• ベストアンサー

ベルチェ式冷蔵庫について。冷えない原因は?

ryu240の回答

• ryu240
回答No.3

ANo.2で回答したryu240です. アンモニア吸収式の新品でしたか. >使用初期になにかしなければならないのか(例えば水を入れるとか) この形式の製品は車載用の小型品しか使用した事がないのですが,冷媒部はアンモニア・水・水素(今は多分ヘリウム)を高圧で封入してありますので,外部から補充可能な構造にはなっていないと思います. 少なくとも取説に言及されてなければ 一般userで出来る内容ではないハズです. 背面蓋を開られる様でしたら 再生器部分を触ってみてほんのりとでも暖かいか確認できると1ステップ検証が進むのですが(断熱されているか知りません.もし高温だと危険ですので十分注意して). 丸2日通電しっぱなしで全く冷えないとなると,やはりサーモスタット・再生器ヒーター部・同制御部,いづれかの故障の可能性が高いと思われます. ご記入機種の価格からして機械式サーモスタットだと思われますが,今の季節ならダイヤルのどの位置でもON状態となってしまうと思われますので音がしなくとも変ではない気もします. いづれにせよメーカー問い合わせが確実です(申し訳ありません). 年代物でしたら配管の錆等による穴開きでガス抜けの可能性も否定できませんが,まずない事とは思います(その場合 余程長期間放置されたものでもない限りアンモニア臭がするハズです).