよほど賢いのだけど(VIVAの4千円フォークで十分)。 http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/rcycl/rockd/rockd.htm http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/image/ggj03/Ggcst.htm とそれはさておき、もともと機械というのは自然治癒するものではなく、不具合が発生したらひどくなる一方ですから、どんなに面倒でもメンテを欠かすことはできないのです。 ましてや自転車というのは人の命を預ける乗り物なのだから、整備の手間暇やコストを掛けるのはむしろ当然のこととも言えます。 スポーツ自転車は人命を容易に脅かすだけの能力(運動エネルギー)を持っているのですから、せめてその運用にあたっては最低限の整備を常に行い、さらに保険加入etc.の備えをして、他人様に迷惑を掛けないことを心がけましょう。 # 実は私自身は整備がキライなんです(だけど自分がケガしたり他人に迷惑を掛けるのはもっと嫌なので、必要な整備を欠かさずにやっています[orできなければ乗らない])。

rokuroshi
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます アドバイスありがとうございます 自転車を買うだけでなく、メンテや心構えについてもご意見ありがとうございました。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.8

>自分も安くつくなら今のMTBも乗りたいんですが。。。 >故障部位を治すなら新品を買った方が安くつくとお店に言われてしまいました。 それなら自分で直せば良いんですよ。本人がやれば人件費はタダですから。 そもそも、パーツの洗浄や注油、ハブやヘッドのグリスアップ、ワイヤー・タイヤ・チェーン・ギヤ歯等の定期交換、ホイールの振れ取りetc.は、スポーツ自転車に乗るに際しての必須の作業といっても過言ではないのでして、老朽化したパーツの交換もそれらの作業の一環に過ぎないわけです。 というか、完成車のパーツというのは価格競争のためにどうしても安物が使われる傾向があるので、それら完成車の部品を早々に捨ててデオーレLXやXT等の高級パーツに交換する改造が盛んに行われていますし、ロードに至っては、フレームとコンポーネント部品を別注文して一台の自転車に組み上げるのが主流だったりします(高級ロードで完成車の方が売れているというケースは寡聞にして聞かない)。 ※元々自転車というのは規格部品の集合体ですから(「モジュラー型製品」といいます)、インテグラル生産が基本の車やオートバイとは製品の概念が180度異なるのです。 まぁ自転車の場合は、フレームが壊れなければほぼ完全に直せますし、特にESCAPEという、クロスバイクの中でもかなり硬派寄りの自転車に乗り替える場合は、乗り味やスタイルが合わずに元の自転車を復活させて適材適所で乗り分けたいとのニーズが生じることも考えられますので、今のMTBフレームもどこかに保管しておくことをお勧めします。(古いリジッドMTBは頑丈でタイヤ選択の幅も広いので、レストア用としては柔軟性に富んでいますし) p.s. 28CのタイヤはZAFFIRO(ビットリア)かパセラorTサーブ(パナレーサー)、チューブはR-AIRを推奨。基本的にどれも高圧を掛けるタイヤなので、せめてしなりの良いタイヤとチューブにして、空気圧を若干落として対処するしかないと思う(もちろん耐パンク性は圧倒的に落ちるし、物理的限界はどうしようもない)。 ※32Cのタイヤなら入る銘柄があるかもしれないので、現物あわせで対処しましょう。

rokuroshi
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 熱いご意見です。 自分には自転車にそれだけの熱意はないのですが、思わず、もっとお話が聞きたいと思ってしまいました。 自転車が好きなんですね 実は、もともとリジットのMTBでそれにオイルサス?を付けてもらったのです オイルが抜けて、サスペンションが完全に壊れて治らないと言われました。が乗っていました。 メンテする能力もないしめんどうなので・・・ブレーキもワイヤーが伸び、シフトのワイヤ‐が切れてしまったりしています。  それでも最初のMTBなのでいろいろ思い出がありますので捨てません。  次に自転車を買うとしても長く愛着が持てる自転車に出会えればと思います。 

  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.7

再度、skitaです。 >始めからついているタイヤは細~いと感じました。 ESCAPE R3には標準で700X28Cのタイヤが付いてます。 また、ESCAPE R3の後輪のエンド幅は130mmでこれはロードバイク と同じエンド幅となっていて、かつブレーキ本体が ショートアームVブレーキで太目のタイヤは入りずらい 構造になってますから、700X28Cより太いタイヤを 履かせる事は難しいと思います。 私が変更したタイヤは、シュワルベというメーカーのマラソン と言う製品で、700X28C、重さが510g/1本の物です。 ESCAPE R3にこのタイヤを履かせれば、走行中の道の凸凹を タイヤが受け止めてくれるので、乗り心地が完璧に良くなるはずです。

rokuroshi
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 自分もお店でサイズが小さいですが実車を見ました。  どうみても太めのタイヤが入りそうにないと感じましたが、やはりそうでしたか  ESCAPEを買うとしたら大事な部分です。 タイヤについては、太さで乗り心地や走行抵抗の違いがあるくらいしか知りませんでした。 同じ太さでも乗り心地が変わるとは知りませんでした。 

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.6

まぁ10年程度で古物なんて言われてしまったら、20年落ちのMTBを整備して乗り続けている私らの立場が無くなってしまいますから、その辺も考えてやってくださいな……(笑) いや、これは結構マジレスなんですが、自転車ってのはいくらでも部品を交換できるしフレームの再塗装もできますから、パーツを換えてフレームも塗り替えれば、いつまでも新品同様の状態で乗ることができるのですよ。 特にMTBの場合は、もともとがアメリカ発祥の上にメカの開発がシマノ一社の独占で行われた経緯もあって、フレームの規格自体に全く変更がありませんでしたから、最新のパーツを導入して高度なアップグレードも可能になるわけです。 http://www.bike-tips.com/users_style/remake.htm http://www.bike-tips.com/users_style/remake/index.htm http://www.meito-paint.co.jp/custompaint/bicyclepaint/bicyclepaint.htm ---- それと、既にさんざん指摘されていますが、足付き性といっても、片足をペダルに乗せたままでもう一方の足を地面に付けられれば十分ですし(それこそ街乗りですから)、小さなサイズのフレームでは一番肝心なトップ長も短くなってしまいますから、ある程度は常識的なサイズのものを選びましょう。 ※トップが短いと上半身が立ちすぎて腰を悪くしてしまう。もともとスポーツ自転車は、ペダル・サドル・ハンドルの3点に体重を分散できるので身体には優しい乗り物だが、その特性を無視してママチャリみたいな乗り方をしては身体を痛めてしまいます。 逆に、自転車に乗ったらどんどん健康になることは、高千穂遥氏や忌野清志郎さんが身をもって実証してくれている通りです。 ※そもそも股下の長さをきちんと調べないことには、身長に対して股下が異常に短いかどうかは判定できないものです。(骨盤が寝るぶん股下の比率が高めになる女性でも平均44.6%だし、しかもこれがいわゆる自転車の股下より長い部分に関するデータであることを考えれば、股下42%でも極端に短くはない) http://members.at.infoseek.co.jp/mayumin2/ 自転車の股下の測り方 http://homepage1.nifty.com/o-kiyoshi/contents/exact_insmeas.htm ---- 私なら同じGIANTでもCROSSシリーズあたりを買うか、リジッドMTBに泥よけを付けて太めのタイヤを履かせて乗ります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sks/p65.html そもそもケルビムの主人が言っているように、フレームの重量というのは走行性能に占める要素としてはわずかなものだから、自転車そのものを担ぐような使い方(ex.輪行)をしないのなら比べる意味はないのですし。 http://www.cs-cherubim.com/phy/19 走りを軽くするなら、太くてそこそこ圧を掛けられる薄めのタイヤに空気を多く入れて乗るのが一番良いです(エコラン車のタイヤと同じコンセプト)。 ※ロードレーサーのタイヤが細いのは、乗り心地を犠牲にしてでも走行抵抗を小さくする必要がある一方で、ホイールをギリギリまで軽量化したいという背反的なニーズを満たすための妥協の産物で、決して唯一の正解というわけではないことに注意しましょう。

rokuroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分も安くつくなら今のMTBも乗りたいんですが。。。故障部位を治すなら新品を買った方が安くつくとお店に言われてしまいました。  サイトご紹介くださり説得力がありました。 サイズに関しては、やはりそれほどサイズは大事なんですね 車体の軽さについてですが、今のMTBより4キロ軽いので走りにも影響があると思いましたがそれほどでもないようですね。   走行中は車輪を転がすので、全体の車重というよりタイヤが軽いのが大事そうですね。 ネット通販も考えたのですが、 いろいろなご意見をふまえ 大きなスポーツ車専門店に絶対行かなくてはと思いました。 

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.5

>MTBの26インチホイールでサスなしのモデルに1.5くらいのタイやのモデルがあればいいなぁと思って探していたのですが http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/su200.html http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/su100.html これはタイヤが細めです http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/sub30.html

rokuroshi
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 予算的にはオーバーですが、ご紹介いただきありがとうございました。サスなしのMTBに近い自転車参考になりました。  ざーっと見ただけで詳しい性能は分かりませんが、私の使い方からすると26インチのSCOTTのSUB30がよさげですね。  ESCAPEのタイヤを交換することを考えるなら値段が多少高くなってもいいですね。 

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.4

去年、9年前に買ったMTB(今はもう無いランドギア制)からESCAPE R3に乗り換えました。 乗り心地は、タイヤやフレームの素材からか固く感じます。 坂道や乗りだしについては、太いブロックタイヤのMTBと細いスリックタイヤのESCAPEでは、ESCPAEの方がずっと楽です。(車体の重さも関係あるかもしれませんが) サイズは、恐らく465では小さいのではないかと思われます。(実車に乗ってみるのが一番ですが) サドル位置は変えることは可能ですが、ハンドルとサドルの間隔は変えられないので、ここが近すぎるような気がします。 サドル位置も足がつくような位置では、低くて疲れが大きくなると思います。

rokuroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大事なこと忘れていましたが、サドル位置もそうなんですが、身長の割に足が短いのでフレームをまたぐと股にけっこう余裕が欲しいです。!! 固い乗り心地。たぶん私のやわい体だと疲れそうですね。 お金はかけたくないのですが、サドル、グリップ、タイヤなど交換して軽減させたいです。 でもMTBより速く移動できるので、乗車時間は少なくてすみそうで短い距離がほとんどなので大丈夫なのかとも思います。 坂道や乗りだしはMTBより楽! ホントですか 自分の古いMTBはスリックタイヤに変えているのですが、ESCAPEは軽量ですし最低でも同じくらいの坂道性能がありそうで安心しました。

  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.2

>身長が180cmなのでサイズは460mmでいいでしょうか。 身長169cmですが、ESCAPE R2を購入する前に実車に跨ってみた所、 サイズ420mmだとハンドルが近過ぎて乗りにくかったので465mm に決めました。 ESCAPE R3もR2もフレームサイズは同じです。 GIANTのESCAPE R1/R2/R3のカタログの推奨身長は「あてにならない」 ので貴兄の場合は500mmの方が良いと思います。 もし、乗れるのなら乗ってから決める方が最善ですが・・・・。 >乗りごごちが悪いでしょうか  フレームはアルミで硬めなので、乗り心地は固いです。 値段なりの乗り心地だと思います。 私のESCAPE R2はタイヤをパンクしにくくて、重い(510g/1本) 物に替えて乗り心地を少し改善してます。

rokuroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 500mmが適性なのですね やはりのりごこちは硬いですか・・・ はじめはクロスバイクでもサス付きでタイヤ太目も考えていましたが軽さにひかれました。 買って乗ってみてタイや交換も考えてみようと思います。始めからついているタイヤは細~いと感じました。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

乗り心地がMTBに比べると悪いということはないです。 足つきが良いからといって楽に乗れるわけではないです。 下手にサイズの小さいのに乗ると腰に負担がかかりますから。 やっぱり基本サイズに乗ることをお勧めします。 そうなってくると足つきが悪くなってきます。 軽快車で足つきが良くするためかサドルの位置を一番下にして乗っている方を良く見かけるけれどそういうの楽ではないですよ。 ホイールが大きい分だけこぎだしがきついのは確かだけど、ギア比を低めの設定にして乗っていれば気にもならないでしょう。 もちろん、ホイールサイズが大きい分だけ巡航が楽です。

rokuroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました。 久しぶりに自転車専門店を訪れて他の自転車ですが適性サイズといわれる自転車に乗りましたが、足が地面から遠く感じました。 escape小さいサイズしかなかったのですが、 サイズは慎重に選びたいと思っています。   

関連するQ&A

  • クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について

    クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について 身長156cm、女性、自転車初心者です。 自転車店でクロスバイク Giant ESCAPE R3 を見せてもらい、 サイズ展開がS,M,Lとあるうち、Sサイズに試乗しました。 サドルの位置を一番下にした状態で、何とか片足のつま先が着く状態でふらふらする感じでした。 少しサドルが高いのでは?とも思いましたが、 店員の方によるとこれでサドルが高ければ、他のサドルに変えれば低くすることもできます。 サスペンションがある分、サドルが高くなってしまうとのことです。 他に気になる自転車もなかったので、 Giant ESCAPE R3 Sサイズ(465mm)を注文してきました。 家に帰ってから、ネットで調べてみたら、それより小さいサイズXS(430mm)もあるようでした。 サイズについてきちんと勉強していかなかった私も悪いのですが、 サイズ選びはお店任せにしていました。 XSサイズはお店になかったので、試乗もしていませんが、 私にとっては安い買い物ではありませんので、このほうがよかったのでは?と思い悩んでいます。 サイズが少し大きくても慣れれば大丈夫なものでしょうか?少し不安に思っています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • escape r3.1 の前輪の部品について

    GIANTのクロスバイク escape r3.1 に乗っていますが、先日、前輪のみが盗難被害に遭ってしまいました。 前輪のタイヤ&ホイールだけでなく、ホイールを車体にジョイントする部品なども含めてです。 バイクの説明書は失くしてしまい、買ったお店は転勤前の遠隔地で、今住んでいるところも田舎なので近くに教えてもらえる自転車屋さんもありません。 もう一度乗れるように、タイヤからジョイントの部品まで全て揃えたいのですが、必要な部品名や、できれば型番など教えていただけませんでしょうか。 純正のものでなくともかまいませんので、よろしくお願いします。 また、サイコンのホイールに付ける部品もなくなってしまっています。 CATSEYEのサイコンです。 この部品も代替えなどありますでしょうか。

  • マディフォックスとGIANTエスケープの選択

    ARAYAマディフォックス650とジャイアント・エスケープrx3を比較した場合、舗装された公道で利用するとした場合、購入するとしたらどちらが良いと言えるでしょうか? MTBとクロスバイク。乗りやすさ、走りやすさ、メンテナンスなどの観点からアドバイスお願いします。 MTBはノンリジットとします。 回答宜しくお願いします^^

  • エスケープR1~R3の差

     現在使っているマウンテンバイクがかなり古くなってきてるのでクロスバイクへの買い替えを検討しています。  デザインや過去の質問や回答からGIANTのエスケープR1がいいかなと思っています。ですが実際には自分にクロスバイクが合っているか、この車種であっているのかなどもわかってないうちにエスケープで一番高いR1にするのはどうなんだろうという疑問も出てきました。実物を見てみたい所ですが田舎のため難しいところです。  用途としては特別飛ばすわけではないけど車やバイクを使っていた近距離の移動を自転車で走ってみたいできればデザインの気に入ったもので無名メーカーのマウンテンバイクよければ良いなという程度なんですがこういった使い方ではR1~R3ではあんまり差は出ないのでしょうか?  R1のホイールがかなりかっこいいと思うのですが値段にかなり差があるのに自分の使い道で走りに差がなかったらと思うと決められません。またFCRもアジャスタブルタイプのステム入れたらポジションもエスケープと変わらないなとかって考えると全然絞れません。  どういった基準で絞っていったら良いでしょうか?

  • GIANTのESCAPE R3とGLIDE R3

    質問宜しくお願い致します。 今現在、GIANTのESCAPE R3(2011モデル)とGLIDE R3(2011モデル)のどちらを購入するべきか悩んでおります。 1・用途は往復40キロほどの通勤&休日に100キロほどのライド。 2・地元はそこそこ都会で段差も多く、また雨の日でも使える方が良い。 3・身長183センチで体重100キロ・・・自転車でダイエットに励む予定。 4・丁寧に乗る予定、でも体重が重く脚力もそこそこある方なので耐久性が心配。 5・スピードはそこまで重視しないが、ロングライドが気持ち良く感じるぐらいの軽快なスピードは欲しい。 ここまでの条件だと、やはりGLIDEが良いかなぁと思います。 また、ESCAPEの純正ホイールが壊れやすい事を考えると・・・(私の体重では、リム打ち等に配慮しても、普通に舗装路を走ってるだけでESCAPE純正ホイールが壊れてしまうのではないかと・・・思ってます) しかし、GLIDEでのロングライドは楽しめるものなのか?とかESCAPEのホイールをシマノ WH-R500に交換する事を前提とすれば、耐久性の面で差はそれほど無くなるのではないのか?などとも考えてしまいます。 ちなみに予算的には、50000円ぐらいまでと考えており、室内保管&日々のメンテには十分配慮するつもりです。 私の様な場合、WH-R500ホイール交換のESCAPE R3とノーマルのGLIDE R3、どちらを購入すべきと判断されるでしょうか? また、空気圧を常に高めに管理し、段差などに気をつければESCAPEの純正ホイールでも問題なく使用出来るのでしょうか? ホントに数日悩んでます。でも、もう両車とも在庫がわずかの様なので、一刻も早い決断を迫られてます・・・。 皆様の回答をお待ちしております。

  • GIANT 07'ESCAPE R1と07'ESCAPE R DISC 購入迷ってます

    今回、初めてクロスバイクを購入しようと考えている者ですが、GIANTのESCAPE R1 2007年モデル と ESCAPE R DISC 2007年モデルの どちらにするかで迷っています。(以前は同社のMTBに乗っていました。) 軽さやギヤの点で、R1に惹かれているのですが、R1はブレーキの利きが今一つと言う話を耳にしたため、制動の良さそうなR DISCも候補として検討しています。 もし、実際にこれらのモデルに乗車された方が居ましたら、以下の点について教えていただけると助かります。 ・R1のブレーキの制動 ・R DISKのディスクブレーキの性能 ・ハンドルの使いやすさ(グリップがかなり太いように思えたので) ・両車両の乗り心地など 宜しくお願いします。

  • ESCAPE R3に装着可能な32cタイヤ

    バーコンでドロップ化したロードもどきなESCAPE R3(2007念モデル)に乗ってる大学1年です。 大学でサイクリングのサークルに入りました。長期休み中は、荷物を前後キャリアに満載して、自炊しながら何日もキャンプツーリングするらしいです!!舗装路がメインらしく、マウンテンバイク以外にもシクロクロスやクロスバイクで参加してる先輩もいます。 そこで、タイヤを今使っている23cから少し太めのものに変えて、前後キャリアをつければ自転車を買い換えなくて済みそうです。 そこで、カタログでは28cまでとなっていますが、聞いたところによると32cでもモノによっては干渉せずに入るらしいです。ESCAPE R3に装着可能な32cのタイヤをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 その他、「28cでもこのタイヤはツーリングにオススメ!」などといった情報を提供していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ママチャリ→MTBと電動自転車 ラクなのは?

    坂道がいくつかある道を毎日通るのですが 今のママチャリだと非常にしんどいです。 下りは楽ですけど上りは本当にゼェゼェいいながら立ちこぎで なんとか上っています 自転車を押して歩いてる方がラクです これじゃ自転車の意味無いじゃん と思い自転車を買い替えようと 思うのですが こういう事はMTBにすれば改善されるのでしょうか? その場合よくギアが、とか変速○段階が・・とかいいますがこれはどういう意味なのでしょうか? またMTBと電動自転車どっちがラクですか? 回答お待ちしています

  • エスケープR3

    こんにちは。 悩んでアドバイスもいただき、エスケープR3を発注しようと思います。 ですがスタンドとフェンダーが別購入となります。(ワイヤー錠2本とライトは持っています。)お勧めのスタンドやフェンダーがあれば教えて下さい。フェンダーは雨天時以外は外すようなかたちになると思います。 今まではママチャリなので友人宅の車庫で冬眠中のクロスを借りて輪行で遊びに行っていましたが、エスケープで輪行も考えています。今まで、その友人には信用貸しで遊ばせてもらっていますが、借り物となると私自身かなり気を使ってしまいます。 「乗る機会があったら声かけて。ちゃんと返してくれればそれでいいから。でも事故したら修理賃は出してね。たぶん事故らないと思うけど」 なんていつも言ってくれています。 また、タイヤは28Cを限界の32C化する予定です。現在のママチャリは換算すると35Cくらいの太さです。 通勤では幹線道路があり(制限60km/h)、車道走行は難しい区間がありますが、歩道の段差などでパンクやスポーク折れなどの心配はないのでしょうか。(歩道なので速度はあまり出しませんが・・・)  空気圧だけはまめに見ているせいか、一応今のママチャリ(4年前から)でパンクはありません。その自転車で前述の幹線道路を走っています。 歩道の舗装や段差など、歩道走行を強いられる場所に限って舗装が悪いです。 フロントをロックさせる不安がどうしてもあるのですが、パワーモジュレータは標準装備でしょうか?

  • GIANT ESCAPE R3を買いたいが、、、

    先日にここの掲示板でクロスバイクの購入で質問させていただき、買いたいクロスバイクが表題の物にしたいと思うようになりました。 ただし、回答いただいた方からESCAPE R3のリユースですが、良品が購入出来るオンラインショップでは購入可能地域には私の居住地域は含まれていなかった為、購入は出来ませんでした。 ネットで色々調べた限りだと、楽天市場くらいしか購入難しいのかなと考えておりますが、もし、私の居住地域で購入可能な表題のクロスバイクがあれば、そこで買いたいと考えていますので、店舗、オンラインショップに限らずにアドバイスいただきたいです。 以下、詳細です。 身長:183 居住地域:滋賀県守山市 車体のカラー:黒 OR 白 用途:普段使い7割、3割はサイクリング。居住区の周りは悪路が多いので、ロードバイクは考えてません。 予算:出来れば5万以下。ただし、自転車購入補助金が申請出来るので、対象店舗の場合、7万5千~8万 クロスバイク初心者なので、細部にはこだわりません。 居住地域にGIANTストアもありますが、そこは自転車購入補助金の対象店舗なので、GIANTストアで買うのが一番良いのかとも考えてますが、いくらかかるのかが不明な為、今度、店舗に足を運んでみようとも考えてます。 アサヒサイクルが一番、自宅からは近いので、そこで購入し、メンテナンスも定期的にお願いするのが良さそうとも考えてはいます。ただ、オンラインでは全然、在庫は無さそうでした。