• ベストアンサー

元請けと二次・三次請けの違い

ベンダーもしくはソフトハウスの元請け企業とそれ以下の二次・三次請け企業の大きな違いはやはり大きく2点ですか? 1、エンドユーザーと直かどうか 2、人出し(派遣)かどうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrsara
回答No.2

元請と2次3次請けの違いは (1)エンドユーザーが発注している企業名であるかどうか。でしょうね。 ただ、企業名で発注している場合もあるでしょうし、公共系の場合は入札条件を充たせる規模の会社でないと受注できない場合があります。 また開発に際して設備投資が可能かどうかも企業規模によります。 大掛かりなシステム開発だとテストにもかなりの費用がかかりますし、 最終納品まで代金がもらえない場合などは、その間の給与を先行して払っているわけですから、財務状態の悪い中小のベンダーでは持ちません。

その他の回答 (1)

• j_nishiz
回答No.1

二次・三次請でもエンドユーザ直の場合があります。  この辺りは元請けの方針によるので一概に言えません。  また、派遣かどうかも元請け、下請け関係有りません。  元請けにも派遣社員いるかもしれませんし。  指揮命令系統の上位にいるか、会にいるかの差でしょうね。  例外もありますが。丸々丸投げの元請けもありますので。  どことは言いませんが。