• ベストアンサー

萩から松江への旅

これまでの質問・回答も見ておりますが、土地勘・距離感が全くなく 理解できていない点が多いので質問させてください。 9月に3泊4日で萩~出雲・松江に行きます。 下記3点のみ決まっているフリープランのツアーを申し込みずみです。 ・初 日: 羽田早朝出発→石見空港着 ・3日目: 松江泊 ・4日目: 米子16:00発→羽田着 初日・2日目の宿が未定でこれから探して自分で手配することになっています。 女性二人。移動にはレンタカーを借りることも視野に入れていますが、 同じ空港に戻ってくるわけではないので割高になりそうなら、 電車・バス移動のみにしたいと思っています。あまりハードな スケジュールは避けたいです。 萩・津和野・出雲・宍道湖・松江の観光が希望ですが、津和野は思ったより 遠そうでカットしようかとも思っています。 石見空港から萩まではバスがあるようですが、1日目は萩をめぐるつもりです。 萩・松江を重点にするばあい、1日目・2日目はどこにホテルを取るのがおすすめですか? 初日は萩に1泊し翌日出雲へ行って観光しそのまま松江に移動し、 2日目と3日目は松江泊はどうでしょうか。 観光地の見所のボリュームもよく分からないので、出雲に泊まった ほうがいいとか、津和野にも十分行けるよ、とか良い案がありましたら ぜひ教えてください。 また、1泊一人5000~1万円くらいでおすすめのホテルがありましたら併せて教えてください。 旅館でもいいのですが、豪勢な観光旅館はパスしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんばんは。 え~と、原住民です・・・(笑) ただ・・・ 石見地区はやや(かなり?)疎いのですが・・・(苦笑) >女性二人。移動にはレンタカーを借りることも視野に入れていますが、 同じ空港に戻ってくるわけではないので割高になりそうなら、 石見空港から利用出来るレンタカーは、確かトヨタレンタと、マツダレンタと、ニッポンレンタです。 ただ、どちらも空港内には営業所は無く、益田市の営業所から回送して、空港のカウンターなどでの引き渡しになると思います。 http://www.iwami.or.jp/airport/goannai/index.htm#4 また、石見空港から米子空港になると思いますので、乗り捨て(ワンウェイ)の手数料が掛かりますが、トヨタレンタは有ると思います(5,000~8,000円位?)が、マツダレンタ、ニッポンレンタに付いては分かりません(ーー;) ビッツクラス(1,000cc)で初日が7,000円前後、以後は1日6,000円前後ですから、全部で30,000円チョッと?+ガソリン代かな? 最近はカーナビも付いている車両が多いので、頼んでおいた方が良いでしょう。 ただ、オプション料金が掛かるかもしれませんけど・・・(涙) >電車・バス移動のみにしたいと思っています。あまりハードな スケジュールは避けたいです。 ま~、あまり車の運転に自信が無いのでしたら、電車(ディーゼル気動車)やバスでの移動をお勧めします。 ただ、便数や時間(田舎ですので・・・)、自由度を考えると車の方が便利です。 なんせ田舎ですから、市街地を除くと(あと、朝夕の通勤時間帯)あまり停滞は有りません・・・(笑) >萩・津和野・出雲・宍道湖・松江の観光が希望ですが、津和野は思ったより遠そうでカットしようかとも思っています。 石見空港からですと、萩まで約50km、津和野までは約35km位です。 ただ、津和野~萩までは大廻りになりますので、約70km位です。 一応萩や津和野まではバスの便もありますし、益田駅からJRと言う手も有ります。 http://www.web-sanin.co.jp/sight/time/plane/iwa-bus.htm また、津和野から萩までは快速バス(防長交通)も有ります。 http://www.bochobus.co.jp/05/05.htm http://www.bochobus.co.jp/05/04.htm >萩・松江を重点にするばあい、1日目・2日目はどこにホテルを取るのがおすすめですか? 電車やバス利用ですと、私でしたら・・・ 萩で一泊、津和野を廻ってJR(14~15時発)で出雲市で一泊、出雲大社や島根ワイナリーなどを廻って松江へ移動&観光で1泊、松江市周辺を廻って米子空港へ、かな? ま~、レンタカーを使用してもこのような日程かな? >1泊一人5000~1万円くらいでおすすめのホテルがありましたら併せて教えてください。 旅館でもいいのですが、豪勢な観光旅館はパスしたいです。 これは色々好みも有りましょうし、地元民はあまり利用しませんので・・・(笑) ここら辺りをご参考に・・・(爆) http://www.gambo-ad.com/hagi/index.htm ちなみに、出雲市に泊まられるなら、駅の周りに5軒のビジネスホテルが有ります。 また、駅の南口の側に『ランプの湯』と言う温泉が有ります。 http://www14.plala.or.jp/yaa/onsen/ranpu.html 確かホテルに割引券が有るはず・・・(汗) 良いご旅行を! では!

yynk3000
質問者

お礼

わおっ! 情報満載のコメントでパッとみただけでとってもとっても参考になります! 質問を投稿後、出雲に1泊するのもいいかなと泊まるところをじゃらんなどで見ていたところでした。 >萩で一泊、津和野を廻ってJR(14~15時発)で出雲市で一泊、出雲大社や島根ワイナリーなどを廻って松江へ移動&観光で1泊、松江市周辺を廻って米子空港へ、かな? ↑ いいですね。この線で行ってみようかなと思いました。 車は二人ともそれなりにキャリアはあるのですが、ガソリンは高いし乗り捨てだしで、結構な料金になりそうで躊躇していました。やはり書いてくださったようにいい金額ですね。電車やバスのほうが時間の制約はあるものの乗ったら連れて行ってくれるのんびりさも捨てがたく・・・。 貼ってくださったURLを見ながら二人でコースなど詰めようと思います。 貴重な時間を割いて色々教えていただき本当に助かりました。 ありがとうございました♪ 楽しんできます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1日目に萩観光なら、夕方のバスで津和野に向かうのはどうでしょう。萩バスセンター17:08発津和野18:44着。そのまま津和野泊で、翌朝はちょっと早起きして町並みを散策、津和野駅9:58発の特急「スーパーおき2号」で出雲に移動します。 1泊目を萩にしても、出雲への移動は東萩7:45発の益田行き各停に乗って8:55に益田に着いて、9:24発の快速に乗り継ぎ、出雲市到着は11:44。津和野からの特急は12:16着ですから、津和野に寄ってもほとんど変わりません。 出雲大社と日御碕などを観光して玉造温泉泊(松江でもよいですが、同じ所に2泊よりも、有名温泉に泊まるのも悪くないですよ)。3日目は松江観光で松江泊、4日目も松江観光か大山でも行くかですね。 3日目4日目に余裕がありますから、初日は萩泊で2日目の朝のバスで津和野に移動、津和野14:06発の特急「スーパーおき4号」で出雲市か玉造温泉に移動し、宿泊。3日目の午前中を出雲観光に当て、3日目の午後と4日目を松江観光でもいいと思いますよ。松江もみどころが多いですから、最初の案の松江観光に丸2日でももてあますことはないと思いますが、松江・出雲で2日間の方が一般的だと思います。 なお、津和野から出雲市への移動は、それなりの時間がかかりますから、座れないと辛いですし、その割に特急は、通常は2両編成、増結されても3両という事が多く、混んでいると悲惨ですから(通常は2両でも空いているんですが)、連休などのご旅行なら指定席を取っておくことを薦めます。

yynk3000
質問者

お礼

津和野で1泊ですか。具体的な時間も詳しく書いていただいたので行程がすごくよく分かります! 萩からも津和野からもその先の移動があまり変わらないということだと津和野をはずすのはもったいないですね。 それにそんなにハードスケジュールでもないようですし・・・。 玉造温泉も有名ですよね。どうせ泊まるなら違うところに泊まるのは確かに魅力的です。 う~ん、迷います。うれしい迷いですが。 電車の編成や混雑度も教えていただいて本当に有難く思います。考えも及びませんでしたから。 感謝しつつあらためてプランを考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2泊3日で出雲大社と鳥取砂丘(もしくは萩・津和野)に行きたいのですが。

    こんばんは。 7/21から2泊3日で、出雲空港In/Outで飛行機だけ予約してあります。 (1日目)出雲大社、日御崎観光後、玉造か松枝しんじ湖温泉に宿泊。      この日は電車で移動。 (2日目)レンタカーで、鳥取砂丘へ向けて出発。      皆生温泉か、三朝温泉に宿泊。 (3日目)松江に向かって戻り、市内観光の後、16時台のJALで羽田へ。 今、自分で考えた日程は、以上なんですが、 ガイドブックを眺めていても、イマイチ距離感がつかめません。 質問なんですが、 (1)松江から鳥取までは車で3時間くらいと聞きましたが、そのくらいで行けるのでしょうか? (2)2日目~3日目なんですが、鳥取砂丘以外に、オススメ観光地はありますか? このままでは鳥取砂丘を見て、岩がきを食べに、鳥取まで行くようになりそうです。(それでも充分楽しみなんですが) それなら鳥取砂丘をあきらめて、松江市内をゆっくり見たほうがいいのかなとも思いましたが、それだと時間が余りそうな気がしまして。 ホントは、萩・津和野まで出雲大社のあと行こうと思ってましたが、 車で5時間くらいかかると聞いてあきらめました。 もし、2泊3日で萩・津和野(できれば秋芳洞も)まで行けると思う方、いらっしゃいましたら、その行程も教えていただけるとありがたいです。 (その場合、レンタカー乗り捨てで、電車で戻ってくるとかでもかまわないです) 鳥取砂丘と、萩・津和野、どっちに行きたいのか!って感じの質問になってしまいましたが、実際迷ってしまっていて。。。ごめんなさい。 宜しくお願い致します☆

  • 萩・津和野の観光

    友人と萩・津和野への旅行を計画しているのですが、(免許なし 電車移動)この2つに行くだけでは二泊三日の旅行では時間を持て余してしまうでしょうか。 似た雰囲気の町のようですが、両方に行く価値があるのかも知りたいです。実際に行かれた方どうでしょうか?二人とも名所旧跡や日本史には興味がありますが・・。だいたい下のような行程で考えています。 一日目 新大阪から新幹線→新山口→バスで萩着(12:00頃)     昼食後、少しぶらぶらした後旅館にチェックイン(15:30頃) 二日目 レンタサイクルで萩市内観光後、バスで津和野着(18:00頃)、宿泊 三日目 津和野観光後、SLやまぐち号に乗車→新山口→新大阪 一日目はいい宿に泊まりたいので早めにチェックインしたいです。 萩・津和野の楽しい過ごし方や、その他に立ち寄れる所があれば教えて頂きたいです。山口は車なしではきついようですが・・よろしくお願いします。

  • 秋芳洞・萩・石見銀山・出雲大社・鳥取砂丘車で観光

    3月末に女性2人で出雲大社に行くことをメインに考えています。 羽田空港から飛行機を使い、レンタカーで2泊3日の行程です。 なかなか行くことができない中国地方、あれもこれもと欲張ってしまって 予定が中々立ちません。せっかく行くので鳥取砂丘も行ってみたい のですが無謀な旅程でしょうか? 車での移動なので、渋滞、駐車場探しと余裕をみたほうが いいでしょうか? ここはもう少し時間がかかるよとかここは見るべきなんておすすめ もありましたら是非ぜひ教えてください。 1日目 羽田空港 → 岩国空港 → 錦帯橋(1時間?) → 秋芳洞(2時間?)→ 萩(散策)   萩で宿泊 2日目 萩 → 石見銀山(坑道見学) → 松江城 松江宿泊 3日目 出雲大社 → 鳥取砂丘 → 鳥取空港 → 羽田空港 レンタカーは空港から空港まで乗り捨てできるプランです。 3日目鳥取までいかないで、足立美術館、境港など松江近辺で ゆっくりするほうがいいのかなぁ・・・と気になってます。

  • 出雲・松江・石見銀山観光と宿泊について

    10月に2泊3日で島根へ行きます。  一番の目的は出雲大社、松江も観光する予定ですが、 土地柄と体力の面で石見銀山も行こうか迷っています。 (世界遺産ですが、ここで見る限り、評判もそこまで良くは ないみたいですし・・・) 検討しているスケジュールは以下の通りになります。 <1日目> 9:50 出雲空港着    松江観光(松江城、城下町、宍道湖夕日観賞) <2日目>    石見銀山? <3日目>    朝早めに出雲大社へ その後出雲観光 16:35 出雲空港出発 【質問】 (1)上記のスケジュールの場合、宿泊場所は松江と出雲のどちらの方が  おすすめでしょうか?松江は温泉が有名なのでいいなと  思っていますが、 1日目と2日目、宿泊を別々にしようか  迷っています。 (2)石見銀山に行く際はガイドを依頼したほうがよろしいですか?  また、このスケジュールだときついですか? もちろん、そのほかアドバイスがありましたら、頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 島根と鳥取の旅行について

    今年の夏休みに島根と鳥取に旅行します。 日程についてお伺いします。下記のプランで無理はないでしょうか?土地勘が全くない場所なので教えていただければと思います。移動に時間もかかりすぎるのも嫌なので、観光も足早に終わらせるのではなく、時間をかけて行いたいです。 1日目 9:00石見空港着→津和野・石見銀山観光→石見周辺泊 2日目 石見→出雲大社・宍道湖周辺・松江城観光→松江泊 3日目 松江→米子・境港・倉吉観光→倉吉周辺泊 4日目 倉吉→三徳山・鳥取砂丘観光→18:00鳥取空港発 往復の飛行機以外は移動はすべてレンタカーです。高速に乗るつもりはありません。 ちなみに4日目の三徳山は投入堂まで登ります。登ったことのある方アドバイス等いただければと思います。

  • 二泊三日出雲大社の旅

    9月の連休に出雲大社へ行きたいと思います。 二泊三日で東京からです。 出雲大社周辺で自然を満喫できるようなスポットがあったら教えていただきたいのと、2日目は萩・津和野を考えています。 この日程に問題はありますでしょうか? また、出雲大社から萩・津和野へのアクセスは直通バスなどありますか? それとも列車が普通ですか? また、帰りの飛行機は石見空港から東京が一番近いのですよね? まだ詳しい日程も何も決めていません。 土地勘も無くトンチンカンな事を言ってるかもしれませんがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 出雲・松江観光について

    こんにちは。 出雲大社本殿特別拝観が出来るので是非行きたいと思い、今、計画中です。 8月に予定していますが、出雲・石見銀山・松江(旅館は松江の予定です)を観光するにはどのようなコースがいいでしょうか?色々と検討しているのですが、いい案が浮かばなくて困ってます。 やはり出雲大社には初日に行ったほうがいいですよね? 山口から自家用車で行きます。 どなたかいい計画があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 松江・出雲大社に旅行

    来週末の31日、1日の一泊二日で出雲大社近辺に女の子2人旅をすることになりました。 空港券の手配が難しく、まずは31日の朝9時に米子空港に到着し、レンタカーを借りて宿泊先は玉造温泉です。2日目の19時に出雲空港発で帰るのですが、どういった観光スポット、おいしいお店などがありますか?? 今の所、スケジュールで決まっているのは1日目に松江城で堀川めぐりは絶対にしたいと思います。2日目は出雲大社でお参りします。水木しげるロードはおもしろいのか?石見銀山も見る価値あるのかなどいまいちどういった所を回ればいいのか、移動時間も分からず悩んでいます。空港から直接松江市内に行って出雲大社まで1日で終わらせ2日目に石見銀山に行ったほうがよいか?それとも1日目に境港や水木しげるロード、松江2日目に石見銀山、出雲大社がいいのか?他にもお勧めがあるのかなど教えてください。

  • 出雲・松江旅行のレンタカー移動について教えて下さい

    度々お世話になっております。 先日出雲大社参拝に関してご質問させて頂きましたが、その他の質問もあり、再度ご質問させて頂きます。 4月の下旬に女2人で出雲・松江旅行を羽田発1泊2日で予定しております。 1日目:12:35 出雲空港着 2日目:19:05 出雲空港発 現在移動手段で悩んでおりますが、 1日目は松江観光で八重垣神社と市内散策→玉造温泉泊 2日目は出雲大社・その他観光 と考えております。 空港でレンタカーを借りようかと考えてましたが、レンタカーは2日目だけでも問題ないでしょうか? 普段あまり運転をしないペーパードライバーなのでちょっと心配なのですが・・・公共機関の移動でも問題なく観光できますか? また2日目の出雲大社以外の観光が現在決まっておりません。 10時チェックアウト→出雲大社からのオススメがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 島根県へ一人旅~

    12月に島根県へ旅行に行くことに決めました 1日目 サンライズ出雲に乗る 2日目 出雲市着→石見銀山→松江泊(余裕があれば松江観光) 3日目 松江→足立美術館→境港→松江泊 4日目 松江観光→出雲観光→出雲泊 5日目 出雲観光→出雲空港(14:15分発) レンタカーを利用しようと思っています(手配はこれから。北海道人なので、雪道OK) 地図などを見ても、距離感がつかめず、悩んでいます。 どうしても行きたいところは  出雲大社  松江城  水木しげるロード  足立美術館  石見銀山    です 余裕があれば宍道湖の遊覧船?も乗ってみたいし、出雲市内の窯元などにも寄ってみたいです。 それぞれの場所で、どれくらいの時間を必要とするのか、ガイドブックなどを見ても、さっぱり想像もつかないので、このプランに無理があるのか余裕があるのかもわかりません。 こんなところもおススメですよ!という情報もいただけましたら、とても有りがたいです。 食事も朝食以外はフリーなので、おススメを教えていただけたら、うれしいです。 せっかく行くので、色々楽しみたいと思います! よろしくお願いいたします!