• ベストアンサー

2.1chスピーカー使用時のDVDの音声選択は?

PC用に2.1chスピーカーを購入しようとしています。 L+R+ウーファーとなるのですが、DVDによっては再生時の音声選択に「ステレオ」と「5.1ch」が選択できるものがあります。 2.1ch構成の場合は、どちらを選択すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

そのスピーカーの入力が2CHしかなく、擬似的にウーファーを再生させてるタイプなら、DVDはステレオ再生。 ちゃんと入力端子にウーファーも個別にあるなら、5.1chでもかまわないが、リアRLは再生されない可能性がある。 スピーカータイプを2.1CH設定にして、リア側もミキシングするように設定しておいた方がいい。

HAZEL_AD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在検討中のスピーカを見てみると、PCからはステレオジャックで接続し、ウーファー兼アンプ部からサテライトへ接続するようになっていました。 PC側のスピーカ設定もはじめて確認しましたが、リアスピーカの音をフロントで出すような設定もできるんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.3

その2.1chスピーカーがフロントサラウンド機能を持つ製品なら5.1chを選んでください。 http://www.niro1.com/jp/ これなら前にしかスピーカーがないのに後ろからも聞こえますよ。 ステレオにしたら前からしか聞こえません。

HAZEL_AD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな製品があるんですね。 設置もコンパクトで、5.1chの効果も得られるとは。 PC用ではなく、リビング用のテレビに考えて見ます。

回答No.1

ステレオでいいんじゃないでしょうかね。 0.1は単なる低音域専用で、スピーカーアンプ側でフィルタリングしているのでしょうし。

HAZEL_AD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ch以上の出力を持つ構成ははじめてなので、勉強ばかりです。 参考になりました。