• 締切済み

インストール時にS-ATAが認識されません。

システムが凄く不安定になってきたので最初から再インストールをしようと思い、ハードディスク内のデータを2ndPCに移してOSのインストールを試みたのですが、HDDが入っていないと言われインストールが出来ません。 今まで2度ほど再インストールをしていますが、その時はそういったことはなかったです。 M/B P4P800-DELUXE  Deskster 80G×2台  CPU PEN4 2.4c  メモリ バルク1G  WindowsHomeEditionSP1こんな感じの一世代前のPCですが・・・ HDDの接続はS-ATAのRAID0です。 RAID時の起動ディスクを作り、CDROMにOSを入れて一応BIOSの設定画面でS-ATAがYESになってることとS-ATA BOOTROMがEnabledになってることを確認しインストールを開始しました。F6を押して起動ディスクを読ませてからWindowsを最初からインストールするか修復するかの選択画面まできて、最初からインストールを選ぶとHDDが接続されてませんのメッセージが出ます。 一度RAIDボリュームを削除して再度作成してから試したのですがだめでした。 BIOS画面を見ると普通にHDDは認識されてるようなのですが・・・どうぞお助け下さい。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

インストールするときに, 適切なドライバを (FD から) 読み込ませる必要があるかもしれませんね.

nincyan
質問者

お礼

やっと解決出来ました。ドライバのフロッピーが壊れてたようです。 RAID無しだと認識してたので、RAIDドライバが怪しいとフロッピー3枚作って試した所、3枚目でいけました・・・2枚はだめって・・・FDドライブが壊れかけなのかなぁ。 どうも皆さんお騒がせしましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

noname#245936
noname#245936
回答No.1

ふと気になりましたのは。 BIOS直後、黒い画面の間にON BOARD(?)のRAIDコントローラー BIOSが起動すると思われますが。 そちらでRAID0なり1なりの指定はされたでしょうか?

nincyan
質問者

補足

返信遅くなり申し訳ございません。 BIOS後の画面ではRAIDボリュームを作成しております。 画面でもRAIDは認識されてます。 他に設定必要な箇所があるのでしょうか? ふと思ったのですが、BIOS側で認識されていると言うことはWINDOWS側で認識されてないだけなのかなと・・・ WINDOWSはS-ATAを普通に認識できるのでしょうか?インストール時に読み込ませるRAIDドライバの中に入ってるのかなぁっと・・・それともS-ATA用のドライバを自分で読ませてやる必要があるのでしょうか? 質問が多くなってしまって申し訳ないです。