• ベストアンサー

旅行の際の経路設定、どのように行ってます?(車移動編。

こんにちは。よろしくお願いします。 車を使って長距離で旅行をする際、経路設定~というか、まぁ、目的地までどうやって行こうか考えますよね? みなさんはどのように行っていますか??(より効果的。。?な方法を考え中です。 実は、今週末、友人の車で静岡⇒神戸までの旅行を計画しているのですが、なかなか経路の設定ができずに。。。(運転手は任せたので自分はナビです。 みなさんの経路設定の方法を参考にさせていただきたいな~と思っています。(特に、一般道の混み具合、時間帯の予想とか、どのように考えているのか興味あります。 自分の場合は、ハイウェイナビゲータで高速料金。(http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html 後は、Google地図を追いかけて経路設定です^^; (カーナビ&ETC無しです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52847
noname#52847
回答No.3

こんにちは。 私は以前トラックの運転士をしていた事があり地図を見るのが好きなので、目的地から出発地点で共通の国道や県道などあるかまず探し大体のルートを探して行きます。 それから細かいルートはgooなどで地図検索し信号機に付いている地名をチェックし曲がる方向など押えておきます。 最近車を代えたのでナビが付いていますが、ゴールデンウィークに千葉から福島の会津若松まで簡単だったので地図検索して下道で行きました。 ナビでは道も覚えないし、以外に地図見て行くと楽しいんですよ。(私だけかも知れませんが・・) 渋滞の予想は全く出来ないので参考にはならなくてスミマセン。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 自分も、地図見るの大好きです(笑 次回の旅行前には、「全国版の地図買うか」って事になりました(汗 今までは、道に迷ったらコンビニ行って地図立ち読みだったので。。。^^; >>細かいルートはgooなどで地図検索し信号機に付いている地名をチェックし曲がる方向など押えておきます。 ここら辺がポイントですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60420
回答No.4

No1です。たびたびすみません。 一般道はできれば1車線の道よりも2車線の道のほうが多少混んでるように見えても、 実は2車線の道のほうが結果的に早いことのほうが多いです。 (経験論ですが) 地元のカー用品の店に行ってナビのコーナーの件は、もし今週末までに時間があれば、 当日でなくてもお店に行って検索してみれば、大体の距離と所要時間がわかり、参考になると思いますよ。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 再びの回答ありがとうございます。 カーナビは。。。 次回から考えますかね^^; 所要時間が分かるのが結構お得な感じですよね。 どうもありがとうございました。

• ta73
回答No.2

うちの車もナビがついてないです。 なので車で遠出するときは多少渋滞にハマっても、なるべく高速or大きな道路を使うようにしています。 昔、抜け道を使おうとして結局迷った経験があるので… 渋滞に関しては、余裕を持つorいっそ夜中に出発する。くらいしか思いつきません。 あと参考程度にリンク先のルート検索を使ってます。

参考URL:
http://www.mapfan.com/
STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >>なるべく高速or大きな道路を使うようにしています。 ここらへんが一番よさそうですよね^^; 結局、高速&国道をほとんど行ってしまいました~。(まぁ、運転手の負担も減らしたかったので。。。 参考アド、今後使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

一般道の混み具合、時間帯の予想とか全てナビ頼りです。 ナビが車についていないのであれば、ちょっと図々しいのですが、 出発時に地元のカー用品の店に行ってナビのコーナーで経路探索をし、 それを携帯などにメモるという手段があります。 (出発時間が10時くらいでないと店が開いていませんが) パイオニアのサイバーナビが渋滞情報など充実してそうです。 これを機に、ナビのご購入も検討していてはいかがでしょうか?

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >>出発時に地元のカー用品の店に行ってナビのコーナーで なるほど。 思いつきませんでしたね(汗 最近のカーナビは、渋滞情報まで出るんですか。。。 地元じゃない地域の一般道の情報を質問してみようかな~とか思ってましたけど、カーナビでやっちゃえばできそうですね。。(汗 出発時間次第の問題でアウトにもなりそうですけど、寄れそうなら寄ってみたいと思います(笑 ナビの検討は。。しませんっ!!^^;(笑 どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。