• 締切済み

通勤定期について

都営三田線高島平から南北線溜池山王まで通うのですが、春日乗換えの定期を購入しました。この定期で春日(都営と南北の乗り換え改札)を経由しないで(例:高島平→白金高輪(三田線)→溜池山王(南北線))で改札を出ることは出来ますでしょうか?ご解答お願いします。

みんなの回答

• PAP
回答No.3

そのまま改札を出ることはできません。 改札を出る場合は精算が必要です。 これは物理的に自動改札が通れるかどうかではなく、定期券の場合は乗車券や回数券と異なり、購入した定期券のルート以外を利用する場合は別にルート外乗車分の運賃が必要になるためです。 このような意味で、そのまま改札を出ることができないわけです。 自動改札機のシステムの都合によって、自動改札を物理的に通れたとしても、通った時点で不正乗車となってしまいます。 なお、ここでの不正乗車とは、故意や過失によって定められた利用方法を逸脱した利用をすることをいい、運賃不払いを目的としたキセル乗車的な意味ではありません。悪意があるかどうかは別にしています。 定期券は、購入した駅間の購入ルート内であれば、乗車回数や途中下車の制限がありません。そのかわり、ルート外を経由する場合はルート外の運賃が必要になるのですね。 例えば高島平駅から溜池山王駅まで乗車券や回数券で乗車するときは、春日駅~後楽園駅乗り換えでも白銀高輪駅乗り換えでも350円のきっぷで好きな方を選べます。 定期券の場合は通勤1ヶ月で 春日駅~後楽園駅乗り換えは\14,560- 白銀高輪駅乗り換えは\15,710- と言った具合に値段も違います。 白銀高輪駅乗り換えの定期券では、後楽園~溜池山王の南北線を利用するときに別途運賃が必要になります。 腑に落ちない点もあるでしょうが、このような決まりで定期券が発売されているので、仕方ありませんね。

nadal109
質問者

お礼

納得させていただきました。 詳しくご説明いただいき。ありがとうございます。

• ceeda34
回答No.2

白金高輪には都営とメトロの中間改札がありません。 したがって、春日の乗換えの記録が残らないから、下車駅で引っかかると思います。 それから、定期は券面記載の経路でしか利用できませんので、規則的な観点でも春日で乗り換えないといけません。

nadal109
質問者

お礼

私も乗り換えの記録が気になっていました。 ご解答ありがとうございました。

• arukie
回答No.1

出来ないと思います。 高島平→春日 都営三田線 後楽園→溜池山王 東京メトロ南北線 鉄道会社が違うので、他の経路では乗り換え改札は通過できません。

nadal109
質問者

お礼

鉄道会社が違うと駄目なのですね。 ご解答ありがとうございました。