• 締切済み

windowsXPが立ち上がらない(システムファイルの破損)

パソコンを使っていたところ、動作が不安定になり再起動したところ、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsXPを起動できません。  C:\windows\system32\config\system」 と表示され、OSが立ち上がりません。 その下には、 「windowsXPのセットアップCD-ROMを上記のファイルを修復できます。 初期画面でRを押してください。」 のような文言が表示されます。(すいません。細かい内容はうろ覚えです。) メーカー(SONY)製パソコンでプリインストールのため、リカバリーディスクはないのですが、製品版のXPも持っているため、CD-ROMを入れて、回復コンソールを立ち上げたのですが、どのようなコマンドを入れればよいのか解りません。 多分copyコマンドを使うのかと思いますが、コピー元及びコピー先の場所が不明です。 どのようにすればよいかお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

レジストリの破損で起動できなくなってしまったようですね。 C:\windows\system32\config\system はレジストリファイルですから、修復する場合には、他のレジストリファイルもすべて修復する必要があります。ファイルを修復すれば起動出来るようになると思いますが、基本的にレジストリがすべて初期化される事になりますから、今までの設定は使えなくなってしまうと思います。 システムの復元にレジストリのバックアップが残っていれば、有る程度近い状態に戻せると思いますが、何れにしろレジストリの不整合は起こっていると思いますので、必要なデータをバックアップしたら、リカバリ(orクリーンインストール)してしまったほうが良いかと思います。回復コンソールのコマンドに付いては、下記URLを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/307545/ja

回答No.3

わからないなら普通に何らかのてでバックアップをとるなり再インストールした方がいいと思いますが。

• goold-man
回答No.2

>メーカー(SON*)製パソコンでプリインストールのためリカバリーディスクはないのですが、製品版のXPも持っているため、CD-ROMを入れて、回復コンソールを OEM版PCの場合でリカバリーディスクがない場合は、内蔵HDのセットアップ部分からセットアップをはじめることになります。(起動できないのでは・・・メーカーへ修理依頼) 製品版のXPのCD-ROMを使う場合、クリーンインストールしないと、OEM版のライセンス上、上書きインストールはエラーになりませんか?(私はOEM版PCを使っていて、製品版を使用したことがないので) (OEM版PCにはOEM版OSしか使えないのでは?)

yoh-yoh
質問者

補足

当初記載内容に間違いがあったため、補足とともに訂正します。 >メーカー(SON*)製パソコンでプリインストールのためリカバリーディスクはないのですが、製品版のXPも持っているため、CD-ROMを入れて、回復コンソールを               ↓ >メーカー(SON*)製パソコンでプリインストールのためリカバリーディスクはあるのですが、リカバリーディスクでは回復コンソールが立ち上がりません。しかし、製品版のXPも持っているため、CD-ROMを入れて、回復コンソールを 以上のように訂正します。 また、今回行いたいのはOSのリカバリーや再インストールではなく、破損したシステムファイルのみの修復です。 よろしくお願いします。

• n-jun
回答No.1

Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 方法 2 : Windows XP の CD-ROM で再インストールする の事でしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207