• ベストアンサー

生理を遅らせる薬、まだ間に合いますか?

先月の16日に始まって、今月もだいたい16~19日くらいには始まりそうな周期なんですが、今月の18から旅行に行きます。プールや川で遊ぶことが多いので生理を遅らせたいのですが、まだそういう薬を飲んでも間に合いますか?多分、今頃が排卵期だと予想していますが…。どうなんでしょうか??

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schalk
回答No.1

間に合います。 生理の周期がある程度しっかりしていれば大丈夫なはずです。お医者様にもよると思いますが、おそらく、生理のくるであろう日の数日前から中容量ピルを飲み始めます。いつから飲み始めるかは、生理の周期の安定度によって変わると思います。その辺は、医師と相談して決められると思います。私の場合は、生理の期間が5日なので、13日までに始まれば、18日までには終わる、ということなので、おそらく、13日から旅行最終日まで飲むとかそんな感じで話し合いました。 低用量ピルよりも副作用が起こる可能性が高く、悪心などが起こることがあります。しかし、病気のための薬ではないので、副作用がつらかったら自分の判断でやめても問題はありません。ただし、生理は来てしまいますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

生理予定日の5日前から中用量ピルを毎日1錠飲み、生理を 延長したい日まで飲みつづけます。 という訳でまだ間に合います。 副作用の可能性が少ないのは、生理を早めるのみ方だったの ですが、それはもう間に合いません。 ちなみに生理日調整のためのピル服用では避妊効果は0です ので念の為。。

参考URL:
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1)
scsrmd
質問者

補足

yuumi-kangさんの補足をお借りして皆様にお礼を申し上げます。 生理日を変えるって簡単でありながら、色々副作用もあって大変なようですね。 今回はやはり旅行中に生理は辛いので遅らせるつもりですが、副作用であまりにしんどくなったら、きっぱりやめようと思っています。 色々アドバイス頂き有難うございました。

• akerin19
回答No.2

こんにちは! 旅行の時の生理って本当にイヤですよね。 間に合うかわかりませんが一日も早く産婦人科へ行って 生理を遅らせる薬をもらいに行った方がいいと思います。 今日か明日にでも行って下さい。来週だと間に合わないかもしれません! 楽しい旅行を!!!