• ベストアンサー

UPDATEで困ってます

ORACLE初心者です。教えてください。 SQL*PLUSでDBが異なる場合のUPDATE方法を教えてください。 スキーマが異なる場合には、update スキーマ名.表明 set カラム名=値 でいけたのですが、異なるDBの場合の記述方法はどのようにしたらよいのでしょうか。 ちなみに、SQL*PLUSでローカルDBにCONNECTし、ネットワークサーバーのDBに更新をかけようと思っています。 環境は OS:XP oracle:9iです。 宜しくお願いします。

• beatt
  • お礼率100% (3/3)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DATABASE LINKを作成してみてください。 他のDBを参照できます。

参考URL:
http://www.arsys.co.jp/Oracle/k-1.html
beatt
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (1)

• trictrac
回答No.2

1.DATABASE LINK で更新する場合   update 表名@リンク名 set ・・・ 2.DATABASE LINK + SYNONIM の場合   update 表名 set ・・・     更新可能なシノニムを張れば、データベースリンク名を   指定せずに、そのまま更新できます。      

beatt
質問者

お礼

有難うございます。 早速試してみます。