ポータブルカーナビを車で実際に使う前に自宅でテストできますか

このQ&Aのポイント
  • ポータブルカーナビを車で使う前に自宅で事前チェックできるのか、その方法や機能について教えてください。
  • バッテリー内臓のポータブルカーナビを充電して使用する際、シガーソケットにつながなくても動作するのでしょうか?また、充電後にシガーソケットにつないだ場合、内臓バッテリーは温存されるのでしょうか?
  • 他社のバックカメラをポータブルカーナビに取り付けてもらう場合、ACCから電源を取ることは可能なのでしょうか?ACCに取ることでタイムラグが発生する可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルカーナビを車で実際に使う前に自宅でテストできますか。

ポータブルカーナビを車で実際に使う前に自宅でテストできますか。 カーナビ未経験で、ポータブルナビ(ゴリラ)の購入を考えております。 つきましては、以下の3点についてご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 (1)車に乗る前に、自宅であらかじめナビで事前チェックできますと宣伝されていますが、これは、指先で画面をさわって、画面をスクロールさせてどんな感じで目的地にいくのかなあというようなことをするだけなのでしょうか。これ以外に、例えば、車に乗らないで、自宅で、目的地をAと設定したら、自宅からどんどん自動的に、画面がスクロールして目的地に着くというようなことはできますか。初めて車でカーナビ使って運転する際、盲目的に従って運転すると例えば、逆走してしまわないか、不安がありますので、車で運転する前に、どんな道を通っていくのかチェックできるのであれば安心して車で使えると思うので(そんな使い方するなら最初から地図見て運転すればという反論があるかも知れませんが、遠いところに行く場合、地図は全部覚えていられないので、やはりナビを使うが、しかし、事前にナビが指示する経路を地図で確認しておきたいということもある)。ただ、実際に車が動いて初めてGPS等で認識し、車が今どこにいるのかが地図で示せるので、自宅にいて目的設定しただけでは、自動的に目的地までスクロールしませんか。 (2)バッテリー内臓の場合、充電すれば、カーナビをシガーソケットにつながないでもカーナビ動くのでしょうか(車のバッテリーを使わないでカーナビを動かす)。逆に充電した状態でシガーソケットにつなぐと車のバッテリーを使うので、内臓のバッテリーは温存されているのでしょうか(温存されていれば、車で到着後、歩いてさらにカーナビが使える) (3)できれば、バックカメラをオートバックスで取り付けてもらおうと考えております。サンヨーのカメラは、保安基準に引っかかるので、他社のカメラを使うかと思っています。そこで、バックギアに連動についてですが、映像が表示されるのにタイムラグがある可能性が大ですか。インターネットを見てますと、電源をバックランプでなくACCから取ると、ナビのディスプレイの切り替えでできるというように書いてあるのですが(常時ONとなると何か問題ありますか。ただ、エンジンかけてもナビ本体の電源入れなければ、カメラの電源は入っていないとはいえないのかどうかよくわかりません)、ACCから取ってくださいとオートバックスに指示したらしてもらえますか。おかしい結果か何かが生じますでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 2006
  • お礼率40% (35/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

541DTを使っています。 (1)の、シミュレーションですが問題なくできます。 ただ、実際に走っているかのように行いますので曲がる場所や分岐では表示が遅くなります。 近場ならいいですが、かなり距離のある目的地までのシミュレーションは時間がかかります。 (2)はできることとできないことがあります。 まずVICS対応のゴリラの場合はこれら通信が遮断されます。 地図を見たり検索をすることはできますが、音声ナビゲートはしてくれません。 GPSも受信感度が極端に落ちます(室内ではほぼロスト)。ジャイロも作動しません。 (3)カメラの保安基準以外に、車両に取り付けた時点での保安基準があります。 これにひっかからなければ、カメラが保安基準対応品である場合基本的には問題ありません。 バックギア連動ですが、ゴリラはでカメラ切り替えを本体でやります。 本体設定で自動か手動を選べます。 手動で常時ONにできるでしょうけど、カメラ画面は呼び出す必要があります。 反応速度や、電源の取り方で作動しないとかの不具合はカメラによって変わります。 オートバックスとかカー用品店だと、言えばやってくれるかもしれませんがなにかしら問題があった時に面倒です。基本と違う使い方や設置をしたい場合は、専門店のほうが情報も多く詳しいと思います。

2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)(2)詳しく書いていただきよくわかりました。ありがとうございます。 (3)よく考えて行いたいと思います。

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

(1)(2)ともに大丈夫です。あくまでナビは補助なので、逆行するとかは自分の目で判断すべきです。ナビが行けと行ったからというのは駄目です。 (3)はカメラで映した画像を見るモニターはどうするのでしょうか?ポータブルナビだと見られないかもしれませんよ。

2006
質問者

補足

回答、ありがとうございます。  ナビのオプションでバックカメラ対応のものを考えておるのですが。

  • tact8118
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

ゴリラ使用者です。 (1)については出発地と目的地を設定して「シミュレーション」を   選択すれば家庭用電源でも内蔵バッテリーでも実際の走行   のようにナビゲーションします。    (2)についても問題なしです。 (3)についてはバックモニターの必要性を感じた事がなく   付けていないため解りません。

2006
質問者

補足

ありがとうございます。 3)についてはバックモニターの必要性を感じた事がなく   付けていないため解りません。       バックモニターは補助で、バックモニターを見てバックはできないし、最後の位置決めぐらいですかね。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

(1)自動スクロールはできなかったような。 出発地と目的地は指示できるので、 提示された経路を指で辿ることはできると思います。 (2)シガーソケットを繋がなくても動きます。 繋いでおけば、常に満充電の状態になります。 (3)どんな繋ぎ方をしても問題無いと思いますが、 バックに入れたら自動で切替わるような繋ぎ方にしてないと 不便だと思いますけど。

  • nicerng
  • ベストアンサー率27% (41/148)
回答No.1

えーと質問者様の場合、なにかポータブルナビじゃないと駄目なのでしょうか? 1~3まで普通にポータブルじゃない、例えばストラーダCN-MW100D(8万円くらい?)とかにパナのバックカメラだったら何の問題もなくクリアしそうなんですが。

2006
質問者

補足

実は、新車購入して(購入して1ケ月半経過)、純正のオーディオ(MD・CD)を付けております(今思えば純正のナビを思い切って付けておけばよかったかなと思うのですが、家内が付けるのにうるさかったので、オーディオだけを付けただけでした)。オーディオに4万円かかっておりますので、純正に取り替えるのは、これが無駄になってしまうので、追加設置の形でポータブルを考えております。 FMやCD、MDは、ナビで聞くより今付けているオーディオで聞く方が性能はいい?ということで自分をなぐさめております。

関連するQ&A

  • おすすめポータブルカーナビは?

    購入7年目の車にのっていますので、設置してまでカーナビを取り付けるのに躊躇しております。 (あと何年乗れるかどうかも不明なので) 今回カーナビは地方に転居予定がありそのために切実に必要性を感じています。 田舎で車社会ですのでナビがあれば便利でしょう。 ・音声が出るタイプ ・低価格がうれしい ・住所を入力すればナビができる ・地図が簡単で方向音痴でもわかりやすいタイプ このようなものがあれば。。。 (私はアイフォンのナビは試してみましたが、画面が小さいうえ音が出ないので見ながら走ることは運転に危険を感じできませんでした。)

  • ポータブルDVDカーナビ

    いままでカーナビを使った事がなく年に数回程度カーナビが欲しいと思う事があります。 カーナビについて検索して調べたところ、それほど高性能な物が欲しいわけではないし、今使用の車から買い替えることも考えると「ポータブルDVDカーナビ」 が良いらしいという事まで分かりました。 ●少なくともここではPNASONICが評判良いらしいので検討していますが他にお勧めがあれば教えてください。 ●ポータブルナビだったら知識がなくても自分で取り付けできるのでオートバックとかじゃなくても通販でも、ビックカメラで買っても同じ…と考えて良いでしょうか。 できるだけ安く買いたいので。 ●余談ですがポータブルじゃないタイプのナビをビックカメラなどで買う人は自分で取り付けできる、相当の知識のあるひとということでしょうか?

  • 今おススメのポータブルカーナビ教えて下さい

    初めてカーナビを買います。複数台で使いたいのでポータブルタイプにしようと思います。 観光地やテーマパーク、車で行った事の無い友人宅など、 遠方に出掛ける時に使う予定です。 何をポイントに選んでいいのか判らないのですが、 重視したいのは基本のナビ性能(早く迷わずに目的地に着ける、地図が新しくて正確)のみです。 できれば高速道路を使う場合と使わない場合の検索なんてできないでしょうか? DVDやTVは「あれば見るかな?」程度ですし、音楽もガンガン聴く方ではありません。 あと、できれば長く使いたいです。 最近各メーカーで新機種が発売され、価格も随分変動しているようですよね。 コストパフォーマンスも含めて、おススメを宜しくお願いします。

  • ポータブル「カーナビ」について

    インダッシュモニタの「カーナビ」を使用していますが、地図が古くなり、高速道路を走っていてもカーナビに道が表示されないことが時々あります。 カーナビの地図を更新しようかと思いましたが、高額な上、更新処理に時間を要するので、諦めましたが、最新の道路状況がわからないと不便なので、現在は、iphoneをスタンドに固定し、GoogleMapのナビ機能を併用していますが、画面が小さく、見づらく、危険な場合があります。 本格的なカーナビは、数年先に車を買換える時に、高機能機種を買うこととし、それまでのつなぎとして、 (1)着脱可能で簡易で、安価な「ポータブルカーナビ」を購入し、併用しようかと思っていますが、おすすめの機種がありましたら、お教え願います。 (尚、ワンセグTV等は、現在使用しているカーナビで見れるので、併用する「ポータブルカーナビ」の機能は、それぼ多くなくて構いません。) (2)それとも、ipad等の「タブレット端末」で、「カーナビアプリ」を利用しようかとも考えましたが、毎月の維持費がかかるようであり、「ポータブルカーナビ」の方がベターかと思っていますが、どちらがよいか、あわせてお教えいただれば、有難く思います。 ※<参考> http://ポータブルナビおすすめ.com/ http://www.yupiteru.co.jp/products/navi/ http://nishi248.blog60.fc2.com/blog-entry-1093.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140303/1055642/

  • 新しく車を買う予定で、今の車についているカーナビを

    新しく車を買う予定で、今の車についているカーナビを新車に乗せ替える予定なのですが、バックカメラを新たにつけたいと思います。その場合、 今乗せているカーナビのバックカメラを自分で買ってつける のと、 新車にオプションで純正バックカメラをつけてもらい、それを今乗せているカーナビに接続する のとでは、どちらがいいのでしょうか。精度に違いはありますか?

  • ポータブルカーナビについて

    ポータブルカーナビの購入を考えておりますが、種類が多くてどれが良いか分かりません・・・。 詳しい方にお勧めの商品を教えて頂きたいです! 希望条件は以下の通りです。 (上から順に重要視しております) ●地図情報が豊富 (3Dデータや、しゃべる機能等、意味の無い高機能は別に無くてもいいです。それよりも、地方に住んでいるので、地方の細かい地図もきちんと出るように、地図情報がしっかりしているものが良いです。また、地図データって更新出来るものなのでしょうか?) ●取り付け簡単 (テープ等の車にダメージの残る方法はNG→吸盤タイプが良い?) ●持ち運び可能 (バッテリー内臓) ●勿論安価な程良い ●出来ればワンセグが欲しい (これは必須ではないです) 以上、一番重要視しているのは「地図情報」です。 カーナビについてあまり詳しく無いのですが、地図情報は定期的に最新のものに更新できるものなのでしょうか?(インターネットからのダウンロード等で)そういう機能があれば勿論そういう機能ありのものが良いです。 それでは、どうぞ宜しくご教示下さいませ。

  • シガーライターが使えない車にこのカーナビは使える?

    カーナビを買おうとおもうのですが、シガーライターが使えないくるまです。このカーナビは使うことができるのでしょうか? 「型番 : GNV035-001 ディスプレイ : 3.5インチ タッチスクリーンLCD 画素数 : 320×240 CPU : Samsung S3C2440 300Mhz GPSレシーバー : 高感度SiRF3 タッチパネル機能 3電源対応(ACアダプター、シガーソケットアダプター、内蔵充電池) MP3・動画・ピクチャーも再生OK(SDカード保存) ナビゲーションシステム G-force SMART NAVI 充実したナビゲーション機能と分かりやすい表現で、目的地までスムーズにガイド! デジカメなどで撮影した画像を表示できます。 タッチパネルで簡単操作、SDカード対応で、音楽や動画の再生ができます。 音楽はナビ中の再生が可能なのでお気に入りの音楽を聴きながら目的地までスムーズに! 動画はavi/WMV/MPEG4に対応しております。 」 アドバイスお願いします。

  • DIYでカーナビつけました。ACCがたくさん必要なのですが大丈夫?

    タイトル不自然ですみません。 アルファ147にカーナビをDIYで取り付けました。 147はシガーからアクセサリー(ACC)をとるのが一般的のようで、 私もそのようにしました。 しかし、シガーからは ・ナビ ・ETC ・フィルムアンテナアンプ ・リアモニター用ハイダウエイ ・レーダー(シガープラグより) ・・これだけの電気製品を使用してます。 これって大丈夫なのでしょうか? 問題はありませんか? バッテリー直結は、ACCが必要なので不可です・・。 よろしくお願いいたします。お

  • バックモニター付きナビの交換について

    こんにちは。 現在、バックモニター付きの車に乗っています。 純正のナビなんですが、最近時間や地図がズレたりして壊れたようです。 そこで、カー用品を扱っているお店でカーナビを交換しようかと思っています。 メカには弱く少し調べたのですが、分かりませんでしたので ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 車にはバックモニター付きの車なのでカメラは付いています。 となると、バックモニター対応のカーナビを買わないといけないのですか? それともカメラが付いていれば、℃のカーナビでも配線か何かしてもらえば バックモニターが使えるようになるのですか。 単純な質問ですいません。 調べてもいまいちわからなかったので教えていただけれ幸いです。

  • ポータブルカーナビの故障についてお願いします

    購入2週間ですが、車が移動しても地図上、表示が自宅のまま(購入当初は示していました)、かと思うと、また現在場所を表示します(簡易なカーナビ ユピテル502si)のため、こんな物か、それとも故障か不明です。どう対処したらよいか教えてください(リセットしましたが変化なし)