• ベストアンサー

子供の髪はなぜ綺麗なの?

21歳女性です。 街中や電車の中などで小さな子供を目にすることがよくありますが、 子供の髪の毛ってすっっっごく綺麗ですよね。 ロングヘアでも毛先までサラサラしていて、痛みも全くありません。 反対に、私の髪はカラーリングを控えていてもギシギシ…! 私自身も、幼い頃は何もお手入れなんてせず、むしろ 濡れた髪のまま櫛を入れたりなんて平気でしていた記憶があるのですが それでもサラサラの髪の毛でした。(あの頃に戻りたい!) というわけで、気になっているのですが… 子供の髪が綺麗な理由・痛まない理由って何なのでしょうか??

noname#164408
noname#164408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

子供の髪の毛は本当にキレイですよね。 それだけでなく、臭くなりにくいです。 うちの子供が風邪を引いて1週間くらい髪を洗わなかったときも、臭くなりませんでした。 実際にどういう理由なのかは知りませんが、 「細胞が若いから(劣化していないから)」ではないかと思います。 細胞分裂を繰り返すこと、日差しやストレスなどにさらされることなどで、徐々に劣化していくのだと思います。 現代ですと、大気汚染、水質汚染、化学物質汚染、生活習慣の乱れなども影響しそうですね。 ちなみに私も石けんシャンプー愛用者です。 睡眠や食生活も髪には重要ですよ!

noname#164408
質問者

お礼

実際の親御さんのご回答、参考になります! なるほど、臭くなりにくいのですかー 子供はお肌もほんとに綺麗で羨ましすぎます(笑) 細胞が若い、という理由もすごく頷けます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

理由はこれです。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 子供がキレイなのではなく、大人は自分から汚くしてしまっているのです。 石けんシャンプーに替えたらキレイになりますよ。 ちなみに私が使っている製品ならシャンプーとリンスを合わせても1000円もしません。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html もちろんもっと高級な製品もたくさんありますよ。 去年ですがデパートで頭皮と髪の毛をテレビの画面で拡大して見せてくれるというのをやっていたので調べてもらいました。 私は30代ですが平均的な子供の髪の毛より傷みがないと言われました。 子供でも合成シャンプーを使っていたら傷んでますし、中には子供の毛を染めてしまうヒドい親すらいます。 すべての子供の髪の毛がキレイというわけではありません。 ただし洗い方を間違えたらきしみますので簡単なコツが必要です。 ↓こちらに素晴らしい動画が公開されてますよ。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックしたら大きくなります。

noname#164408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も、1ヶ月ほど前から石鹸シャンプーを実践しています! 幸いすごく合っていて、毎日快適です。 このまま続けて、こどものようなサラサラヘアを目指しますね! ありがとうございました。

noname#60774
noname#60774
回答No.1

合成界面活性剤や紫外線の汚染が少ないからだそうです。 花○やラ○○ンのシャンプーには界面活性剤が入っていて、毎日洗うと頭皮に悪いらしいです。 メ○ットのシャンプーは、毒性が強いので子供には使ってはいけないと専門家が言っていたのを聞いたことがあります。

noname#164408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり合成界面活性剤の弊害って大きいんですね…! 紫外線にも今後注意していこうと思います。 肌には日焼け止めを濡れても、髪には塗れませんものね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 髪を切りたい!癖毛の私はその後どうすればいいでしょう?

    私は現在、胸にかかるロングヘアです。 カラーリングやデジタルパーマで毛先が痛みまくっており、 また髪を洗ったり乾かすのも大変なので、髪をセミロング程度に切る事を考えています。(鎖骨の少し下くらい) しかし、私の髪は本来癖が強く、何もしてないと毛先がはねたり、うねりが出てしまいます。 なので、手入れの楽なデジパをかけていました。 なのでセミロング程度になると、何もしてないと癖が強くなるのではないか?と考え、なかなか切る事に踏み切れません。 実際、パーマも何もしてないとハネで大変でした。 縮毛矯正も考えていますが、デジパと比べて時間はかかりますか? そして髪は痛むのでしょうか? また、縮毛矯正をしたら、パーマがかかりにくくなるでしょうか? 無難に、ストレートパーマの方がいいのでしょうか? それとも切った後、しばらく何もしなくても平気でしょうか? (最後に美容院へ行ってカット、デジパをしたのが今年8月終わりです) 美容師に相談、といっても私はチェーン店の美容院に年数回程度しか行かなくて馴染みの美容師もいず、困っております。 アドバイスいただければと思います。

  • 髪の痛み

    髪の毛(特に毛先)がかなり傷んでます。 枝毛や切れ毛が多く、マメに傷んだ毛先だけカットしてますが、一度傷んだ毛は毛先だけではなく、毛根まで傷んでるのでしょうか? 一度、全体にバッサリと切ろうと思います。 カットした後は、また痛みに悩むのは嫌なので、 何とかして髪を丈夫にしたいです。 どういう手入れ、ヘアケア剤が良いのでしょうか?

  • 子供の髪のもつれ

     2歳の娘の髪の毛の事で質問します。 小さい頃から寝返りが激しく、髪が細くてすぐもつれたりしていました。あかちゃんの頃はそれでも、よかったのですが、2歳になって現在背中ぐらいまでのロングヘアーになって、可愛く結んだりしてあげたりのですが、後頭部の一部だけが、もつれにもつれて、おまけにタオルの繊維までが混ざったりして、毎朝ぐじゃぐじゃ状態です。  毎日、リンスもするし、必死でほどくのですが、切ってしまいたいくらいもつれている日もあって、お手入れが大変です。  こういうのって、一度段カットとかにしてもらったりした方が直りますかね??  他がストレートでさらさらなだけに、小汚いみたいで、すごく気になっているのですが・・・。  くし・ブラシは子供用のピジョンのを使っています。  基本的には、すごく細い髪でねこっけです。(多分ストレートで、くせは無いと思います)  アドバイスお願いします。

  • 髪を伸ばしたいのですが抜け毛が・・・

    こんばんは。 長い髪に憧れていて、いつも途中で断念していまうのですが、今度こそ腰まで伸ばすつもりでいます。 でも、前にカラーリングしたところがパサパサに痛んでいて、クシをとかすたびに髪の毛が大量に抜けます。 現在髪の長さは胸のちょっと上あたりです。 何か、良いトリートメント方法はありませんか? ちなみに「椿油」はよく使っています。

  • 髪の毛先の色について

    20代、女性です。 私は今まで髪を染めたことがないのですが、くしでとかした時などに抜ける髪の毛をよく見てみると、毛先5ミリくらいの部分だけ極端に色素が薄くなっている(光に当ててみると、金髪or白髪にみえる)ことがよくあります。 これって、髪が傷んでいるのでしょうか?それとも、髪の毛のメラニン色素がまばらに分布しているだけなのでしょうか? ちなみに、枝毛などを見つけたことはほとんどありません。また、シラミやその卵が髪の毛についていたことも今までありません。

  • 突然の髪のハネ

    高校3年生の女です 画像のように、髪の毛に突然細かいハネが目立つようになりました ぱっと見た感じでは、毛先が細くなってるものが多いです。 枝毛はないのですが、最近髪が絡まりやすかったり、簡単に折れ曲がる、くし通りが悪いなど 「傷んでるのかなあ・・・?」と感じるようなことが多々あります。 アイロンをかけたり、髪を染めたりしたことは一度もありません これは髪が傷んでいるのでしょうか? それとも・・・母の方が癖っ毛なのですが、今になって髪質が変化して癖っ毛になりつつあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • セックスのときの髪について

    こんにちは。 ロングヘアの女性、もしくはロングヘアの彼女がいらっしゃる方へ質問です。 私はかなりのロングヘアです。ゆるくパーマがかかって、一番長い部分は腰くらいまであります。 今はロングが気に入っていて、切るつもりは今のところ無いのですが、一つ悩みがあります。 彼氏とセックスをした後、これでもかと言うほど髪が絡まってしまって、いつも解くのが大変なんです。せっかくつけたトリートメントも効果を失い、毛先はホウキのようにパサパサのボサボサ。 かといって、最中に気合入れて髪の毛束ねるのもなぁ…なんてかっこつけてしまうものだから、毎度毎度繰り返してしまうわけなのです。 こういうときの対処法、何かいいアイデアお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?よろしくおねがいいたします!

  • 電車で髪をとかすのってマナーとしてどうなんですか?

    毎朝起点の駅から電車に乗ります。 始発電車に乗車し、椅子に座ると隣に座った女子高生が櫛を鞄から取り出し髪をとかし始めました。 『すいません、そういうのトイレでやってもらえますか?』と言ったら 「うっせえよ」みたいな顔をされ舌打ちをされました。 電車で髪をとかす人は周りの人にフケや髪の毛が飛ぶとか、汚いとか考えないのですか?

  • 硬くて太くて多くてくせっ毛な髪に合うシャンプー

    私の髪の毛は、"硬い"、"太い"、髪の量が"多い"、天然パーマみたいな"くせっ毛"で悩んでいます 今は、髪の長さは肩よりも少し下な長さですが、毛先がはねててちょうど肩に乗るような感じなんです; それで、"硬くて"、"太くて"、"多くて"、"くせっ毛"な髪に合うシャンプーってありますか? やはり、私の理想は"やわらかくて"、"細くて"、"少なくて"、"まっすぐな毛"が良いです(;^ω^) ちなみに、私は"TSUBAKI"とかよく店に並べられているシャンプーが良いです それと、おすすめの手入れの方法とかありましたらお願いします>< 手入れの方法ですが、縮毛矯正は無しの方向でお願いします(;´∀`)

  • 椿油で髪がバリバリに…

    胸下まであるロングヘアです。 昔から太く・硬く・乾燥しがち・ゴワゴワな癖毛なのですが、縮毛矯正やカラーリングの繰り返しで傷んでしまい… 根元10cmから下はカラーリングしてもすぐに色が抜けてしまう程です(ブリーチはしていません) なんとかしようと思い1~2ヶ月前から椿油を愛用しています。 最初はいい感じだったのですが、最近なぜかドライヤーをすると毛先(20cmくらい)が今までにないようなバリバリになってしまいます。 翌日も直らず、さらに寝癖でバリッバリのドレッドヘアーのようにうねっている部分もあるほどで、もちろん手ぐしも通りません。 上の方はしっとりツヤツヤでいい感じなのですが… シャンプー →トリートメント(fino)に椿油3~4滴を混ぜたものを髪によくなじませ、タオルを巻いて半身浴(15~30分程) →洗い流し、リンス →ドライヤー 椿油の量を調節してみたり、ドライヤー前に洗い流さないトリートメントをつけたりしてみているのですが一向によくなりません。 つけすぎかな?とも思うのですが、バリバリになるのは傷んで乾燥しているはずの毛先だけなので原因がわからず、どうすればいいのか困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。