• 締切済み

windowsXPが立ち上がらない(システムファイルの破損)

パソコンを使っていたところ、動作が不安定になり再起動したところ、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsXPを起動できません。  C:\windows\system32\config\system」 と表示され、OSが立ち上がりません。 その下には、 「windowsXPのセットアップCD-ROMを上記のファイルを修復できます。 初期画面でRを押してください。」 のような文言が表示されます。(すいません。細かい内容はうろ覚えです。) メーカー(SONY)製パソコンでプリインストールのため、リカバリーディスクはないのですが、製品版のXPも持っているため、CD-ROMを入れて、回復コンソールを立ち上げたのですが、どのようなコマンドを入れればよいのか解りません。 多分copyコマンドを使うのかと思いますが、コピー元及びコピー先の場所が不明です。 どのようにすればよいかお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

レジストリの破損で起動できなくなってしまったようですね。 C:\windows\system32\config\system はレジストリファイルですから、修復する場合には、他のレジストリファイルもすべて修復する必要があります。ファイルを修復すれば起動出来るようになると思いますが、基本的にレジストリがすべて初期化される事になりますから、今までの設定は使えなくなってしまうと思います。 システムの復元にレジストリのバックアップが残っていれば、有る程度近い状態に戻せると思いますが、何れにしろレジストリの不整合は起こっていると思いますので、必要なデータをバックアップしたら、リカバリ(orクリーンインストール)してしまったほうが良いかと思います。回復コンソールのコマンドに付いては、下記URLを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/307545/ja

回答No.3

わからないなら普通に何らかのてでバックアップをとるなり再インストールした方がいいと思いますが。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>メーカー(SON*)製パソコンでプリインストールのためリカバリーディスクはないのですが、製品版のXPも持っているため、CD-ROMを入れて、回復コンソールを OEM版PCの場合でリカバリーディスクがない場合は、内蔵HDのセットアップ部分からセットアップをはじめることになります。(起動できないのでは・・・メーカーへ修理依頼) 製品版のXPのCD-ROMを使う場合、クリーンインストールしないと、OEM版のライセンス上、上書きインストールはエラーになりませんか?(私はOEM版PCを使っていて、製品版を使用したことがないので) (OEM版PCにはOEM版OSしか使えないのでは?)

yoh-yoh
質問者

補足

当初記載内容に間違いがあったため、補足とともに訂正します。 >メーカー(SON*)製パソコンでプリインストールのためリカバリーディスクはないのですが、製品版のXPも持っているため、CD-ROMを入れて、回復コンソールを               ↓ >メーカー(SON*)製パソコンでプリインストールのためリカバリーディスクはあるのですが、リカバリーディスクでは回復コンソールが立ち上がりません。しかし、製品版のXPも持っているため、CD-ROMを入れて、回復コンソールを 以上のように訂正します。 また、今回行いたいのはOSのリカバリーや再インストールではなく、破損したシステムファイルのみの修復です。 よろしくお願いします。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 方法 2 : Windows XP の CD-ROM で再インストールする の事でしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207

関連するQ&A

  • システムファイル破損でWindowsXP起動しない

    過去ログ「No.1920416 Windowsが起動しない!!」と同様の症状です。 機種:DELL inspiron6000 【エラーメッセージ】 「次のファイルが存在しないか壊れているためWindowsを起動出来ませんでした。\Windows\sysytem32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してファイルを修復できます」 【対応策として】 宝島社WindowsXP1000技大全より「回復コンソール」を使うと問題のあるファイルが修復できるそうです。但し、私の場合、事前にXPのセットアップCDから回復コンソールをインストールしていませんので起動できない状態です。 【質問】 やはり、大切な保存データが消えてしまう「再セットアップ」方法しか解決の道がないのでしょうか?ご教示お願いします。

  • \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM破損の復旧

    「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないまたは壊れている ということで、WindowsXPが起動しません。 システムの入っているCD-ROMで修復できるということですが、 CD-ROMは持っていません。 ただし、FDで起動ディスクは持っています。 この起動ディスクで修復は可能でしょうか。

  • システムファイルチェッカー

    システムファイルチェッカーを実行して、しばらくすると、「WindowsXPのCD-ROMを挿入してください」というメッセージが出ます。 しかし、自分のパソコンはOSがプリインストールされているので、WindowsXPのCD-ROMがありません。 この場合どうしたらよいのでしょうか?

  • system file 修復後、パスワードが間違っていると言われ、どうにもなりません。

    私の持ってるノートパソコンは、 IBM ThinkPad s30 で、 OSはWindows XP Home edition です。 先日、起動直後に、 C/Windows/system32/config/system のファイルを修復せよ、というメッセージが出ました。 MicrosoftのHPにかかれている指示に従って、 回復コンソールを使って、systemファイルを復元するところまではできました。 ただ、その回復コンソールのインストールに、 他のパソコンに付属していたWindows XPのCD-ROM を使ったのがまずかったのかもしれません。 (自分のマシンには, XPがプレインストールしてあり、 付属のCDがなかったので) その後、再起動したところ、 IBMのロゴマーク、WindowsXPの画面を過ぎて、 ThinkPadの画面が出たところで、 「パスワードを更新しようとしたときに、このリターン状態は、現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを意味します」 というメッセージが出て、また最初のロゴマークの画面に戻ってしまいます。 できれば、リカバリーしないで、元に戻したい、 と思うのですが、よい方法はないでしょうか。 ご意見ありましたら、お返事ください。

  • 起動ディスクからのコンピューター起動について

    こんにちは。 WinXPを利用しています。ウイルスに感染したらしく、駆除の操作をしている途中に画面が真っ黒になりその修正方法を調べ、起動ディスクから起動して回復コンソールをする事で回復できると知りました。 独学なので間違っているかも・・・^^; マイクロソフトからWindowsXP用起動ディスクを入手し、手順に従い、回復コンソールを行い、コマンドを入力する画面では、手順に書いてある通り、 (1)C:\Windows> と書いてある横に cd system32\config と入力後エンターを押す。 (2)C:\Windows\system32\config> の後ろに dir system エンター (3)一致するファイルがありません。 とエラーが表示される (4)3でエラーが出た場合は次のステップへ進むと書いてあったので、C:\Windows\system32\config> の後ろに copy c:\windows\repair\system と入力後エンター 通常であれば、(4)で「1個のファイルをコピーしました。」と表示されるされるそうですが、「認識されません」とエラーが出ます。 しかたがないので、そのまま Exit エンターで終了し、起動すると C:\Windows\system32\config> が見つかりません。 とエラーが表示され、起動さえできない状態です。 こちらにはWindowsXPのCD-ROMもリカバリCD-ROMもありません。どうすればよいのでしょうか? 使用しているPCはFujitsu FMV-BIBLO NB9/95 です。 内容のバックアップを取っていなかった私が悪いのですが、とにかくリカバリせずに復活させたいのです! Windowsが起動するように修正する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SYSTEMファイルの破損

    パソコンの電源を入れるとwindowsのロゴ画面に行く前にwindows\system32\config\systemファイルが破損している為、windowsの起動が出来ません!と言うメッセージが出ます。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • Windowsが起動せず、回復コンソールでのファイルのコピーができない

    電源を入れると、 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― というメッセージが出て起動できなくなりました。 回復コンソールというのをダウンロードして、 以下のサイトを参考に修復を試みてるのですが、 <http://support.microsoft.com/kb/307545/ja> copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\tmp\system.bak と入力しても、「ファイルをコピーできませんでした」と出ます。 これはどういうことなのでしょうか? 何とか修復できる手立てはないでしょうか。 ちなみにあとの4つはコピーできました。 また、4つのコピーまでで中途半端にコマンドプロンプトを終了させてしまっても(明日もう一度やり直すなど)大丈夫でしょうか? OSはWinXP Home SP2です。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 【XP】systemがコピーできません【プレインストール】

    お世話になります。PC初心者です。 先日レジストリの破損により、PCが起動しなくなりました。 現在、回復コンソールで復旧中です。 【環境】 VAIO typeHX(VGC-HX62B7) OS:WindowsXP HomeEdition SP2 【エラー】 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windows を起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM 【状況】 起動ディスク作成→回復コンソール→systemリネーム 手順に従い、systemファイルをコピー→再起動しようとしているのですが、コマンドを入力しても何も起こりません。マイクロソフトのサポートで確認したところ、プレインストールの一部では、c:\windows\repair\systemが存在せずエラーになるとの事でした。 【質問】 もし存在しない場合、エラーの際は何かメッセージが表示されますでしょうか。何も起こらないのが、そもそもエラーになるのでしょうか。 ご存知の方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 【PCが起動しなくなった】助けてください

    【PCが起動しなくなった】助けてください 『次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでしたC:\Windows\system32\config\system』 との表示がでて、起動しなくなりました。 WindowsXPのCDが手元にあったので、セットアップより回復コンソールに入り、 ログオンした後に cd system32\config ren system system.bak copy c:\windows\repair\system system と入力していき、一個のファイルをコピーしましたの表示後 再起動しましたが、同じ現象が続いています。 セーフモードでも起動しませんし、回復コンソールに入ろうとしても 今度は修復は正常に完了しましたとの表示がでて、回復コンソールにも入れなくなりました。 HDDケースにいれて、他のPCにUSB接続してみましたが フォーマットされていません、フォーマットしますか?と表示がでて中身が 見れない状況です。 HDDが壊れてしまっているかとも、考えたのですが その点も踏まえて、どなたか助けていただけると助かります。 説明があまり上手くなくて分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします

  • Windowsが起動できません(SYSTEM32のファイル)

    パソコンはあまり詳しくないので、皆様のご教示をお願い致します。 パソコンはDELLのDimension C521を使用しています。 OSはWindows XP Home Edition Service Pack2で、 Windows XP Media Center Edition 2005対応です。 先日、パソコンを起動しようとしたところ、黒い画面で「Windowsが正しく開始できませんでした。」 というメッセージが表示されました。 セーフモードでも起動しなかったため、DELLに問い合わせたところリカバリを行うか回復コンソール で修復するしかないとのことだったので、データはバックアップを取っていたのでリカバリを行いました。 リカバリ後、一度は起動したものの再起動すると今度は以下のようなメッセージが表示されました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して このファイルを修復できます。」 OSはプレインストールされていたのでセットアップCD-ROMがありません。 リカバリはイメージリカバリで初期化しました。 この場合はやはり修理に出すしか無いのでしょうか? なお、ハードディスクのエラーはチェックして問題無かったのですが、やはりハードディスクが壊れて いるのでしょうか? 5月にマザーボードの故障で修理に出したばかりなのであまり修理に出したくないのですが。  よろしくお願いします。