• ベストアンサー

エクセルで数式は登録できますか?

エクセル2000の条件付き書式の設定で   セルを選択して 一行おきに書式を設定したいので 数式が をえらんで MOD(ROW(),2)=0と入力しますよね。  この作業を50シートくらい繰り返したいのです。 その数式をコピー/貼り付けしようとしても出来ませんでした。 辞書に文字登録も出来ませんでした。   毎回 数式を打ち込むのは面倒なのですが 登録することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

マクロを使用すると簡単にできますよ。 基本的なマクロの記憶になりますので それほど難しくはないと思います。 がんばってみてください!

silverpink
質問者

お礼

マクロ 作ってみました。 なんとかなりそうです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • エクセル 条件付書式より優先させたい

    一行おきに色を変えて見やすくするために、 「条件付書式」で「数式が」 =MOD(ROW(),2)=0 を設定しました。 その色のついたセルの上に、 また新たに違う色で強調するために、 セルを塗りつぶしたい部分があるんですけど、 塗りつぶすことができません。 どうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルのセルの書式設定について教えてください。

     PCはXPでエクセルの2007を使用しているのですが、セルの書式設定で、分からないことがあるので教えていただければ、助かります。  何が分からないかと言いますと、作成しているシートの行を見易くするために、一行置きに罫線の色を変えているのですが、ホームタブのスタイル→条件付き書式→新しい書式のルール→数式を使用して、書式設定するセルを決定→数式「 =MOD(ROW(),2)=0 」を入力、書式(F)ボタンを押しセルの書式設定ウインドが開くので、罫線タブ→そしてこのときに線のスタイルを選ぶのですが、通常の書式の線のスタイルの種類より少ないので、私は太い線を用いたいと思っているのにも拘らず、それが無いのでどうしてだろうと思い質問させていただくことにしました。どうか一つ宜しくお願いしたいと思います。

  • 【Excel】数式のコピー(再質問)

    Excel2003を使用しています。 http://personal.okwave.jp/qa3119521.html で、一度質問させていただいているのですが、再質問です。 Sheet1からSheet2へダイレクトにデータ参照させるのは難しいとのことで、作業用シートを経由して参照する方法を教えていただきました。 下記の数式を作業用シート(仮にSheet3)のA1セルに入力後、下方向へコピーすると、転記するべきデータが縦方向に表示されるようですが、A10セル以降が不要なデータが3行ずつ入り込んできているようで、うまく表示されません。  A1 = OFFSET(Sheet1!$B$7,INT((ROW()-1)/6),MOD(ROW()-1,6)) 次に、Sheet2のC7セルに以下の式を貼り付け、右方向と下方向にコピーするとよいとのことでした。  C7 = OFFSET(Sheet3!$A$1,(ROW(A1)-1)*9+MOD(COLUMN(A1)-1,9),0) 数式の中身を少しいじってみたのですが、うまくいきません。 どこを変更すればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 正しい数式を教えてください。

    正しい数式を教えてください。 当該セルの一つ下にあるセルの金額が10,000以上であればセルに背景色をつけるということを条件付き書式で設定したいのですが、うまくいきません。 設定で入れた数式は、=(ROW()+1)>=10000です。 どう直したらうまくいきますか?

  • エクセルの数式の置換

    エクセルの数式の置換 FileAの数式をFileBにコピーしたのですが、「FileA」の書式が残ってしまい、それを置換しようとしてもうまくいきません。 串刺し計算の数式 =SUM('[FileA.xls]Sheet1:Sheet4'!セル)を FileBの中で =SUM('Sheet1:Sheet4'!セル) となるように置換したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

  • エクセル2003 複数シートの数式のみ変更について

    30枚ほどのシートがあります。 書式、項目は全て同じなのですが、シートごとに作業名が違うので入力内容は全く違います。 列(項目数)は同じですが、行数はシートによりかなり開き(1ページ~6ページ)があり、入力内容も全く違います。 金額の入っているセルの数式を変更することになり、一気に変更したいと思ったのですが、 出来ませんでした。 私がとった方法は、 (1)全シートを選択 (2)数式が入っている最上段のセルをクリックして数式を入力 (3)シートごとに最上段のセルの数式がはいったものをコピーして、下の行にずっーと貼付 全シートを選択したまま、数式がはいった列を一気に変更できないでしょうか? また、全シートを選択したまま、罫線は変更することなくそのままおいておくことはできませんでしょうか。 全シート選択のまま、一番上のセルを下にひっぱって数式だけをコピーしようとしても オートフィルオプションが出てこないので、書式なしコピーができません。 分かりにくい質問ですみませんが、ご教授お願い致します。

  • EXCEL 条件付き書式(数式を使用して書式

    EXCELの書式設定に ・条件付き書式(数式を使用して書式設定)機能を使用したいのですが・・・・・・。 任意の2セルの左側のセルに下記設定を行い 100、0と各セルに入力しても指定した書式表示が実行されません。 設定記述: ="and(OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0,0)>0, OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0, 1)=0)" 固有セルを指定しないのは、この書式を、同じ列の下位行にコピーして使いたいからです。 (セルに直接記述した書式は、相対セル記述した場合、コピーするとアドレスも変化しますが  条件付き書式設定の中の数式記述はコピーしてもアドレスが変わりません) EXCEL2007,EXCEL2010で確認しています。 尚、andで指定している各条件を単一で指定すると正しく動作します。 いろいろとネットで調べましたが、解決できず。 解決方法は他にもあると思います。 実現したい仕様: 隣接した2つのセルに対して Aセルの右隣のセルBセルと仮定して (1)Aの値>Bの値 の時 表示色=緑 (2)Aの値<Bの値 の時 表示色=黄 (3)Aの値>Bの値 且 Bの値=0 の時 表示色=赤 (1)は (OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0,0) > OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0, 1) (2)は (OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0,0) < OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0, 1) で実現できています。 アドバイスありましたらお願いいたします。

  • エクセルのことです。。。 数式の入れ替えについて・・・。

    いつもいつもとてもお世話になっています。 今回教えていただきたいのは、エクセルの表に入れた数式を入れ替えるのに 簡単な方法がないか、と思い、質問させていただきます。 既に作成された損益計算書の数値を、経営分析の為に別のフォーマットに反映させる作業をしています。 経営分析用シートの セルA1に入っている数式は、 =「損益計算書 本店」シートの$A$1 です。 経営分析用シートの セルA3に 入れたい数式は  =「損益計算書 支店」シートの$A$1 です。 セルA1の数式をセルA3にコピー&貼り付けして  “本店”の部分を “支店”に書き直して作業をしていますが、 とても効率が悪いです。しかも、12か月分×40項目×4社分くらいあって、 とても大変です!!  何か良い方法はないものでしょうか?  ※ちなみに 固定の$は 行にも列にも必要という条件です。

  • 値のみ(関数と数式は結果)を別シートにコピー

    のやり方がわかりません。 たとえば、SHEET1の(1,1)のセルの値をSHEET2の(1,1)にそのままコピーしたい場合、SHEET2の(1,1)の数式にイコールを入れて、SHEET1の(1,1)を指定すれば良い、ということはわかります。 今回の質問は、 1、SHEET1に入力したものが、そのままそっくりすべてSHEET2にコピーされるには?という質問です。 これは可能なのでしょうか? SHEET1を変更すれば、SHEET2も同時に変更される、、そういったことをするにはどうしたらよいでしょうか。 2、実は今回、SHEET1を全て選択してコピーし、SHEET2に形式を選択して貼り付けして、値のみを選ぶと、罫線と、セルの書式設定、および列や行の高さが反映されませんでした。(本当に値のみのコピーなのですね。。) 私がしたいことは、数式、セルの書式設定、関数、についてはその「結果の値」をコピー、そしてできれば罫線や列、行の高さもコピーということです。 これがまさに今回質問したかったことです。 ややこしくて申し訳ありませんが、これ以上はムリだけどここまではできる、というような回答でもかまいませんのでどなたか助けていただけないでしょうか。

  • EXCEL: 数式のないワークシートで「数式に、無効な外部参照が~」の警告

    HTMLの表をEXCELにコピーして貼り付け(形式を選択して貼り付け→「テキスト」を指定)、セルの移動などの処理をしていると「数式に、無効な外部参照が含まれています。パス、ブック、範囲名、またはセル参照が正しいかどうか確認し、再度実行してみてください。」という警告が頻繁に表示されます。 これはなぜ表示されるのでしょうか?HTMLからの貼り付けですので、シート内に数式はひとつもありません。また、シート全体をコピーして「値のみ貼り付け」をした後も、相変わらず「数式に~」の警告が出ます。 警告は出るものの作業そのものは普通にできますが、毎度毎度警告を消すのが少々面倒です。この警告はどうして出るのでしょうか。出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。 なお、EXCELは2002 SP2、OSはWindows XP Home Edition 2002 SP1です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう