• ベストアンサー

生理を遅らせる薬、まだ間に合いますか?

先月の16日に始まって、今月もだいたい16~19日くらいには始まりそうな周期なんですが、今月の18から旅行に行きます。プールや川で遊ぶことが多いので生理を遅らせたいのですが、まだそういう薬を飲んでも間に合いますか?多分、今頃が排卵期だと予想していますが…。どうなんでしょうか??

  • scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.1

間に合います。 生理の周期がある程度しっかりしていれば大丈夫なはずです。お医者様にもよると思いますが、おそらく、生理のくるであろう日の数日前から中容量ピルを飲み始めます。いつから飲み始めるかは、生理の周期の安定度によって変わると思います。その辺は、医師と相談して決められると思います。私の場合は、生理の期間が5日なので、13日までに始まれば、18日までには終わる、ということなので、おそらく、13日から旅行最終日まで飲むとかそんな感じで話し合いました。 低用量ピルよりも副作用が起こる可能性が高く、悪心などが起こることがあります。しかし、病気のための薬ではないので、副作用がつらかったら自分の判断でやめても問題はありません。ただし、生理は来てしまいますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

生理予定日の5日前から中用量ピルを毎日1錠飲み、生理を 延長したい日まで飲みつづけます。 という訳でまだ間に合います。 副作用の可能性が少ないのは、生理を早めるのみ方だったの ですが、それはもう間に合いません。 ちなみに生理日調整のためのピル服用では避妊効果は0です ので念の為。。

参考URL:
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1)
scsrmd
質問者

補足

yuumi-kangさんの補足をお借りして皆様にお礼を申し上げます。 生理日を変えるって簡単でありながら、色々副作用もあって大変なようですね。 今回はやはり旅行中に生理は辛いので遅らせるつもりですが、副作用であまりにしんどくなったら、きっぱりやめようと思っています。 色々アドバイス頂き有難うございました。

  • akerin19
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

こんにちは! 旅行の時の生理って本当にイヤですよね。 間に合うかわかりませんが一日も早く産婦人科へ行って 生理を遅らせる薬をもらいに行った方がいいと思います。 今日か明日にでも行って下さい。来週だと間に合わないかもしれません! 楽しい旅行を!!!

関連するQ&A

  • 生理を起こす薬について

    こんばんは。妊娠希望で病院に通い始めて半年経ちます。 生理周期は大体ずっと32~34日だったのですが、ここ2ヶ月は39日です。無排卵のためクロミッドを生理の5日目から一日2回飲んでました。最後の生理が12/16~12/21でした。12/29に病院に行った時『年内はもう排卵が起きそうにないから年明けから1日おきに頑張ってみて』って言われました。(実際頑張れたのは1/2の1回きりです) それで今月に入って7日に病院に行ったのですが『今月は排卵起きなかったね。もう生理を来させよう』って事になり、7日から1週間生理を起こす薬を飲みました。3日位したら生理が起こるって言われたけど、今日の時点でまだ来てません。体温も高いときで36.5くらいしかないのに36.62~36.78くらいあります。 その薬(名前がわからない)を飲むと体温が上がるのでしょうか?それとも妊娠の可能性があるんでしょうか?どなたか分かる方宜しくお願いします。

  • 風邪薬で生理が遅れますか?

    ここ数年生理周期が短くなってきていて、ここ4ヶ月は28日周期です。 2年前までは33日周期だったのですが、子宮内膜症の術後30日になり、その後徐々に短くなってしまいました。 それが、今月は30日目です。まだ2日しか遅くないですが、前兆がないので、まだ遅れそうです。 そこで思いつくのは「排卵期あたりに飲んだ鼻炎薬」です。 数年前も排卵期に風邪薬を飲んで1週間~10日位遅れました。 排卵期以外に飲んでも遅れる事はありません。 関係ありますか???

  • 生理を遅らす薬

    前回の生理が来た日は6/10です。 大体毎月予想より2日程遅れますが、今月は7/10頃に来る予定です。 9月7日から15日まで友達と初めて海外旅行に行きます、その期間中絶対に生理になりたくないのでずらしたいのですが、ピルを飲んだことがなく、薬の副作用で吐き気などが出ると聞きました。 旅行中にいきなり飲んで薬の副作用がでるのが嫌なので、今月か来月から調整してずらしはじめて、9月の旅行中に薬を飲まずに遅らせることはできるのでしょうか? 妊娠の可能性はありません。

  • 生理周期(排卵)を早めたいです

    お世話になります。妊娠希望の34歳です。 基礎体温をつけ始めて1年位です。 生理周期は35日前後と長めです。 10~20代は意識していませんでしたが、生理周期は1ヶ月ちょっとと把握してたので、 (1日にきたら翌月の3、4日位に生理でした) 周期が長めなのは変わってないのだとは思います。 生理周期が長いからか、排卵しているのも20日目前後のようです。 先月から卵胞チェックもしてもらってるのですが、 今月は17日目で14mmしかありませんでした(先月は18日目で17mm)。 何mmで排卵してもらったかは見てもらっていないのですが、 生理22日目に体温は上がりました。 生理がくるのは、最低低温日から14日目(=生理1日目)がほとんどなので分かりやすいです。 ただ、卵の育ちが遅すぎやしないかと気になります。 卵子の質も悪くなってるのではないかと・・・(年齢もありますが)。 先月のみ、ひと通りのホルモン検査を行いましたが(生理中・排卵期・黄体期)、 数値は正常範囲でした。 お薬は出されていませんが、 生理周期を早く(排卵を早く)しなくていいのか気になりました。 この位では薬は出しませんか? 冷えが原因で排卵がしにくいなど、食べ物が原因で・・・等もあるのでしょうか? お気づきの事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先月18日に生理が来ました。

    先月18日に生理が来ました。 だいたい4月初めが排卵日だと予想して 其の前後3日間はほぼ毎日Hしていたのですが、 だいたい28日周期なので、今月は16日辺りに 生理が来るかと思い、今月は排卵しているか 検査をしに病院にもいくつもりですが、 いまだに生理が来ません。 心配になったので、薬局で翌日でも検査できる 妊娠検査薬を買い、調べましたが陰性でした。 あまり生理が遅れるという事はないので、 どーなっているのかわからないのですが、 妊娠はしていないという事ですか? 教えてください。

  • 生理不順 旅行に当たらないようにしたい

    4月13日~17日まで新婚旅行にいきます。 生理は大体30~35日の周期です。 ただ前回が1月20日で周期29日目に非常に少ない生理?が2日間ほどありました。 今回は2月10日で周期20日目にきてしまいました。最近基礎体温を測りはじめたばかりですが自分の予想してた排卵日すぎからの高温期真っ只中での生理開始だったのでなんで今のタイミングに来るの?と不安です。また次回からが今まで通り30日周期で来るとすると生理が旅行にかぶってしまいそうです。 旅行中に確実に生理を当たらないようにしたいのですが、いつ頃婦人科を受診するのがよいのでしょうか?体調的に生理を遅らせるのではなく早めたいです。 先日婦人科に生理をずらしたいと受診したのですが先生からはきっと2月の生理は20日すぎだから薬は必要ないよと言われたばかりです(>_<)でも予想以上にはやくきてしまったので。。。

  • 生理を遅らせる薬

    こんにちは。 生理を遅らせるための薬(ピルというのでしょうか?)について質問なんですが、やはり薬を飲んで生理を遅らせるということはあまりしないほうがいいのでしょうか? 8月29日が生理予定日だったのですが、9月1日~2日にかけて友人と旅行へ行くため薬を処方してもらいました。 結果、9月2日に薬を飲み終え、本日9月7日に生理が来ました。 副作用も出ず特にここまで問題はないのですが、来月(10月6日~8日)にまた旅行へ行くのです。。。 周期が大体30日~31日なのでこのままいくとちょうど来月あたってしまいそうで…。 今回の旅行は、ライセンスを持っているので伊豆へ行ってダイビングをします。 タンポンも考えてみたのですが今までに使ったことがなくて不安なので、また薬を処方してもらいたいと思ってるのですがいかがなものなんでしょうか…。 2ヶ月続けて処方してもらうので少し戸惑っています。 (先生にも「今月も!?」なんて思われそうですし。^^;)

  • 生理を遅らせる薬を飲むか迷ってます(旅行に当たりそう)

     9月7~10日と3泊4日で旅行に行きます。9月10日はほとんど帰る為だけの日ですので、生理が当たってもよいのですが・・・。因みに9/7(28日目)~9/10(31日目)です。日頃生理周期は30~34日周期で最近4ヶ月位は32日目に生理になってました(=31日周期)。 旅行に、ギリギリあたらない・・・と思っていたのですが。排卵数日前~排卵日に見られるオリモノがいつもより2日ほど早く出たんです。基礎体温も測ってますが、まだ上がってません。しかしながら、下腹部痛も出てきて、土曜の朝(今日)あたり体温が上がりそうな気配もします。  今まで、生理を遅らせるお薬は飲んだことはありません。が、1度事後ピルでプラノバールを飲んだときに急激に太ったので、遅らせるピルを数日間飲むのはちょっと怖い気もします。色々調べると、「新EP錠」というのが一番よさげなのですが、どこの病院にも置いてあるのでしょうか?出来れば、かかりつけの病院で貰いたいので・・・。  もしくは、賭け?で「当たらない」と信じて飲まないのがいいか迷ってます。9/7(28)と9/8(29)は特に生理当たって欲しくありません。9/9(30)はフリーの日で、9/10(31)は帰国するだけなので後の二日は当たってもいいんです・・・。  あまりにも、今月は「旅行に当たるのおそれて気にしすぎて、排卵が早くなった(まだしたか、してないか確定してませんが)のでしょうか・・・?

  • 生理を起こす薬

    普段から生理不順で、最近の周期は1ヶ月半から2ヶ月ちょっととバラバラです。前回は2月5日から一週間生理がありました。 今月末に旅行を控えてるのと、ひょっとしたら妊娠してるのではと不安になり3月25日に産婦人科に行きました。「妊娠してないと思うのですが、旅行があり生理を来るようにしてほしい」と言うと「この薬を一週間飲んだら飲み終えた1週間後に生理が来ます」と錠剤(名前を忘れてしまいました)をもらいました。 検査は経膣のエコーで見ただけで尿検査はなしでした。特に排卵がまだとか胎児が見えたとか言われなかったので妊娠はしてないし、まだ排卵前ということではないようです。 今日で薬を飲み終えて一週間経ちましたが生理が来る気配がありません。 私の飲んだ薬はどのようなものだったんでしょうか… ほんとに生理が起こり旅行に間にあうんだろかと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 生理がこないのですが・・・

    毎月だいたいいつも同じ日に生理がきますが、たまにずれることもあります。 先月は9日~12日が生理でした。 今月の8日、10日に行為がありました。 色々調べてみたのですが、私の生理周期だと排卵日は7月末ごろのようですが、 妊娠の可能性はあるでしょうか。 検査薬で調べるのは早すぎるでしょうか。

専門家に質問してみよう