• 締切済み

契約書などの過去の書類について

契約を終了した賃貸契約の書類や仕事の書類、また以前住んでいたところの住民票、電話契約書など処分していいですか?よろしくお願いします

みんなの回答

• jakyy
回答No.1

【過去の書類】 税務関係の書類は5年間は、保存が義務ずけられています。 賃貸などの契約書などの過去の書類は、 今後必要になる事は少ないでしょうが、 一旦、ミカン箱などに入れておいて、 数年経ってから、処分をお勧めいたします。 【整理方法】 ミカン箱を用意したら、箱に2005年度、2006年度と記入。 書類は書類名を書いた大型封筒に入れて、 年度で分けてすべて箱の中に入れます。 これだけでいいですね。 後は、数年経ってから、償却かシュレッターをかければ いいでしょう。