• 締切済み

VB6.0でLabelに表示する文字を・・・

こんばんわ ただいまVB6.0を使ってプログラムの勉強をしております。 そこでちょっと教えていただきたいのですが、Labelに 表示する文字を逆さまに表示したいのですが、 そういったことは出来ますか。180度傾ける感じです。 なにか方法があったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 文字列の回転は、Win32APIのCreateFont関数を使用します。 ただし、Labelには表示出来ません。 フォームかピクチャーボックスか印刷オブジェクトしかだめです。 したがってピクチャーボックスをラベル風にするか、フォームに位置を決めて書き、四角を上手くまわりに書くかになるでしょうか。 参考URLです。 縦書きについて書かれていますが、普通の横書きフォントで180回転させればいいわけです。 http://www.netlaputa.ne.jp/~stadt/vb/t04/fonto.htm http://www.bcap.co.jp/hanafusa/ →[画像・文字等の表示]→[各種フォントを任意の角度で表示する] http://www.users.gr.jp/ml/archive/vb/2245.asp など。 あとは"CreateFont"で検索してみて下さい。

j_matumoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL大変参考になりました。 まだまだ勉強不足でうまくいきませんでしたが、 何とかやってみたいと思います。 御礼が遅くなったことをお許しください。 またなにかの折には、よろしくお願い申し上げます。