ポータブルカーナビを車で実際に使う前に自宅でテストできますか

このQ&Aのポイント
  • ポータブルカーナビを車で使う前に自宅で事前チェックできるのか、その方法や機能について教えてください。
  • バッテリー内臓のポータブルカーナビを充電して使用する際、シガーソケットにつながなくても動作するのでしょうか?また、充電後にシガーソケットにつないだ場合、内臓バッテリーは温存されるのでしょうか?
  • 他社のバックカメラをポータブルカーナビに取り付けてもらう場合、ACCから電源を取ることは可能なのでしょうか?ACCに取ることでタイムラグが発生する可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルカーナビを車で実際に使う前に自宅でテストできますか。

ポータブルカーナビを車で実際に使う前に自宅でテストできますか。 カーナビ未経験で、ポータブルナビ(ゴリラ)の購入を考えております。 つきましては、以下の3点についてご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 (1)車に乗る前に、自宅であらかじめナビで事前チェックできますと宣伝されていますが、これは、指先で画面をさわって、画面をスクロールさせてどんな感じで目的地にいくのかなあというようなことをするだけなのでしょうか。これ以外に、例えば、車に乗らないで、自宅で、目的地をAと設定したら、自宅からどんどん自動的に、画面がスクロールして目的地に着くというようなことはできますか。初めて車でカーナビ使って運転する際、盲目的に従って運転すると例えば、逆走してしまわないか、不安がありますので、車で運転する前に、どんな道を通っていくのかチェックできるのであれば安心して車で使えると思うので(そんな使い方するなら最初から地図見て運転すればという反論があるかも知れませんが、遠いところに行く場合、地図は全部覚えていられないので、やはりナビを使うが、しかし、事前にナビが指示する経路を地図で確認しておきたいということもある)。ただ、実際に車が動いて初めてGPS等で認識し、車が今どこにいるのかが地図で示せるので、自宅にいて目的設定しただけでは、自動的に目的地までスクロールしませんか。 (2)バッテリー内臓の場合、充電すれば、カーナビをシガーソケットにつながないでもカーナビ動くのでしょうか(車のバッテリーを使わないでカーナビを動かす)。逆に充電した状態でシガーソケットにつなぐと車のバッテリーを使うので、内臓のバッテリーは温存されているのでしょうか(温存されていれば、車で到着後、歩いてさらにカーナビが使える) (3)できれば、バックカメラをオートバックスで取り付けてもらおうと考えております。サンヨーのカメラは、保安基準に引っかかるので、他社のカメラを使うかと思っています。そこで、バックギアに連動についてですが、映像が表示されるのにタイムラグがある可能性が大ですか。インターネットを見てますと、電源をバックランプでなくACCから取ると、ナビのディスプレイの切り替えでできるというように書いてあるのですが(常時ONとなると何か問題ありますか。ただ、エンジンかけてもナビ本体の電源入れなければ、カメラの電源は入っていないとはいえないのかどうかよくわかりません)、ACCから取ってくださいとオートバックスに指示したらしてもらえますか。おかしい結果か何かが生じますでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

• 2006
  • お礼率40% (35/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

541DTを使っています。 (1)の、シミュレーションですが問題なくできます。 ただ、実際に走っているかのように行いますので曲がる場所や分岐では表示が遅くなります。 近場ならいいですが、かなり距離のある目的地までのシミュレーションは時間がかかります。 (2)はできることとできないことがあります。 まずVICS対応のゴリラの場合はこれら通信が遮断されます。 地図を見たり検索をすることはできますが、音声ナビゲートはしてくれません。 GPSも受信感度が極端に落ちます(室内ではほぼロスト)。ジャイロも作動しません。 (3)カメラの保安基準以外に、車両に取り付けた時点での保安基準があります。 これにひっかからなければ、カメラが保安基準対応品である場合基本的には問題ありません。 バックギア連動ですが、ゴリラはでカメラ切り替えを本体でやります。 本体設定で自動か手動を選べます。 手動で常時ONにできるでしょうけど、カメラ画面は呼び出す必要があります。 反応速度や、電源の取り方で作動しないとかの不具合はカメラによって変わります。 オートバックスとかカー用品店だと、言えばやってくれるかもしれませんがなにかしら問題があった時に面倒です。基本と違う使い方や設置をしたい場合は、専門店のほうが情報も多く詳しいと思います。

2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)(2)詳しく書いていただきよくわかりました。ありがとうございます。 (3)よく考えて行いたいと思います。

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.4

(1)(2)ともに大丈夫です。あくまでナビは補助なので、逆行するとかは自分の目で判断すべきです。ナビが行けと行ったからというのは駄目です。 (3)はカメラで映した画像を見るモニターはどうするのでしょうか?ポータブルナビだと見られないかもしれませんよ。

2006
質問者

補足

回答、ありがとうございます。  ナビのオプションでバックカメラ対応のものを考えておるのですが。

• tact8118
回答No.3

ゴリラ使用者です。 (1)については出発地と目的地を設定して「シミュレーション」を   選択すれば家庭用電源でも内蔵バッテリーでも実際の走行   のようにナビゲーションします。    (2)についても問題なしです。 (3)についてはバックモニターの必要性を感じた事がなく   付けていないため解りません。

2006
質問者

補足

ありがとうございます。 3)についてはバックモニターの必要性を感じた事がなく   付けていないため解りません。       バックモニターは補助で、バックモニターを見てバックはできないし、最後の位置決めぐらいですかね。

• mayuge1200
回答No.2

(1)自動スクロールはできなかったような。 出発地と目的地は指示できるので、 提示された経路を指で辿ることはできると思います。 (2)シガーソケットを繋がなくても動きます。 繋いでおけば、常に満充電の状態になります。 (3)どんな繋ぎ方をしても問題無いと思いますが、 バックに入れたら自動で切替わるような繋ぎ方にしてないと 不便だと思いますけど。

• nicerng
回答No.1

えーと質問者様の場合、なにかポータブルナビじゃないと駄目なのでしょうか? 1~3まで普通にポータブルじゃない、例えばストラーダCN-MW100D(8万円くらい?)とかにパナのバックカメラだったら何の問題もなくクリアしそうなんですが。

2006
質問者

補足

実は、新車購入して(購入して1ケ月半経過)、純正のオーディオ(MD・CD)を付けております(今思えば純正のナビを思い切って付けておけばよかったかなと思うのですが、家内が付けるのにうるさかったので、オーディオだけを付けただけでした)。オーディオに4万円かかっておりますので、純正に取り替えるのは、これが無駄になってしまうので、追加設置の形でポータブルを考えております。 FMやCD、MDは、ナビで聞くより今付けているオーディオで聞く方が性能はいい?ということで自分をなぐさめております。