• 締切済み

磁気で電流を強弱させるには・・?

はじめまして。おかしなタイトルですみません^^; センサーに磁石が近づく→大きな電気が流れる センサーから磁石が離れる→電気が弱まる 上記の表現が正しいかどうかわかりませんが、このようなことができる 部品(センサー)を探しています。 磁石が近づくとON、離れるとOFF、ではなく、あくまでも強弱を つけることが目的です。 (ON、OFFならばホールセンサで可能だとは思うのですが・・・) どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ホール素子を使ってON/OFF検出をするものもありますが、距離検出をできるようにしたものもあります。 http://www.asahi-kasei.co.jp/ake/jp/function/minute.html 単にアナログ的に使うか、2値信号に整形するかの違いでしょう。

• outerlimit
回答No.3

磁気センサにこだわる理由は それから 電動スクータのモータの電流を制御するには 電流制御回路(最低でも十数Aを扱える)が必要です その制御回路への操作信号ならば、磁気センサにこだわる理由はありませんが・・

回答No.2

ANo.1 さんで正解とも思いますが 「あくまでも強弱をつけることが目的です。」 が意味が判りません。? 右手のテストですか。? 目的は?

takuponpon
質問者

補足

説明が悪くてすみません。。。 強弱とは、電流の強弱です。 つまり、磁石とセンサーの距離によって、 電気の流れる量を増やしたり減らしたりしたい、ということです。 目的は、電動スクーターのアクセルにセンサーを組み込みたいと 思っています。 アクセルを大きく回すと電気が多く流れる(スピードが上がる)、 といようような使い方をしたいのです。

回答No.1

ホール素子はON/OFFではなく、磁束密度に比例した出力が得られますよ http://www.asahi-kasei.co.jp/ake/jp/product/hall/outline.html

takuponpon
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます! ホールセンサとホール素子は、同じものでしょうか? 私は、『ホール素子にICが付いたものがホールセンサIC』と認識しています。 探しているセンサーは3本足ですので、ホールセンサICだと思うのですが。。。 変なことを言っているのであれば、何なりとご指摘、お叱りください。