• 締切済み

Rhinicerosがインストールできません。

ハードディスクをフォーマットし、それまで使っていたアプリをすべてインストールしました。ただ、Rhinoceros3.0だけが、「Rhinoseros is running」と表示されインストールできません。 以前にも再インストールしたところ同じ症状が出ましたが、ハードディスクを初期化したらインストールできました。 原因がまったくわかりません。解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shut0325
回答No.3

No.1です。 Rhino4に関しては、UDTがついた、操作性が上がった、書き出しフォーマットの不具合が少なくなった、、あたりが私にとって恩恵を受けている部分だと思います。 UDTはなかなか便利です。あとサーフェイスブレンドやフィレットも使いやすくなり、重宝しています。STrackという機能もいいです。(というか大抵のCADならついている機能だとは思いますが。)  実際にはRhino3+ボーナスツール→Rhino4WIP→Rhino4ベータ→Rhino4製品版と徐々に移行していったので、Rhino3がどの程度だったかはっきりとは覚えていませんが(リブとかボスとかあったっけ?? というような風です)、全体的に作業効率が良くなったのは間違いありません。地味ですが、アップグレードして損はないかと思います。 あと、ドングルがなくなり、ネットワークライセンス(Zooというのでしょうか?)になりました。 他のPC以外で全く使用する機会がない私にはまったく無関係ですが。

dantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 操作性が他のCADツールの良いところを取り込んで進化しているようですね。また、.IGESデータのやり取りで実態モデルの作成を外注さんにお願いしています。今のところ大きな問題はありませんが、金型作成をトライしたときには、うまくいきませんでした。(相手が中国工場なので、原因は不明です。)、「書き出しフォーマットの不具合が少なくなった。」とのことで希望が持てます。 またよろしくお願いします。

• shut0325
回答No.2

No.1です。一応気になったので、実際にインストールをやってみました(現在はRhino4を使っているので再インストールになります)が残念ながら同様の問題は発生しませんでした。 ドングルを挿したままでも普通にインストールを始めました。 参考にならなくて申し訳ありません。 

dantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Rhino4の導入を考えていますが、使い勝手はいかがなものでしょうか? お時間のあるときに率直なご感想をお聞かせください。

• shut0325
回答No.1

うろ覚えですが、インストール作業の時、バックグラウンドにあるCDの起動時メニュー(インストールとかを選択する画面)を閉じると続行できたと思います。 タスクマネージャを使って終了させていたような気もします。 AutoRunでプログラムが起動するようにしてあるCD-ROMなどでは同様のことが起こるときがあるようです。(AutoDesk AutoCadでも似た経験があります。)

dantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、再度ハードディスクを初期化しインストールしました。他のプログラムをインストールする前に、Rhinoを入れたところうまくいきました。