• ベストアンサー

準悪役・・・・・? ~ウルトラマンコスモスで質問です~

こんにちは。 ウルトラマンコスモスで二番目のボス・・・・・ 準悪役、準ボスとでもいうのでしょうか? その名前(役上の名前)を教えてください!  できれば大ボス(?)の名前(仮面ライダーで言うとファンファン大佐?)、 悪役グループの名前(大ボス、準ボス、雑兵を含めた悪悪軍団の名)、 雑兵(仮面ライダーでいうところのショッカー?みたいな人たち)の名前 なども教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。  公式ページにはなかったようなので、これらの情報が載っているHPでも 結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

『ウルトラマンコスモス』にはそういう組織は存在しませんよ。 カオスヘッダーという、意思を持つウィルスが ボスキャラと言えば、そうです。 これは、地球に住む怪獣に取り付き、凶暴化させる ウィルスとして登場します。 他には地球を狙う宇宙人として、ノワール星人、 同じく3次元を狙う異次元人ギギが 各2度ほど登場しますが、 これは、バルタン星人やメトロン星人などと 同等の扱いでしょう。 ところで、『仮面ライダー』にファンファン大佐 などと言う人物は出てきていませんよ。 『仮面ライダー』の大ボスはショッカー首領です。 その下に幹部として、ゾル大佐、死神博士、地獄大使 などが控えていました。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウルトラマンの仕組みも、だんだん進化&複雑化しているのですね・・・・ 『仮面ライダー』にファンファン大佐はいないとのこと、 失礼いたしました。どこで刷り込まれたんだろう?(汗) カオスヘッダーは意志を持つと言うことですが、 それ単体でしゃべったりするもんだのでしょうか? 例えば「このやろう!ウルトラマンのくせに!」とか・・・えっと・・・・ 「おぼえてろよ!」とか・・・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

ウルトラマンコスモスには「地球防衛軍」という組織が 存在します。 ついこの間も出ていましたよ。

coroske
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。 PCがぶっこわれてしまっていたため、お礼が遅くなってしまったことを お許しください! またよろしくお願いいたします。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.6

カオスヘッダーは人に寄生したときに 言語を習得したようです。 テレパシーのようなものかもしれませんが、 意思を伝えてきたことがあったと記憶しています。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.5

> カオスヘッダーというのは、しゃべったりするのですか 音声なのかどうかよく分かりませんが、実体化の時はコスモスなんかとコミュニケートすることもあるようです

noname#5751
noname#5751
回答No.4

カオスヘッダーは微生物なので、しゃべりませんよ。 怪獣になったときの「がおー」とか「きしゃー」とかいう鳴き声は彼ら的には意味のある言葉なのかもしれませんが。 >「このやろう!ウルトラマンのくせに!」 う~ん、案外「すみません上野駅にはどう行ったらいいんでしょうか?」とか言ってたりして。 それで言葉の通じないコスモスにタコ殴りにされているとか・・・ >ファンファン大佐 仮面ノリダー(「とんねるずのみなさんのおかげです」の1コーナー)に登場した「ジョッカー」の幹部(役:岡田真澄)ですよ。

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.3

 ごめんなさい、間違っていたら謝ります。 もしかしたら、「防衛軍」のことを悪役と勘違いなさったのではないでしょうか? 文面から判断して、そう考えると納得できるものですから。 主人公が所属する「チームアイズ」は怪獣保護、対して「防衛軍」は怪獣退治と二つの組織は相反するところがありますから、番組中でもいがみ合う事が時々あります。そういう時に見ると悪役の組織にみえますから・・。ただ、二つの組織はけして敵対関係ではありません。設定上は「チームアイズ」が保護に失敗したした場合に「防衛軍」が退治する事になってるようですが、その前にコスモスが解決してしまいます。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

悪役グループとかじゃないんですけど、カオスヘッダーとかいうエネルギー寄生体が怪獣に寄生したり実体化したりして暴れます 寄生の時は助け、実体化の時はやっつけるって感じになっています 実体化した奴には今まで、イブリート、メビュート、カオスウルトラマン、カラミティなんてのがいました

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 カオスヘッダーというのは、しゃべったりするのですか?

関連するQ&A

  • 本当の「悪役」って何でしょうか?

    映画やドラマ、マンガや小説と様々な作品がありますが、 誰でも一度はヒーロー対悪役という構図を見たことがあると思います。 アンパンマンではヒーローがアンパンマンで悪役はバイキンマン。 仮面ライダーではヒーローが仮面ライダーで悪役がショッカー。 ラブストーリーでも主人公とヒロイン、それを邪魔する恋敵みたいな。 こういったヒーロー対悪役というのは、 エンターテイメントでは欠かせない構図だと思うんです。 しかし、近年は悪役というのも一概に括れないようになってきました。 悪役だけど、同情してしまうようなバックボーンがあったり、 機動戦士ガンダムのように戦う組織同士、 自らが正義だという信念を持っていたり。 昔は悪役は世界征服する――というのがお決まりでしたが、 今では世界征服して何かいいことあるの? なんて言う子供もいますし。 様々な悪役が存在する中、リアリティが求められる時代になってきたのかなと思います。 そこで、本当に救いようのない「悪役」はどのような行動、 理念を持っているものだと思いますか? 世界征服なんていうショッカーみたいな低次元の理想を持つ悪役は論外です。 現実の話ではなくてもかまいません。 近未来の話だったり、汚れきった政争でもかまいません。 あくまでも現実でわずかながらでも起こる可能性があって、 そこにリアリティがあればなんでもかまいません。 皆様が思う、救いようのない悪役とはどんな人物、行動、理念かご意見下さい。

  • あなたのベスト(ワースト)怪獣は?

    フォッフォッフォッフォッ! ウルトラマン怪獣ファンの皆様、こんばんは。 仮面ライダーに出てくる怪人はショッカーしか思い出せないが、 ウルトラマンに出てくる怪獣ならば、鮮明に脳裏に焼き付いている方って結構いらっしゃるとは思いませんか? そこで皆様に質問です。 (仮面ライダーの怪人ファンは、紅白で仮面ライダーと叫んだあの方一人だけに違いないと睨んでいるこの私に) あなたの心に棲む一番の怪獣とその怪獣が一番だと思う理由をどうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 仮面ライダー  バッタ怪人 ショッカー 名前

    ⑴今年は仮面ライダー50周年ですが仮面ライダーはなぜ「仮面ライダー」と名乗るようになったんでしょう? ショッカーとしたら「バッタ男」なり「バッタ怪人」と 名づけたと思うんですが・・・。 ⑵最初の仮面ライダーのことなのですが、「仮面ライダー」の呼称は誰が名づけたことになっているのでしょうか? 旧1号編で、初めて劇中で仮面ライダーの名前が出てくるのが確か第3話で、ショッカーの戦闘員がそう呼んでいるシーンがあったと思います。 このことからして少なくとも本郷猛自身が仮面ライダーを名乗ったわけではないと思います。

  • 仮面ライダーは逮捕されるべきか?

    まず、この質問は友人とのジョークから始まっているものであり、本当に真面目に答えられては困ります。(何考えてんだ馬鹿!、みたいな解答です。実際お馬鹿談議なので)ただのパロディ質問として、その設定の下にいかにも大真面目な回答のように面白おかしくお答えして頂ければけっこうです。 その友人は仮面ライダーシリーズのテレビ初放映の時から仮面ライダー1号の大ファンなので、今でもたまに仮面ライダー・本郷 猛 の話で盛り上がるのですが、先日、仮面ライダーの宿敵ショッカーの地獄大使の話になり、地獄大使はショッカーから正式に遣わされた『大使』なの(公式に大使と名乗っている、Wikiなどの記載では、“「地獄大使」という名は、「ショッカー本部=地獄」の「外交官=大使」という意味合いで名乗るようになったものである”、とある)であり、その大使とその随行員(ショッカー戦闘員の皆さん)に対して仮面ライダーが毎週行っている暴力行為は重大な外交問題になってしまうのではないか?(笑)  ということで今、論じあっております。 特にショッカー側は、ゾル大佐、死神博士と地獄大使を送り込む前に事実上の利益代表を送ってきたりして、大使を送り込むまでの手順もかなりきちんと踏んでいます。かたや仮面ライダー1号・本郷 猛 や仮面ライダー2号・一文字 隼人 は、自分たちがかつて本人の意思に関係なく改造強化された(テレビシリーズのOPソングのエンド辺りに抵抗する姿が記録されているので本人の意思ではなく、不当に拉致、改造強化されたことは認められる)ことを恨みに思い、その私怨からこのような妨害暴力行為を働いているとも思われます。ましてやこの行為によりショッカー側にはかなりの数の死者が出ているようであり、これは殺人罪も適用される重大な条項と思われます。拉致と改造強化されたことについては、北朝鮮の拉致問題同様に、人権問題として外交で解決する問題であり、その観点からみたら仮面ライダーの暴力行為はテロそのものです。ましてや、地獄大使は世界150ヶ所以上に支部(大使が行く以上、大使館か準じた設備でしょう)を作った優秀な外交官です。 彼らの組織(国?)には憲法第9条は無いようですし、仮に該当する法律があったとしても、不当に加えられた攻撃に対する自衛権は保証されるべき条項です。 以上のことより、仮面ライダーは逮捕されるべきであり、日本国政府は公式に謝罪をしなければならない外交問題ではないか? (^-^;)ォィォィ と論じあっております。そこで皆さんのご意見をお聴きしたくおもいます。仮面ライダーは逮捕されるべきでしょうか?

  • 「仮面ライダー」は誰が名づけたのでしょうか?

    仮面ライダー(初代)のことなのですが、「仮面ライダー」の呼称は誰が名づけたことになっているのでしょうか? 旧1号編で、初めて劇中で仮面ライダーの名前が出てくるのがたしか第3話で、ショッカーの戦闘員がそう呼んでいるシーンがあったと思います。 このことからして少なくとも本郷猛自身が、仮面ライダーを名乗ったわけではないと思います。 私の知り合いに特撮マニアと自称する人がいるのですが、その人曰く仮面ライダーと名づけたのは、ショッカーと戦うあの戦士を、仮面を装着してバイクに乗っている、だから「仮面ライダー」と世の中の人々が名づけたのだと、そのように解説するのですが本当にそういう設定になっているのでしょうか? ウルトラマンの場合、ハヤタがこの宇宙人を「ウルトラマン」と呼ぼうと言っているのでわかりやすいのですが・・・。 どなたか詳しく理解していらっしゃる方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 宮口二朗さん(『仮面ライダー』のゾル大佐)

    時代劇・アクションドラマのファンならピンとくると思いますが、ダンディーな悪役俳優として活躍した宮口二朗さんについてです。特撮ヒーローファンにとっては『仮面ライダー』のショッカー初代大幹部・ゾル大佐(26~39話登場)が印象深く、悪役以外では『非情のライセンス』の坂井刑事でレギュラー出演されていました(主演の故・天知茂さんは実兄らしく、また奥様は『必殺シリーズ』などの悪女でおなじみ弓恵子さんだとか……)。 しかし、2年ほど前からWeb上で他界されたという噂がささやかれはじめました(関連サイト上のプロフィールには“没日=?”というような表記が)。新聞の死亡欄などでも取り上げられて当然なレベルの役者さんと断言できますが、なぜかマスコミ関連では全く事実が報道されていないことに疑問を感じております。 同じくショッカー大幹部を演じた天本英世さん(死神博士)、潮健児さん(地獄大使)も既に鬼籍に入られましたが、宮口さんだけ生死がハッキリせず大変気がかりであります。真相をご存知の方、是非ともお教えください!

  • 昔の仮面ライダーシリーズの最強の敵(ラスボス)って?

    昭和40年代後半生まれの男です。 仮面ライダーは何故かあまり見なかったんですが、昔からずっと疑問に思っていることがあります。 昔の仮面ライダーシリーズで一体誰が最強の敵(ラスボス)なんでしょうか? ショッカーっていますが、あの一味のボスは誰なんでしょう? 親玉の正体は宇宙生物で岩石の塊のような怪人だと何かの本で読んだような記憶があったんですが・・。 で肝心の仮面ライダーは親玉を倒せたのでしょうか? 最近なぜか気になって仕方がありませんw。 ぜひ教えてください!

  • 西野七瀬さんについて

    元乃木坂46の西野七瀬さんは、シン仮面ライダーでショッカーの幹部・ハチオーグ役を好演しましたが、今後も女優として活躍すると思いますか?頑張って欲しいと僕は思います。

  • 正義の味方質問箱

    正義の味方も案外しょ~もないことで悩んでいるかもしれません。 もし、あの正義の味方があんなことで悩んでいたら・・・を募集します。 (正義の味方の名前)「○○で悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?」 (回答なども考えてくださると嬉しいです) 例 質問者・仮面ライダー「残り点数があまりありませんが、怪人が出たと聞いたらついつい飛ばしてしまいます。どうしたらよいでしょうか?」 回答者・ショッカー「ゆっくり焦らず来てください」

  • ゴレンジャーの敵は?

    最近、戦隊ヒーローのCDを聞いていて、ふと気になっちゃいました。 ゴレンジャーの敵は何?首領の名前は? ザコ敵(仮面ライダーで言うところの「ショッカーの皆さん)にも名前があったのかしら?