• 締切済み

デスクトップの増設用メモリの違い

ある中古商品を販売しているサイトで。 中古メモリを見つけました。 184Pinや 200pin 240pin等がありました。 自分のPC用にメモリを買うには。 今パソコンに入ってる メモリと同じPin数の増設メモリを買えばいいんでしょうか? また増設の際 メモリは静電気で一発で壊れると聞きます。 どうすればいいんでしょう?

  • yamoa
  • お礼率10% (22/216)

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>今パソコンに入ってる メモリと同じPin数の増設メモリを買えばいいんでしょうか? 基本てきにはそうです。 ただし、同じピン数でも規格の違うことがあります。性能が十分発揮されないというレベルですが。 念のため、取説等をご確認ください。 >また増設の際 メモリは静電気で一発で壊れると聞きます。 どうすればいいんでしょう? 真冬の静電気バチバチという状態でなければ、気にする必要はありません。一旦水道管を触る等、静電気を逃がしてから作業してください。

関連するQ&A

  • 初めてのメモリ増設

    東芝Dynabook satellite B352(型番PB3522CGSNWW)を使っているのですがメモリが2GBしかなく、最近動きが重くなってきたので増設しようかと思っています。 今回が初めての増設で、自分のパソコンには何が合っているか分からず… 一応調べたら「(SO DIMM)DDR3-1333/PC3-10600」が私の使っているメモリ規格だそうです。(多分) それと、調べていくとPin数というものが出てきました。 Pin数も先に調べておかないといけないのでしょうか? 調べる際、どこを見たらいいですか?? 自分で調べたので、本当にこれで合っているのかも分かりません。 本当に困ってるので、助けてください(;O;)

  • メモリの増設

    パソコンに詳しくないので教えていただきたいのですが、メモリの増設をしたいと思っています。 DDR240pin対応となっていて、今ついているものがPC2-4200 240pinとなっています。 増設する場合は同じPC2-4200のものをつけなくてはいけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリの増設作業&中古メモリについて

    ここのサイトでPCスペックを書き質問するたびに それよりメモリを増設したら?と言われ、いよいよやろうと思います。 パソコン歴は10年弱あるものの ハード関係はさっぱりわからず、パソコンの裏面をあけたこともありません。 そんな私にメモリの増設はできるのでしょうか? PCの説明書はなく、メモリ販売サイトの増設方法の説明は見ました。 簡単なものなのでしょうか? あと、中古のメモリと言うのは何かリスクがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 増設メモリ

    メモリを増設しようと考えていますが、専門用語がよく分かりません。 規格:PC2-4200やPC2-5300 PIN数:240PIN DIMMや200PIN SODIMM 使用メモリ:DDR2 SDRAM とはそれぞれどういう意味なのでしょう?

  • パソコンのメモリ増設について

    パソコンのメモリ増設について教えていただきたいことがあり書き込みます。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 FMV-BIBLO NB(NB9/95L FMVNB995L)という型番のパソコンを使用しています。標準メモリが256MBのため、このパソコンにメモリを増設したいと考えています。メモリ販売が行われているサイトで確認したところ、空きスロット数が1だということもわかりました。しかし、このパソコンのメモリは、最大512MBしか搭載できないことがわかりました。 そこで質問です。 PC/133 144Pin S.O.DIMM 133MHz SDRAM というタイプであれば増設できるようなのですが、どうせなら256MB増設するよりも少し大きめのメモリを増設したいと考えています。機種によっては最大メモリ数よりも余分に搭載でき、それがちゃんと認識するケースもあるようですが(先日メモリを増設したパソコンは、最大1GBと書いてあったのに、実際には2GBつかえています)、その見極めはどこで行うのでしょうか? そして上記機種はやはり256MBとしか増設は難しいのでしょうか? 大変申し訳ないのですがご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設

    メモリ増設を自分でやりたいと思ってます 初めてなのでちゃんとできるか不安です メモリは静電気に弱いと聞きました 今は冬なので静電気が多いですよね? 失敗しないでうまく取り付ける方法を教えて下さい 1GBのメモリを増設しようと思ってます(今は256×2) どこのメモリがおすすめですか? 自分のパソコンはNECのPC-LG17FWTEMです 詳しい方教えてください 宜しくお願いします

  • メモリ増設について

    メモリを増設したくてPCの技術者に私のPCを見てもらいました。その際に私自身の知識として備えておきたいこととして次の質問が浮かびましたのでご教授ください。 PCを買ったときのマニュアルにはメモリについて、次のように書いてあります。 標準256MB DDR SDRAM 最大1GB(PC2100対応メモリ) メモリスロット×2(空き×1) 増設/交換する際には必ずPC2100対応のDDR SDRAM DIMMを使用してください (1)技術者はUSBポートに電卓のような端末をつなぎましたが、暫くしてPCの画面にデータが表示されました。(これはこれで私には驚きでした!) そのデータを見て技術者は、「これは2GBまで増設できる」と言いました。たしかに2048MGと表示されていました。 技術者が言うので間違いないとは思いますが、なぜマニュアルは最大1GBと書いてあるのでしょうか?またメモリスロットが2つあるので技術者が指摘するように1GBのメモリを2個装着できます。仮に技術者が誤っていたとしても、メモリが大きくなるだけで別に問題になることはないと思いますが、それで間違いありませんか? (2)マニュアルには「PC2100対応のDDR SDRAM DIMMを使用」するように書いてありますが、技術者はPC3200でも大丈夫だといいます。PC2100は266MHZだがPC3200は400MHZだからだそうです。CPUとの相性について教えてください。 (3)通販で見ると184 Pinとか172Pinと書いたものがありますがスロットのPin数とメモリのPin数は一致しなくても問題ありませんか? 以上ですが、他にお気づきのことがありましたらそれも併せてよろしくお願いします。

  • メモリ増設

    今使用しているパソコンが古く、メモリが256MBしかないので増設を考えています。使っているパソコンはNECのLavie RX-500BDなのですが、Buffaloのサイトで検索したところ、どうも"DDR333 SDRAM PC2700メモリモジュール 200Pin S.O.DIMM"というのが私のパソコンに適したメモリである事がわかりました。CASレイテンシはCL=2.5(PC2700)/CL=2.0(PC2100)と書いてありました。 しかし、私はいまアメリカに住んでいるため、同じ物は買えません。アメリカamazonで検索したところ、同じく"DDR333 SDRAM PC2700 200Pin S.O.DIMM"と書いてあるものが出たのですが、これを買えば間違いないのでしょうか?それともこれらが一致しても、わたしのパソコンに適しているとは限らないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。メモリさえ正しいのを買えば、取り付け方は説明書に書いてあるのでわかりますので、正しいメモリの判断をアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • メモリの増設

    SONYバイオPCG-GRT55F/Bを使用してます。 1.メモリを増設する際、200PINのメモリなら  どれでも良いのでしょうか? 2.ノーブランドというメモリがバッファローやIOより  安く迷ってます。不具合はあるのでしょうか? 3.自分でメモリ増設するとPC本体のメーカー保証は  なくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    メモリ増設について 質問です。 サブpcのメモリを増設しようと思っているのですが pc素人の為メモリがあってるかどうか教えて下さい 製品仕様書というものをみてみると使っているpcは sotecのpc station PB453k というやつでメモリは pc3200 400Mhz DDR SDRAM 184pin DIMM と書いてありました 安い商品をさがしてみたのですがこちらの商品は取り付け可能でしょうか? 規格的には合ってるか教えて下さい http://item.rakuten.co.jp/win10/10000239/ こっちのが安くていいよーとかもありましたら是非おしえてください