• 締切済み

契約書などの過去の書類について

契約を終了した賃貸契約の書類や仕事の書類、また以前住んでいたところの住民票、電話契約書など処分していいですか?よろしくお願いします

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【過去の書類】 税務関係の書類は5年間は、保存が義務ずけられています。 賃貸などの契約書などの過去の書類は、 今後必要になる事は少ないでしょうが、 一旦、ミカン箱などに入れておいて、 数年経ってから、処分をお勧めいたします。 【整理方法】 ミカン箱を用意したら、箱に2005年度、2006年度と記入。 書類は書類名を書いた大型封筒に入れて、 年度で分けてすべて箱の中に入れます。 これだけでいいですね。 後は、数年経ってから、償却かシュレッターをかければ いいでしょう。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の際の必要書類で・・

    賃貸契約の必要書類など(住民票・印鑑証明・印鑑等)が、契約後にやはり○○が必要になったので下さいなどと追加されることってありますか?

  • 借り駐車場の契約書類はどこまで出回るのか?

    引っ越しにあたって、駐車場代込みで賃貸契約をしました。 その時に書いた駐車場の契約の書類は、どこまで出回るのでしょうか? (車種とナンバーを書きました。) 諸事情で引っ越す為、契約した不動産店(エ○ブ○さんです)と大家さんくらいまでならいいのですが、警察などまでその情報が行ってしまうとなると、車のナンバーから引っ越し先を探られてしまうのではないかと不安です。 些細な情報でも良いので、よろしくお願いいたします。 (住民票はとりあえず今の住所のままで行きます)

  • アパートの契約更新の書類に関して…

    今現在住んでいるアパートの契約更新の手続きをしなくてはならないのですが、その書類に関して分からないことがあり、質問させていただきました。 私の住民票は県外の実家の住所のままなのですが、更新契約の書類には今住んでいるアパートの住所ではなく、住民票の住所を書けばよいのでしょうか?

  • 賃貸契約更新の際に必要な書類は?

    今借りている1Kマンションの入居審査の際には、 入居者の住民票 入居者の収入証明書(源泉徴収票等)、及び 連帯保証人の印鑑証明 連帯保証人の承諾書 の4点の書類提出を求められたのですが、 一般的に、賃貸マンションの2年毎の契約更新の際には、これらの書類を再び揃えなければいけないものなのでしょうか? それとも、契約書に署名と捺印、だけで済むものなのでしょうか?

  • 賃貸契約の際、書類が不要と言われたのですが・・・

    来月から実家から独立しようと賃貸マンションを探しています。 先日気になった物件に見学に行き、とても気に入ったのでそこに決めて契約をしようとしたのですが、 その際「うちは契約の時に印鑑証明や住民票の提出はいらない」という旨の説明を受けました。 理由は女性専用マンションであることと、一階が管理会社になっているため安心だからだということらしいです。 言われたらそうなのかもしれませんが、普通は契約の際にそれらの書類は絶対必要になると思います。 この場合、本当に安全だからあえて書類の提出はさせていないのでしょうか。 それともいい加減なところで、住民も素性の分らない怪しい人が住んでいる可能性があったりするのでしょうか。 ちなみにEXILEとコラボキャンペーンを行っているところで紹介されたところです。 家賃も6万弱とそれなりにします。 そもそも書類の提出は物件によって必要不要が変わってくるものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 契約時に必要な書類

    久しぶりに車を購入します。 契約時に必要な書類は何ですか。  住民票とかはどうだったのでしょうか  車庫証明はディーラーで作成します よろしくお願いします。

  • 賃貸契約について

    賃貸契約についてです。 転職に伴う引っ越しのため、物件を検しています。某不動産屋に問い合わせたところ、契約には 「取り急ぎご報告いたしますが、ほとんどの物件で契約時に書類が必要となってきます。 ・住民票1通 ・収入証明(給料明細コピーor源泉徴収コピー) ・顔写真(サイズは決まっておりません) ・保証人さまの印鑑証明書(保証人が不要な物件もあります) になります。 」 と回答がありました。 私は今まで数年間海外で仕事をしていたため(現地採用で)源泉徴収票がありません。また、給与明細はあるものの、英文です。こういう場合はどのようにすればよいのでしょうか?海外の会社の給与明細を見せても大丈夫でしょうか? また、住民票は実家の住所でいいのですよね?(引っ越し先が決まっていないと住民票も移せないですし。。) どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 急いでます!パートの契約で必要な書類

    今日パートの契約をするための書類を取りに市役所に行くのですがつい名前を忘れてしまいました!住民票とあと1つ持ってきてと言われているのですが!ちさい…最初の文字はこんなだった気もします。最初の文字さえ全く違うかもしないので余りこだわらず少しでも分かる方教えて下さい!回答よろしくお願いします!

  • 賃貸不動産契約

    賃貸不動産の事で教えてください 賃貸契約の時に私が提出しなければならない住民票と納税証明書と私と保証人の記名捺印した契約書、保証人の印鑑証明をつけて提出しました 重要事項説明を受けた後にこれ以上の提出書類は必要無いか確認をして、「必要無い」と返答をいただきました 引越しも終わった後に不動産屋から「保証人の給料証明書と住民票が必要になりました」と連絡があり 私から保証人に頼みにくいので、不動産屋から直接依頼してくださいとお願いしたのですが、引越し後1ヶ月も放置されており、大家から「書類を早く提出しろ」と叱られました 重要事項説明後に確認したにも関わらず、保証人の給料証明と住民票の提出義務はあるのですか? お教え下さい。お願いいたします

  • 手続きや、必要書類を集めること・・・代わりにできるのでしょうか

     新居を決め、引越しを済ませてから、正式に籍を入れたいと考えています。  わたし(その時点では、法的には彼にとって他人)が、彼の代わりに必要書類を集めたり、電気やガスなどのさまざまな手続きをしたりすることができるのでしょうか? 具体的には、次のとおりです。 ※必要な手続きや書類のうち「わたしが彼の代わりに」揃えたいものだけを書きました。 ◆新居(賃貸契約) 彼の名義で契約する。保証人はおそらくどちらかの父親になる。もしくは保障会社に頼む ◇それに伴う書類 ・彼の住民票 ◆引越しの手続き ・電気、ガス、水道、電話の手続き ・住民票、印鑑証明 ・郵便の手続き ・銀行や、その他金融機関での手続き ・運転免許証、車庫証明、自動車の登録変更の手続き 今のところ、思いつくのはこれだけです。

専門家に質問してみよう