• ベストアンサー

ソフトウェア 起動できない

PCでデスクトップ上においている(ショートカット含む)ソフトの起動がとても不自由なんです。 具体的な症状は・・・ たとえば「ペイント」を開こうとして、アイコンをダブルクリックしてもその場では開かずに、数時間後(本当に1時間以上掛かるときもある)の忘れたころにいきなり起動したりするんです。 ここでは「ペイント」を例に挙げましたが、起動が不自由になるソフトは特に特定されておらず、「Media Player」だったり、はたまた「フォトショップ」だったり(PCを起動するごとに変わる)とばらばらで、なぜこういうことになるのかもわかりません。 ソフトの元(ノンショートカット)をクリックしても同じ症状なので、ショートカットエラーでもないようなんです。 PCの容量も比較的まだ余裕があるので、メモリ不足でもないはずです。 ・・・もしかしてウイルスの類でしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宜しくお願いします。 具体的な PC のスペックは何でしょうか? 何かセキュリティソフトはお使いですか? まずは PC の負担を軽くするべく 以下の URL を参照してください。 Microsoft サポートオンライン http://support.microsoft.com/kb/884473/ja 上記URL の内容は以下の通りです。 セーフモードで起動 → [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → msconfig と入力 → システム構成ユーティリティを起動させる → [スタートアップ] タブ → [すべて無効にする] → [適用] → [サービス] タブ → [Microsoft~隠す] にチェック → [すべて無効にする] → [適用] → [閉じる] → パソコンを再起動 → 通常モードで再起動後 システム構成ユーティリティ確認画面にて [Windows の開始時に~起動しない] にチェック → [OK] これでパソコンに負荷を与えない状態で起動できるかと思います。 システム構成ユーティリティでスタートアップ名やサービス名を確認し 一つ一つチェックを入れて再起動を繰り返して 問題が発生する項目を探してみて下さい。 お使いのパソコン環境によっては 必要なスタートアップ項目やサービス項目があります。 何が必要かは メーカーサイトで確認するかググってください。 またウイルス等の悪意のあるプログラムの疑いがある場合は 以下の URL にてオンラインスキャンをかけてみてください。 Symantec Security Check http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym 全ての操作は自己責任でお願いします。 取りあえず参考まで。

name_o
質問者

お礼

具体的なPCのスペックは Inspron5 HDD 40GB メモリ 512M ハードディスクの空き領域は38GBあります 一応やれるだけの事はやってみました。 今のところは落ち着いていますが、いつ再発するかわからないので・・・もう少し様子を見て見ます、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

処理に時間がかかるとなれうとディスク障害かもですね。 まずはチェックディスクを修復オプション付きで実行します http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目ならメモリの障害とかマザーボードの障害も考えられますから、メーカへ点検修理を依頼してください。

name_o
質問者

お礼

ディスクチェクを一回やってみたら、最初は失敗したみたいでだめだったけど、2回目に何とか完了してくれたみたいです。 今PCを使っていますが、今のところ症状が出ることはなくなりました、ありがとうございます。 でもこの症状は、ディスクの復元とかやったときにも一時は落ち着くんですが、時が経つとまた症状が出てくるという変な特性を持っているので、正直まだ楽観視はできません・・・ もう少し様子を見てみることにしますね。