• 締切済み

薬学部で分析化学を学んでいるんですが・・・。

こんにちは。egg23です。 私は、現在薬学部の1年生です。 分析化学がわからなくて困っています。 勉強法や、良い参考書など、どんな情報でもいいので教えてください!!

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.3

私は理学部化学科量子化学研究室出身ですが、分析化学は基礎化学選書2分析化学を使いました。質量作用の法則や活量は、物理化学(熱力学)の本に載っていると思うので参照してください。

• rei00
回答No.2

薬学部卒で現在「分析化学」の教科書を読み直している者ですが・・・。  一口に「分析化学」といっても,中身は色々とあります。「分析化学」のどんな所が解らないのでしょうか?  ちなみに,私が今読み直しているのは「クリスチャン 分析化学 I 基礎」(丸善)ですが,ナカナカ面白い教科書です。

• marimo_cx
回答No.1

最初の一歩はもう『やってみる』からでは。 そもそも学生実験があると思うのですが、解らないとはどういうことがでしょう? せいぜい『丸暗記じゃ駄目よ』くらいしか思い当たるところは無いですねぇ… 実践についてでは、分析屋の友達も言っていますが『センスだよ、セ・ン・ス』だそうで。私も同意しますけど。(笑)