• ベストアンサー

サックスのアドリブのしくみ(初心者)

私は、サックスをして一年になるものです。今までは、楽譜をみて演奏するということだけをしてきました。 ライブのソロパートをするときも、いつもソロの部分は先生に提案してもらってそれを演奏するという形をとっています。 アドリブなどを自分で作ってみたいと思っているのですが、まったく仕組みがわかりません。コードの意味も、スケールも。 とりあえず、メジャースケールを覚えだしたという段階です。 どのようにしてアドリブというか、その仕組みを理解していくとよいでしょうか?また、仕組みを詳しくわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

参考URLで「枯葉」などのアドリブを練習することができます。 枯葉の場合、次の音を覚えればとりあえずアドリブできます。 1、GメジャースケールとEハーモニックマイナースケール。 2、各コードのコードトーン。 3、この曲のアドリブ例。 コードの音を中心にスケールの音を使って、アドリブ例を参考にして自分なりのアドリブメロディを作ってみてはどうでしょうか。 「このコード進行のときはこんな音使いができる」というのを少しずつ増やしていけばアドリブがやりやすくなります。 よくない音使いの例は次のURLにあります。 http://homepage2.nifty.com/adlib/adlib/phrase/adlibsi02.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/adlib/adlib/study/autumnchord.html
secondgoo
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。一度URL参考にしてみますね! 音色もわかると理解しやすいかなって思います。 頑張ってみます。

secondgoo
質問者

補足

質問なんですが、コードって沢山ありますよね?あれってみなさんどのコードだと、どの音で、どこにシャープがついてとかフラットがついてとか覚えているのでしょうか? 13579の音を組み合わせて。。。と書いていたりしますが、それは暗記しているから、すぐにでてくるのでしょうか? 考え出すと疑問が沢山あって、、すいません。

その他の回答 (3)

回答No.4

コードの理解は必須ですが・・・  手っ取り早い方法で ペンタトニック という方法があります。 その曲の調子で ファ と シ を除いた5音をテキトーにリズムに合わせて吹けば・・・あらフシギ!立派なアドリブ・ソロの出来上がりです。  4度と7度の音を抜くので通称『ヨナ抜き』ともいいます。 #が一個の譜面では ド と ファ# を抜き、♭が一個なら シ♭ と ファ を抜きます。(コレは長調の場合の例です。短調の曲では参考URLを見て研究してネ)  コードの構成音は3音か4音なのでコチラのほうがメロディっぽく聞こえます。  なお、参考になるかどうか判りませんが、私はギターのコード(B7、Gm、F)の構成音のそれぞれの音の関係(間隔)でコードを覚えました。

参考URL:
http://fweb.midi.co.jp/~include/gakuten/G-6.htm
secondgoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、色々と方法はあるのですね、まだあまり理解できていないですが、そのうち色々と使えるようになると嬉しいです。 がんばります!

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

>どのコードだと、どの音で、どこにシャープがついてとかフラットがついてとか覚えているのでしょうか? 覚えないと(コードを見るたびに考えていては)アドリブは出来ないですが、練習しているうちに覚えられると思います。初めのうちは簡単なコードとか演奏したい曲に出てくるコードの音を覚えると良いですね。 一度にたくさん覚えようとすると苦痛に感じるかもしれませんが、何度も繰り返していると少しずつ頭に残るのではないでしょうか。 なお、プロでも苦手(♯や♭がどの音に付くのか一瞬迷う)なコードがあるという人がいるようです。

secondgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。少しづつなれていけばいいんですよね。 勉強しつつ頑張ります!

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

■曲(テーマの8小節とか、区切りのよい一部分でも可)のコードの仕組み ■コードとメロディーの関係 等を勉強するのがよいと思います。 「コードやスケールが全くわからない」とのことですので、やはりテキストがあった方が良いですね。せっかく先生に習っているのですから、先生に良いテキストを教えてもらえませんか?また、大きい楽器屋さんにはかなりの種類の理論書がありますから、自分に分かりやすいものを選んでみてください。その際、サックスということにこだわらず、キーボードの人用のものも見てみてください。 管楽器は単音しか出すことが出来ないので、コードの勉強をサックスのみでやることは難しいです。キーボードかピアノがあると良いですね。

secondgoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コードはどの楽器でも共通なのですか??変な質問ですいません。。 鍵盤をみての説明のが比較的わかりやすいかなって思ってます。 一度わかりやすいものを探してみます!!

関連するQ&A

  • サックスでのアドリブ演奏

    アルトサックス吹きです。 アドリブ演奏をしてみたいのですが、ペンタトニックスケールしか分かりません。 ペンタだけだと単調になってしまうので、どうすればよろしいでしょうか? また、コードにどのような意味があるのですか?

  • サックスのアドリブが上手くなりません…。

    サックスのアドリブが上手くなりません…。 バリトンサックスでジャズのアドリブを練習しています。定期的に軽く習っていてバンドにも参加しているのですが、どうしても自分のアドリブが向上してるように思えないし、アドリブを楽しいと思えません。 もっとはっちゃけてかっこよくバリバリ吹きたい!!!自由になりたい!!!(笑)という気持ちは強いのですが、アドリブを吹き始めた瞬間にギュウギュウに何かに縛られる感じです。元々ある楽譜をそのまま吹くだけの演奏だと、自分なりにのびのび楽しく吹けるのですが…。 あるフレーズを覚えて曲の中で使うといいよ、とよく言われますが、フレーズを覚えても、いざ曲の中に取り入れようとしてもなぜか出来ないです。楽譜に書いておいても、です。 どう質問すればよいか自分でも分からないのですが…。要点を絞れなくてごめんなさい。 バリトンのため、アルトやテナーのような吹き方が合わなかったりすることも多々あります。プロのバリトンサックス奏者の演奏も聴くようにしているのですが、あまりに凄すぎてとても真似できないと思ってしまい、結局平坦なフレーズや、いつもと同じ繰り返しになってしまいます。 (例えばコードごとにアドリブを考えようとすると、属七の音階をそのまま吹いたり、基音からちょこっと変えて吹いたりするだけで、コードをなぞってるだけのようになってしまうなど…。) 向上しないから楽しくないのか、楽しくないから向上しないのか分かりませんが…。 学生時代クラシックですがピアノを専攻しており、その頃は毎日何時間も練習していたので乗り越えてこられました。やはりあの頃くらいやらなければダメなのかなとも思っています。が、仕事でどうしても練習できない日はあります。 ダメダメな私に、どうかアドバイスをお願いします(>_<)

  • アルトサックスやってますが、アドリブが全く出来ません

    今大学生で、ジャズ研究会に所属しています 今夏休みで大学から離れているのですが、問題があります アルトサックスをヤマハで昔3年ぐらい習っていて、楽譜を見ながらだとある程度はふけますが、アドリブをしろといわれると出来なくなってしまいます。理論書とか読んでもよく分かりませんでした そこで質問です 1,約1小節ごとにでてくるコード記号はアドリブをする際にどう関係するのですか? 2,コードやスケールはどれを覚えればいいのでしょうか?(つまりこれだけはせめて覚えておけというもの) 3,アドリブの際に基本的に使っていい音はなんでしょうか?(例えばコードの構成音のみですか?) 4,どういう練習をすればいいでしょうか?(できれば具体的にお願いします) どうかよろしくお願いします

  • サックスのアドリブ 難しすぎます…

    ずっとクラシックのピアノと吹奏楽のサックスをやって来ましたが、最近になってサックスでジャズを始めました。 最初に誰もがつまずくところとは聞いたのですがアドリブがどうしてもできません(>_<) 簡単なコードは分かるのでそのコードに沿って吹こうと思っても。 下手なのを気にせず自由奔放にやろうと思っても。 どうしても楽譜に書いてある音符から抜け出せないのです…。 曲はどんどん進み、私は楽譜の呪縛から最後まで抜けられない…結局楽譜の音符をなぞってるだけ。 そんな感じでイライラばかりが募って演奏が楽しいと思えません。 吹奏楽でジャズをやると譜面通りにやればいいので、思いっきり心の向くままにのびのび楽しくできていたのですが…。 慣れしかないし、下手なのを気にせずにやればいいし、一生勉強だとも思うのですが、もう2年くらいジャズを習ってるけど(本格的にバンドに参加したのは最近ですが)、あまりに進歩がありません…。 何かが間違っているのでしょうか。 ジャズって途方もなく難しくてアマチュアと言えどもあまりにもハードルが高いような気がします…。

  • ジャズでアドリブがうまくできません

    今学生で、サックスをふいています。 ダイアトニックスケールコードを今練習しはじめたところなのですが、うまくアドリブができません。 例えばkeyがCの曲なら、Cメジャースケールを使って吹いているのですが、単なる音の羅列にしか聞こえません 質問なのですが、しっかりとしたアドリブにするためにはどうすればいいでしょうか?コピーする以外道はないのでしょうか? あと理論とかは色々覚えた方がいいのでしょうか?(代理コードとか) それとも先にたくさんフレーズをコピーしたりしたほうがいいのですか? どなたかお願いします

  • アルトサックスでのジャズ・アドリブについて

    僕はいまヤマハの大人のための音楽教室に通っていますが、先生がクラシックの先生で、あまりジャズやアドリブについてはアドバイスがなく、どちらかというと綺麗な音色を出すように指導されています。 それはそれで大切なことでしっかり聞いているのですが、通いはじめて二年半、どうしても激しく感情のままにアドリブをしてみたくなっています。 僕のような初心者がおこがましいのかもしれませんが、やっぱり気持ちよく拭いてみたいのです。 僕は、ジャズはモードジャズなどは聴くのはよくても、自分で吹いてみたいとは思わず、ファンキージャズなどの曲をかっこよく吹いてみたいです。 で、いま練習しているのは一番好きなホレス・シルバーのソングフォーマイファザーです。 これは個人的に購入した本に、「最初はDマイナースケールでアドリブできます」と書いてあったので、そのスケールだけをつかい、でたらめに吹いてみてますが、そこそこ気持ちよくふけていますが、単調です。 できれば、「これをやると即席でも結構な曲数をアドリブできる」という練習をしてみたいのです。 ふざけるなと怒られてしまいそうですが、僕としてはジャズのアドリブを一日も早く気持ちよくやってみたくてしょうがないのです…。 で、まとめますと質問事項は三点です。 ●「これをやると即席でも結構な曲数をアドリブできる」という練習法 (しかもできたら楽しくできるもの) ●ホレス・シルバーのソングフォーマイファザーのジョーヘンダーソンのソロのコピー譜は買えるのでしょうか? ●あの高音の山場でブイーっと吹いている「フラジオ」という技術の体得の仕方 (まだヤマハの先生は教えてくれません) です。 僕の状態を記しますと、 ・サックスを習って二年半。ようやく楽譜がなんとか読めるようになってきた ・ジャズCDは良く聞く(好きなのは、ファンキーだったり、メロディーがキャチーなもの。アップテンポの曲) ・二年半も通いながら基本的な音楽の知識がとぼしいほうです。 以上です。 どなたかぜひお教えください。 よろしくお願いいたします!

  • アドリブの練習を始めてみて感じる疑問

    以下の2点についてお願いします。 Q1 定年後サックスを始めて5~6年になります。 アドリブに挑戦してみたいと思うのですが、やはり、まずはスケールやコードなど理屈を含めた訓練が必要なんでしょうね。 ただ、ブルースなどの場合、ペンタスケールを使って吹けばコード進行を気にしなくもアドリブOKとか? そこで、ブルース以外の曲、例えばメジャーの曲で途中変調などない場合、ブルースと同じように曲のメジャースケールを中心に平行調のマイナースケールも取り入れたりしてアドリブの真似事をしてみると「違和感」をあまり感じないのですが、こういうのってありなんでしょうか。 Q 2 ある曲のアドリブフレーズの気に入った部分を「耳コピ」しようと思い、できるだけ聞くように心がけているところです。 とりあえず2~4小節くらいを目標にテンポを落として聴きやすくして何とか暗記しようとしていますが、歌を覚えるのとは違ってなかなか暗記できません。効率の良い覚え方なんてあるものでしょうか。 以上、2点よろしくお願いします。

  • アドリブがでいるようになりたい。。

     こんにちは。  ギター暦4年の大学生です。Xやシャムシェイド、 マシンガンズ・・などはこの4年間でソコソコ コピーしました。    しかしながらスケールや理論の勉強をおろそかに してしまい、アドリブなどがまったくできません。  コピーも楽しいですが、キーを聞いただけで ロックっぽくアドリブができるようになりたいです。。  インターネット上でお題にソロを貼り付ける、 有名な個人サイトがありますが、そのような 演奏を夢見ています。  正直手順がわからないのですが、アドリブが できるようになるにはどのような練習が必要でしょうか?

  • アドリブプレイ

    アドリブプレイが出来るようになりたいと思っています。 マイナーペンタトニックスケールは大体把握したのですが、いざ即効演奏してみると同じフレーズばっかり弾いてしまって、単純なソロになってしまいます。 何処かフレーズ集などが載っているサイトはありませんか? また、ジョンペトルーシなどアドリブで1フレット付近から24フレット付近に上昇していく早弾きを高速でしていますが、あれはちゃんとスケールインして弾いているのでしょうか?

  • サックスのアドリブ練習

    お願いします。 何とかアドリブの真似事でもと遅ればせながら年甲斐もなくレッスンを始めた61才のオヤジです。 次の質問について具体的にお答えいただけたら幸いです。 1 現在、メジャーとメロディックマイナーの全てのスケール練習、シックスコードやセブンスコードのアルペジオ、フレーズの暗記(今のところはDのみ)、同じくDのキーのCDカラオケでアドリブ風?に吹く練習などをやっていますが、こんな練習でよいのでしょうか。 また、他に必要で効果のある練習メニュー等がありましたら紹介ください。 2 CDカラオケでアドリブ風?に吹いてみるとどうしても「今何小節目なのか」が分からなくなり、迷子になってしまいます。 良い練習法、改善する方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう