• 締切済み

音楽作成のフリーソフトについて・・・質問です!!

ぜひ教えて頂きたいフリーソフトがあります!! 今度、文化祭の企画の中に音あてクイズを入れようと試みているのですが・・・ いくつかの曲を同時に流し、あてるというクイズです。 「ベクター」の中で、同時に曲を流せるソフトを見つけたんですが、 それを編集してCDにまとめるソフトが見つかりませんでした。 初心者でも簡単に使えるような・・・そのようなフリーソフトを知っている方は教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• benelli
回答No.3

#1です。 サウンドレコーダーでももちろん60秒以上の録音も可能ですが……先ほど書いたとおり、録音をする機能自体はとても貧相でして、長時間録音には手間がかかります。 (そのため「録音作業だけは」他のソフトを推奨いたします。。。) 方法はそれなりに複雑なのでうまく説明できませんが…… (1)無音でもなんでもいいのでとりあえず60秒録音し、そのファイルを保存する。(この保存したファイルをA.wavとします) (2)実際に録音したい分だけ、A.wavを「挿入」して結合します。結合した分だけ録音が可能となります。 例:3分30秒の曲を録音したい場合は、まずA.wavファイルをサウンドレコーダーで開き、「編集」→「ファイルの結合」→「A.wavファイル選択」を三回行います。するとA.wavファイルが4つ結合されたことになり、4分間(240秒)録音できる状態となります。 (3)巻き戻しボタン(左向きの三角がふたつ並んでいるボタン)を押してから録音ボタン(赤い丸)を押し、曲を録音する。 (カセットテープへの録音と同じ要領) (4)不要な部分を削除する。 例:4分間録音できる状態で3分30秒の曲を録音した場合は、スライドバーを移動して位置を210秒にあわせ、「編集」→「現在位置から後を削除」を選択する。 (5)別名保存を選択し、完成したファイルとして保存する。 (6)新たに録音する場合は(3)~(5)までを再度行う。((2)で作成したファイルは何度も再利用可能) ※合成する場合は、 (1)結合するファイルのうちひとつを開く。 (2)巻き戻しボタンを押し、現在位置を0秒に戻す。 (3)「編集」→「ファイル ミキシング」を選択し、もう片方の結合するファイルを選ぶ。 (4)ほかにも合成する場合は(2)と(3)を繰り返す。 (5)別名保存して終了。 となります。 無料とはいえメーカーが作成したソフトなのだからもっと使い勝手はよければいいのですが…… まぁ使い方さえ覚えれば結構役に立ちますので(?)がんばってください。いろいろ遊ぶぶんには十分な機能をもっていますので。 以上です。

beginnner
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます!! こんなやり方思いも尽きませんでした・・・ 早速、このやり方でやってみたいと思います!!! 色々と細かく書いて頂き、本当に感謝しています。パソコンは、ホントに無知で・・・・助かります。 頑張りたいと思います。

• violet430
回答No.2

まずは流れている音を仮面舞踏会で録音します http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html できたWAVファイルをCDライティングソフトを使って音楽CDにします。 ライティングソフトがない場合はこちらをどうぞ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/

• benelli
回答No.1

Windowsを使用しているという前提で申し訳ありませんが、 WindowsOSに標準で搭載されている「サウンドレコーダー」で十分ではないでしょうか? OSによってちょっと場所が変わるかも知れませんが、 「スタートメニュー」→「プログラム」→「アクセサリ」→「エンターテイメント」→「サウンドレコーダー」 にあります。 まず合成したい曲それぞれをWAVフォーマットで録音し、それを「ミキシング」するだけです。 (結果として、「同時に曲を流せるソフト」は不要となってしまいますが……) あとはその合成したWAVファイルを音楽CDに焼くだけです。 CD-R入手時に初めから付いているCD書き込みソフトにWAVファイルでの音楽CD作成機能がついているかと思います。 もしそのようなソフトが無いのでしたら以下のフリーソフトでよいかと思います。 「零'sエンコーダ」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se340322.html 本当は録音自体もこのサウンドレコーダーでできなくは無いのですが、いろいろと操作が難しいので 何かフリーソフトでの録音をオススメします。 以上です。

beginnner
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます!! 早速、サウンドレコーダーを使ってやってみました。 ここで新たに質問があるのですが・・・ このサウンドレコーダーでは、基本的に、1回で録音出来る長さは60秒だけなんでしょうか? 知っておられましたら・・再度ご回答お願いします。   (Windows XPを使っています。)