• ベストアンサー

電柱の上の柱状トランスの前に住んでいますが大丈夫でしょうか。

今住んでいる住宅の窓の目の前に電柱の柱状トランスがあります。 2,3mぐらいのところです。健康とかに問題はないでしょうか。 WHO?では4mG?程度で子供に影響があるといわれていると聞きました。どうでしょうか。また、防御する方法はありますか?出来れば、窓からの光は遮断せずにすませたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.4

はじめまして 下記URLの「基礎知識」や「専門機関の評価」等をお読み下さい。 http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/index-j.html このうち「低周波磁界強度」は発生源から離れると、急激に低くなる性質があります。(目安として:2m離れると4分の1、5m離れると25分の1) どうしても心配であれば、寝室などを極力発生源から離れた位置を選択することが、効果的です。 (この場合、寝室でエアコン等を使用していると、電力設備側と比較してエアコンの方が高い磁界が出る場合もあります) 磁界は電波に近い性質のものなので、防御グッズの効果は期待出来ません。 (コンクリート住宅でも、室内でラジオの電波を完全に遮蔽できないのと同じイメージです。) なお、安い磁界測定器にも注意が必要です。 参考までに・・・

その他の回答 (4)

• yphkz4063
回答No.5

電力会社に電磁波の強さを測ってもらってください。

• kohhy5305
回答No.3

気にされているのは電磁波でしょうか? トランスからも出ているでしょうけど、それなら家庭内の配線類や蛸足からも出ていますし、IHで調理したものは食べれなくなっちゃいますね。 トランスは雷を引き込みますので、そちらが心配というのは分からないでもないですけど・・・ どうしても気になるなら電力会社に相談ですね。

• my-hobby
回答No.2

送電線は磁力線出してますが、トランスの効率良いので出てないとと思います、方位磁石で試したらいかがですか、感じる様でしたら電力会社に 移動のお願いですか。 気にしてない掃除機等が多いのですよ。

• keiwa
回答No.1

電柱の上のトランスから何か放射線でも出ているのでしょうか?その様な話は聞いた事がありません。 それよりも、あなたの家の中にも電気が来ているでしょう?沢山の電気器具を使用し、電線だらけの中で生活していて何とも無いですか? そちらの方が余程怖いです、電気が怖ければ電気のない無人島にでも住んで下さい。