• ベストアンサー

市役所と郵便局と銀行の関係

82歳の1人暮らしで認知症(要介護1)になった叔母の財産管理等の面倒をみてる者です。 銀行は電車に乗って行く必要があり、今後の事を考え、近所にある郵便局で 全て管理できるように、年金の振込先を郵便局に変更したりしてるのですが、 どうしても郵便局で扱えない市役所関係の手続きがあり困ってます。 そのひとつに、高額医療支払者の還付金の振込先が郵便局ではダメというのもありますし、 国民健康保険税の申告書を提出しなかった為に、国民健康保険税と介護保険料の 減免措置がなくなり、私が代理で再申告をした結果、その還付金を銀行で後日 受け取る事になったのですが、それも郵便局では無理らしいのです。 自動車税の引き落としも郵便局はダメですよね? どうして行政と郵便局はこのようにつながりがないのでしょうか? 今年の10月からゆうちょ銀行に民営化されるのに、市役所はまだ銀行扱いしないのでしょうか?

noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取り扱い金融機関が使える使えないは、 わかりやすく言えば、各自治体の契約によるものです。 たとえば、郵便局(郵政)とは 納付書の受け付けについては契約しているが、 自治体からの還付金等の受け皿としては契約していない、と言う事です。 各自治体ごとの財政状況やそれにともなう利便性、 手数料などの支出と徴収額の増加等のリスクリターン、 (納得は出来ませんが)政治的なもの等色々な状況がありますので、 一個人では解決できないと思います。 個人的には、税金・公共料金のクレジット決済を望んでいますが もう少し道のりは遠いようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、各自治体の契約によるものですか。複雑そうですね。 書き忘れましたが、1人暮らしの高齢者向けの弁当宅配サービスを利用してるのですが、 その代金の引き落とし口座を、郵便局に変更可能な事が最近わかりました。 最初の申込み用紙には郵便局の選択肢がなかったので、銀行としか契約してないと 思ったのですが、違ってました。 叔母の場合は、銀行の通帳は解約し、郵便局の口座ひとつで全て管理できる事を 望んでるのですが、なかなか難しいようですね。 叔母は別として、私もクレジット決済を望んでます。 全て1%値引のクレジットカードなので、電話料金、電気料金、NHK受信料等は クレジット決済です。水道料金はまだクレジット決済が使えません。 また、自動車税のクレジット決済が可能なのは宮崎県位でしょうか?

その他の回答 (1)

• an1
回答No.2

役所が支払わなければならない手数料の差だと思いますが。 (郵便局は割高) こちらにもそのような記述があります。 >http://www.megumi-happy.net/melmaga/030626.txt

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便局より銀行を窓口にする理由は「手数料の差」でしたか。 もし、そうであれば納得できる話であります。 自動車税は叔母には関係ないのですが、軽自動車税だけ郵便局の口座振替ができて 普通自動車税は郵便局の口座振替ができないのは納得できません。 宮崎県は既に、普通自動車税のクレジット決済が可能だというのに、 他の自治体は遅れてるようですね。