• ベストアンサー

ハッキング?

ぜ り~(@-Jelly-)の回答

回答No.2

>自分以外の人間にパソコンのアカウントを盗まれている、 >ログを取られている、 >(たとえばgooに)自動ログインされている、 >といった状況はどのように確認できますか? 自分でこまめにログインしてみるしかないのでは。 盗まれている可能性というなら、 ネットバンクのキーロガーなどでしょうか http://e-words.jp/w/E382ADE383BCE383ADE382ACE383BC.html ※ただしこちらは、本人確認のためのカードなどの普及で 未然に防ぐことが出来るようになっています。 >今使ってるパソコンはパソコンオタクの父から与えられた物です スパイウエアやウイルスなどたくさんありますが、 PCオタクと言える程詳しい方からの頂き物なら、 渡す前に対策をしていないはずがありません。 実の娘ならなお更です。 ただし、日々新しいウイルスは出回りますので、 WindowsUpdateとウイルスチェック程度はしましょう。 「知らない」ですむものではありません。 現在において、赤信号を渡って捕まって 「赤は止まれだと知りませんでした」と言うようなものです。 ウイルスチェックは、ウイルスバスターやノートンなど、 電気屋へ行けば掃く程売っています。お好きなものをどうぞ。 WindowsUpdateは、メニューの[ツール]から行えます。 セキュリティの穴(欠陥)を埋めるものです。 自動でそのPCに必要なパッチを探して落とします。 >パソコンを立ち上げる時のパスワードの設定 >(これもバレてるんでしょうか?) お父様が設定したんだから忘れない限り知ってるでしょう。 バレたっていうより、本人が設定したんだから・・・。 >IDとパスワードが必要なサイトに書き込んだ内容や >私が見たサイトの履歴を父親は見る事ができるんでしょうか? 貴方がそのサイトに接続して、 自動でIDとパスワードが入力されるようになっていますか? (そのような設定を保存してあるものをクッキーと言います) それなら、他人が接続してもログインできるのは分かりますか? ウェブサイトの閲覧履歴は、 ツール > インターネットオプションから 履歴のクリアで消すことが出来ます。 前述したクッキーと、一時ファイルも、 クッキーの削除、ファイルの削除から行えます。 それと、この程度は「ハッキング」でも何でもありません あしからず。

amiche
質問者

お礼

>自分でこまめにログインしてみるしかないのでは。 誰かがログインしてる間は、自分がログインできないという事でしょうか? アンチウイルスソフトは与えられた時に入ってた物の期限が切れて 新しくソースネクストの物を自分で頑張って入れました。 windowsのUpdateは、自動でするように設定しています。 これらをする事で覗かれる事を防げるんでしょうか? すみません、パソコンを立ち上げる時のパスワードの設定だけは 私自身がしたという事です。 父はパスワードを知りません。 >自動でIDとパスワードが入力されるようになっていますか? それは毎回入力するようにしています。 メールの件以来、ある程度の警戒はしてましたので。 >ウェブサイトの閲覧履歴は、 >ツール > インターネットオプションから >履歴のクリアで消すことが出来ます。 >前述したクッキーと、一時ファイルも、 >クッキーの削除、ファイルの削除から行えます。 これをする事で覗かれるのを防げるという事ですね。 これからします。 >それと、この程度は「ハッキング」でも何でもありません 言葉も知らず申し訳ありません。 色々ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。