• ベストアンサー

萩から松江への旅

これまでの質問・回答も見ておりますが、土地勘・距離感が全くなく 理解できていない点が多いので質問させてください。 9月に3泊4日で萩~出雲・松江に行きます。 下記3点のみ決まっているフリープランのツアーを申し込みずみです。 ・初 日: 羽田早朝出発→石見空港着 ・3日目: 松江泊 ・4日目: 米子16:00発→羽田着 初日・2日目の宿が未定でこれから探して自分で手配することになっています。 女性二人。移動にはレンタカーを借りることも視野に入れていますが、 同じ空港に戻ってくるわけではないので割高になりそうなら、 電車・バス移動のみにしたいと思っています。あまりハードな スケジュールは避けたいです。 萩・津和野・出雲・宍道湖・松江の観光が希望ですが、津和野は思ったより 遠そうでカットしようかとも思っています。 石見空港から萩まではバスがあるようですが、1日目は萩をめぐるつもりです。 萩・松江を重点にするばあい、1日目・2日目はどこにホテルを取るのがおすすめですか? 初日は萩に1泊し翌日出雲へ行って観光しそのまま松江に移動し、 2日目と3日目は松江泊はどうでしょうか。 観光地の見所のボリュームもよく分からないので、出雲に泊まった ほうがいいとか、津和野にも十分行けるよ、とか良い案がありましたら ぜひ教えてください。 また、1泊一人5000~1万円くらいでおすすめのホテルがありましたら併せて教えてください。 旅館でもいいのですが、豪勢な観光旅館はパスしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、原住民です・・・(笑) ただ・・・ 石見地区はやや(かなり?)疎いのですが・・・(苦笑) >女性二人。移動にはレンタカーを借りることも視野に入れていますが、 同じ空港に戻ってくるわけではないので割高になりそうなら、 石見空港から利用出来るレンタカーは、確かトヨタレンタと、マツダレンタと、ニッポンレンタです。 ただ、どちらも空港内には営業所は無く、益田市の営業所から回送して、空港のカウンターなどでの引き渡しになると思います。 http://www.iwami.or.jp/airport/goannai/index.htm#4 また、石見空港から米子空港になると思いますので、乗り捨て(ワンウェイ)の手数料が掛かりますが、トヨタレンタは有ると思います(5,000~8,000円位?)が、マツダレンタ、ニッポンレンタに付いては分かりません(ーー;) ビッツクラス(1,000cc)で初日が7,000円前後、以後は1日6,000円前後ですから、全部で30,000円チョッと?+ガソリン代かな? 最近はカーナビも付いている車両が多いので、頼んでおいた方が良いでしょう。 ただ、オプション料金が掛かるかもしれませんけど・・・(涙) >電車・バス移動のみにしたいと思っています。あまりハードな スケジュールは避けたいです。 ま~、あまり車の運転に自信が無いのでしたら、電車(ディーゼル気動車)やバスでの移動をお勧めします。 ただ、便数や時間(田舎ですので・・・)、自由度を考えると車の方が便利です。 なんせ田舎ですから、市街地を除くと(あと、朝夕の通勤時間帯)あまり停滞は有りません・・・(笑) >萩・津和野・出雲・宍道湖・松江の観光が希望ですが、津和野は思ったより遠そうでカットしようかとも思っています。 石見空港からですと、萩まで約50km、津和野までは約35km位です。 ただ、津和野~萩までは大廻りになりますので、約70km位です。 一応萩や津和野まではバスの便もありますし、益田駅からJRと言う手も有ります。 http://www.web-sanin.co.jp/sight/time/plane/iwa-bus.htm また、津和野から萩までは快速バス(防長交通)も有ります。 http://www.bochobus.co.jp/05/05.htm http://www.bochobus.co.jp/05/04.htm >萩・松江を重点にするばあい、1日目・2日目はどこにホテルを取るのがおすすめですか? 電車やバス利用ですと、私でしたら・・・ 萩で一泊、津和野を廻ってJR(14~15時発)で出雲市で一泊、出雲大社や島根ワイナリーなどを廻って松江へ移動&観光で1泊、松江市周辺を廻って米子空港へ、かな? ま~、レンタカーを使用してもこのような日程かな? >1泊一人5000~1万円くらいでおすすめのホテルがありましたら併せて教えてください。 旅館でもいいのですが、豪勢な観光旅館はパスしたいです。 これは色々好みも有りましょうし、地元民はあまり利用しませんので・・・(笑) ここら辺りをご参考に・・・(爆) http://www.gambo-ad.com/hagi/index.htm ちなみに、出雲市に泊まられるなら、駅の周りに5軒のビジネスホテルが有ります。 また、駅の南口の側に『ランプの湯』と言う温泉が有ります。 http://www14.plala.or.jp/yaa/onsen/ranpu.html 確かホテルに割引券が有るはず・・・(汗) 良いご旅行を! では!

yynk3000
質問者

お礼

わおっ! 情報満載のコメントでパッとみただけでとってもとっても参考になります! 質問を投稿後、出雲に1泊するのもいいかなと泊まるところをじゃらんなどで見ていたところでした。 >萩で一泊、津和野を廻ってJR(14~15時発)で出雲市で一泊、出雲大社や島根ワイナリーなどを廻って松江へ移動&観光で1泊、松江市周辺を廻って米子空港へ、かな? ↑ いいですね。この線で行ってみようかなと思いました。 車は二人ともそれなりにキャリアはあるのですが、ガソリンは高いし乗り捨てだしで、結構な料金になりそうで躊躇していました。やはり書いてくださったようにいい金額ですね。電車やバスのほうが時間の制約はあるものの乗ったら連れて行ってくれるのんびりさも捨てがたく・・・。 貼ってくださったURLを見ながら二人でコースなど詰めようと思います。 貴重な時間を割いて色々教えていただき本当に助かりました。 ありがとうございました♪ 楽しんできます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1日目に萩観光なら、夕方のバスで津和野に向かうのはどうでしょう。萩バスセンター17:08発津和野18:44着。そのまま津和野泊で、翌朝はちょっと早起きして町並みを散策、津和野駅9:58発の特急「スーパーおき2号」で出雲に移動します。 1泊目を萩にしても、出雲への移動は東萩7:45発の益田行き各停に乗って8:55に益田に着いて、9:24発の快速に乗り継ぎ、出雲市到着は11:44。津和野からの特急は12:16着ですから、津和野に寄ってもほとんど変わりません。 出雲大社と日御碕などを観光して玉造温泉泊(松江でもよいですが、同じ所に2泊よりも、有名温泉に泊まるのも悪くないですよ)。3日目は松江観光で松江泊、4日目も松江観光か大山でも行くかですね。 3日目4日目に余裕がありますから、初日は萩泊で2日目の朝のバスで津和野に移動、津和野14:06発の特急「スーパーおき4号」で出雲市か玉造温泉に移動し、宿泊。3日目の午前中を出雲観光に当て、3日目の午後と4日目を松江観光でもいいと思いますよ。松江もみどころが多いですから、最初の案の松江観光に丸2日でももてあますことはないと思いますが、松江・出雲で2日間の方が一般的だと思います。 なお、津和野から出雲市への移動は、それなりの時間がかかりますから、座れないと辛いですし、その割に特急は、通常は2両編成、増結されても3両という事が多く、混んでいると悲惨ですから(通常は2両でも空いているんですが)、連休などのご旅行なら指定席を取っておくことを薦めます。

yynk3000
質問者

お礼

津和野で1泊ですか。具体的な時間も詳しく書いていただいたので行程がすごくよく分かります! 萩からも津和野からもその先の移動があまり変わらないということだと津和野をはずすのはもったいないですね。 それにそんなにハードスケジュールでもないようですし・・・。 玉造温泉も有名ですよね。どうせ泊まるなら違うところに泊まるのは確かに魅力的です。 う~ん、迷います。うれしい迷いですが。 電車の編成や混雑度も教えていただいて本当に有難く思います。考えも及びませんでしたから。 感謝しつつあらためてプランを考えます。ありがとうございました。