• ベストアンサー

専属楽団以外でも演奏するのですか?

毎週N響アワーを楽しみに拝見いたしておりますが、時折気になることがあります。 この日曜日の放送の「ボレロ」。あるパートの首席奏者がN響以外の主席を勤める方なのではないかと思ったのですが、そんな事ってあるのですか? 実はそれ以前の放送でも、同じ方が主席で演奏していらっしゃったのと、他の楽器でもN響以外楽団の方がいらっしゃると思いました。 これは頻繁にある事なのでしょうか?また、こうした場合には主団体(今回はN響)に何かの事情があったのでしょうか?

noname#37602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7ken
回答No.3

コンマスだろうが、首席だろうが、tutti奏者だろうが、エキストラはよくあることです。おそらくホルンの話だろうと思いますが、お察しのとおりあのとき吹いていたのは新日フィル首席の方です。 代役を立てる理由は実はいろいろあって、「本来の首席奏者が有給休暇を取っていたから」とか、「大編成の曲をやるので人手が足りない」とか、「本来の首席の技術が衰えてきたから、他楽団から代役を入れて本来の首席に対してプレッシャーをかける」とか、「他楽団にいい奏者がいて目をつけているのだが、いきなり引っこ抜くのは危険だから、まずは代役として何回か招いてお手並み拝見する」などということもしょっちゅうです。 数年後には、「その代役の方が、あっちオケからこっちのオケに正式に移籍していた」などということも、ありえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どんぴしゃり!まさにその方です。そうなんですか、いろいろな理由があるのですね。私はN響も好きでよく聴きに行きますが、新日フィルの金管も好みなので彼には移籍して欲しくないですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

トップ(首席奏者)に代役が立つのはめずらしいケースだと思います。 トップ以外であれば所属楽団以外で演奏するこは多々あり、そういう人たちのことを、オケ隠語で「トラ」といいます。 トップを務められたということは、よほど業界内で地位の高い人なんでしょうね。 こんな人は「ゲネ本」しか出ないので、若い楽団員からは陰口を叩かれているでしょうね。 業界隠語については、下記URLをご紹介します。こんな隠語を知っていると、「のだめ」なんかもかなり楽しく読めます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5763/words1.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、たぶんその世界では有名な方なのだと思います。 「ゲネ本しか・・・」なんですね。う~ん、掛け持ちの忙しさも手伝ってなのでしょうか? でも、こんな現実的な裏話を聞くと少々夢が壊れるような気がしますね。 用語集楽しめました。じっくり拝見させていただきます。ありがとうございました。

• dqpq05
回答No.1

>あるパートの首席奏者がN響以外の主席を勤める方なのではないかと思ったのですが、そんな事ってあるのですか? しばしばあります。常に病気等が理由というわけではないようです。

質問者

お礼

こんにちは。早々のご回答ありがとうございました。 またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「常に病気等が理由ではない・・・」 適任の方がいらっしゃらない場合などか?と推測いたしました。 良く聴きに行く楽団の方かな?と思いましたのでご質問させていただきました。ありがとうございました。