• ベストアンサー

子供の髪はなぜ綺麗なの?

21歳女性です。 街中や電車の中などで小さな子供を目にすることがよくありますが、 子供の髪の毛ってすっっっごく綺麗ですよね。 ロングヘアでも毛先までサラサラしていて、痛みも全くありません。 反対に、私の髪はカラーリングを控えていてもギシギシ…! 私自身も、幼い頃は何もお手入れなんてせず、むしろ 濡れた髪のまま櫛を入れたりなんて平気でしていた記憶があるのですが それでもサラサラの髪の毛でした。(あの頃に戻りたい!) というわけで、気になっているのですが… 子供の髪が綺麗な理由・痛まない理由って何なのでしょうか??

noname#164408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.3

子供の髪の毛は本当にキレイですよね。 それだけでなく、臭くなりにくいです。 うちの子供が風邪を引いて1週間くらい髪を洗わなかったときも、臭くなりませんでした。 実際にどういう理由なのかは知りませんが、 「細胞が若いから(劣化していないから)」ではないかと思います。 細胞分裂を繰り返すこと、日差しやストレスなどにさらされることなどで、徐々に劣化していくのだと思います。 現代ですと、大気汚染、水質汚染、化学物質汚染、生活習慣の乱れなども影響しそうですね。 ちなみに私も石けんシャンプー愛用者です。 睡眠や食生活も髪には重要ですよ!

質問者

お礼

実際の親御さんのご回答、参考になります! なるほど、臭くなりにくいのですかー 子供はお肌もほんとに綺麗で羨ましすぎます(笑) 細胞が若い、という理由もすごく頷けます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

理由はこれです。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 子供がキレイなのではなく、大人は自分から汚くしてしまっているのです。 石けんシャンプーに替えたらキレイになりますよ。 ちなみに私が使っている製品ならシャンプーとリンスを合わせても1000円もしません。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html もちろんもっと高級な製品もたくさんありますよ。 去年ですがデパートで頭皮と髪の毛をテレビの画面で拡大して見せてくれるというのをやっていたので調べてもらいました。 私は30代ですが平均的な子供の髪の毛より傷みがないと言われました。 子供でも合成シャンプーを使っていたら傷んでますし、中には子供の毛を染めてしまうヒドい親すらいます。 すべての子供の髪の毛がキレイというわけではありません。 ただし洗い方を間違えたらきしみますので簡単なコツが必要です。 ↓こちらに素晴らしい動画が公開されてますよ。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックしたら大きくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も、1ヶ月ほど前から石鹸シャンプーを実践しています! 幸いすごく合っていて、毎日快適です。 このまま続けて、こどものようなサラサラヘアを目指しますね! ありがとうございました。

noname#60774
noname#60774
回答No.1

合成界面活性剤や紫外線の汚染が少ないからだそうです。 花○やラ○○ンのシャンプーには界面活性剤が入っていて、毎日洗うと頭皮に悪いらしいです。 メ○ットのシャンプーは、毒性が強いので子供には使ってはいけないと専門家が言っていたのを聞いたことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり合成界面活性剤の弊害って大きいんですね…! 紫外線にも今後注意していこうと思います。 肌には日焼け止めを濡れても、髪には塗れませんものね。 ありがとうございました!