• 締切済み

Rhinicerosがインストールできません。

ハードディスクをフォーマットし、それまで使っていたアプリをすべてインストールしました。ただ、Rhinoceros3.0だけが、「Rhinoseros is running」と表示されインストールできません。 以前にも再インストールしたところ同じ症状が出ましたが、ハードディスクを初期化したらインストールできました。 原因がまったくわかりません。解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

No.1です。 Rhino4に関しては、UDTがついた、操作性が上がった、書き出しフォーマットの不具合が少なくなった、、あたりが私にとって恩恵を受けている部分だと思います。 UDTはなかなか便利です。あとサーフェイスブレンドやフィレットも使いやすくなり、重宝しています。STrackという機能もいいです。(というか大抵のCADならついている機能だとは思いますが。)  実際にはRhino3+ボーナスツール→Rhino4WIP→Rhino4ベータ→Rhino4製品版と徐々に移行していったので、Rhino3がどの程度だったかはっきりとは覚えていませんが(リブとかボスとかあったっけ?? というような風です)、全体的に作業効率が良くなったのは間違いありません。地味ですが、アップグレードして損はないかと思います。 あと、ドングルがなくなり、ネットワークライセンス(Zooというのでしょうか?)になりました。 他のPC以外で全く使用する機会がない私にはまったく無関係ですが。

dantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 操作性が他のCADツールの良いところを取り込んで進化しているようですね。また、.IGESデータのやり取りで実態モデルの作成を外注さんにお願いしています。今のところ大きな問題はありませんが、金型作成をトライしたときには、うまくいきませんでした。(相手が中国工場なので、原因は不明です。)、「書き出しフォーマットの不具合が少なくなった。」とのことで希望が持てます。 またよろしくお願いします。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

No.1です。一応気になったので、実際にインストールをやってみました(現在はRhino4を使っているので再インストールになります)が残念ながら同様の問題は発生しませんでした。 ドングルを挿したままでも普通にインストールを始めました。 参考にならなくて申し訳ありません。 

dantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Rhino4の導入を考えていますが、使い勝手はいかがなものでしょうか? お時間のあるときに率直なご感想をお聞かせください。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

うろ覚えですが、インストール作業の時、バックグラウンドにあるCDの起動時メニュー(インストールとかを選択する画面)を閉じると続行できたと思います。 タスクマネージャを使って終了させていたような気もします。 AutoRunでプログラムが起動するようにしてあるCD-ROMなどでは同様のことが起こるときがあるようです。(AutoDesk AutoCadでも似た経験があります。)

dantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、再度ハードディスクを初期化しインストールしました。他のプログラムをインストールする前に、Rhinoを入れたところうまくいきました。

関連するQ&A

  • XAMMPをインストールするために。

    PHP学習のためにXAMMPをインストールしても使用できません。 学習の手引きで、先ずXAMMP(Ver.1.4.2)をインストールと書いてあり、 指定された場所からインストールして無事に終了したと思って起動すると、 「This program is already running.」と表示されてしまい使用できません。 アンインストールして再チャレンジしても結果は同じで、 上に記載した「This program is already running.」が表示されるだけです。 Ver.1.4.2というのが古いためかと思ってアンインストールした後で、 最新版のVer.1.7.4というものをインストールを試しました。 すると問題無くインストールは完了しました。 ところが起動すると、 ここでも「This program is already running.」が表示されて使えません。 この症状が何故に表出してしまうのか、 この症状を解決して、 無事にXAMMPを使用できるようにする方法を御教示願えませんでしょうか。 どうしても解決しないため質問するに至りました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • hddを交換後hdd認識とインストールが出来ません

    宜しくお願いします。 os10.4のインストールディスクで macbook 内臓ハードディスクを交換後、 mac os 10をインストールしようとしているのですが インストール先選択の個所で、新たなhddが表示 されず認識できません。 ディスクユーティリティーからhfs拡張フォーマットで初期化 することが解決の方法であるようなのですが、hfsフォーマット というものが見当たりません。 インストールのための方法としてどのようにすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクにインストールが出来ません。

    新品のハードディスクを取り付け、Windows7をインストールしたのですが、思わしくないことがあったので、これをフォーマットして、再インストールしようとするも、DVDが読み取れません。 仕方ないので、他のハードディスクに取り替え試みても、同じくDVDを読み取れません。 パーティション操作のCDは読み取ることが楽々出来るのにOSのCD&DVDを読み取ることが出来ず困っています。 原因はどこにあるのでしょうか解決策のご教示ください。

  • XPのインストール

    先週PCを購入したのですが販売されているPCがVISTAしかなかったためVISTAを購入したのですがあまりに使い勝手が悪いため XPをインストールしようと以前購入していたXPのインストールディスクをいれてもVISTAのせいか普通に起動している状態ではXPのインストールができず起動したときにXPをインストールしようとするのですがインストールまでいくと接続されているハードディスクがありません と表示されてしまいます。 ハードディスクは現在起動しているハードディスクなので接続されていないはずないと思うのですがこれもVISTAなのが原因なのでしょうか? その場合ハードディスクを一度フォーマットしたらインストールは可能でしょうか

  • PUPPYのクリーンインストール

    いつもお世話になっております。 早速ですが、古いパソコンにPUPPYをクリーンインストールしたいと思っております。 ハードディスクをフォーマットしたかったため、DBANというソフトを使用しハードディスクをフォーマットしました。 その後、LiveCDを使用しPUPPYをインストールしようと思ったら、最初の起動方法選択画面は表示されるのですが、その後先に進みません。 ハードディスクをフォーマットした後、PUPPYをインストールする前に何かしなければならないのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • GRUBでインストール停止

    最終的にWINDOWS2000のインストールをするためにWindowsNTをインストールしようとしました。 ハードディスクは以前VINE Linuxがインストールされていました。 NT4.0をインストールして最初に再起動でGRUBが画面に表示されてそこでストップしました。 どうしたらいいかご存じの方、教えていただければと思います。 ハードディスクを初期化する方法がわかればどうにかできると思うのですが、よろしくお願いします。

  • XAMPPをインストール後

    XAMPPをインストール後に下記のページに従い、作業を行っているのですがApacheがスタートをクリックしてもSTOP(running)の表示に変わりません。mysqlは変わるのですが・・・ 原因としては何が考えられるでしょうか? http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/rinkou/mysql/xamppinstall.html

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ハードディスクを交換したらインストールできなくなりました。

    どなたかご教授ください。 VAIO PCG-FX ですが、突然ハードディスクがカッタンカッタンと音がして止まってしまいました。ハードディスクがだめになったと思い、交換しました。ところがOSをインストールしようとしたら、エラー表示がでてインストールできません。HDDの初期不良と思い他のPCでHDDを検査してもらったら正常でした。おやっ!と思い以前のHDDも検査したらこれも正常でした。このような症状ですが、これはパソコン本体の問題でしょうか?パソコンは買ってから2年半くらい経過しています。わたしの操作方法が間違っているのかも知れません。どなたかお教えください。

  • VistaUltimateのインストールでエラー

    VistaUltimateのインストールで、 ハードディスクをフォーマットした後でファイルコピーが始まり、 しばらくすると以下のようなメッセージが表示されます。 必要なファイルをインストールできません。 インストールに必要な全てのファイルが利用可能であることを確認し、 インストールを再実行してください。 エラーコード:0x8007045D 難易が原因でしょうか?

  • Windows Updateでインストールができない

    Windows Updateでインストールをすると すべて失敗するようになりました・・・ それでパーティションしてあるCドライブを フォーマットして初期化しても途中から同じように インストールができなくなります 販売店に聞くとレジストリーがダメなのかもとか CドライブだけのフォーマットじゃなくHDDすべてを フォーマットしなきゃダメかもとか言うのですが なにか解決策はありますか?? 販売店の回答もよく理解できていません