• 締切済み

EXCEL: 数式のないワークシートで「数式に、無効な外部参照が~」の警告

HTMLの表をEXCELにコピーして貼り付け(形式を選択して貼り付け→「テキスト」を指定)、セルの移動などの処理をしていると「数式に、無効な外部参照が含まれています。パス、ブック、範囲名、またはセル参照が正しいかどうか確認し、再度実行してみてください。」という警告が頻繁に表示されます。 これはなぜ表示されるのでしょうか?HTMLからの貼り付けですので、シート内に数式はひとつもありません。また、シート全体をコピーして「値のみ貼り付け」をした後も、相変わらず「数式に~」の警告が出ます。 警告は出るものの作業そのものは普通にできますが、毎度毎度警告を消すのが少々面倒です。この警告はどうして出るのでしょうか。出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。 なお、EXCELは2002 SP2、OSはWindows XP Home Edition 2002 SP1です。よろしくお願いします。

• pur
  • お礼率90% (90/100)

みんなの回答

• 78tch
回答No.2

データしか使ってないということなら、一度csv形式とかに落としてもいいかもですね。

pur
質問者

お礼

回答をありがとうございます。今回のファイルはすでにグラフを作ったり書式に手を加えたりしてしまっているので、次回同じようなことになった際はデータを加工する前にCSVに落としてみます。

• HageobaQ
回答No.1

マクロ・・・なんでしょうけど、今作ったマクロがどうしてもまともに動作してくれませんでしたので、そっちは識者にお任せします。 問題のファイル.xlsを適当な場所に コピー問題のファイル.xlsとしてコピーします。 (名前は何でもかまいません) 次にコピー問題のファイル.xlsで、自動リンク先を問題のファイル.xlsにします。 問題のファイル.xlsを削除し、コピー問題のファイル.xlsを問題のファイル.xlsに名前を変えると・・・リンクが消えてます。

pur
質問者

お礼

回答をありがとうございます。でもごめんなさい、「自動リンク先を問題のファイル.xlsにする」が何のことかわかりません。よろしければ補足をお願いいたします。