• ベストアンサー

フエについて

9月にフエに旅行にいきますが、わからないことが三点あります。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 (1)ダナン空港からフエまではどうやっていけばよいのでしょうか? バスと鉄道とがあるみたいですが、どちらの方が楽に安く行けますか? 空港に行けば案内標識みたいなものは出ているのでしょうか? (2)DMZツアーに参加したいと思っているのですが、フエのどこで申し込めばよいのですか? (3)調べた感じ、フエからホイアンに行くバスが8:00のものと14:00のものしか無さそうなのですが、フエ⇒ホイアンの早朝or夜行バスは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

1)タクシーなら 50 ドル弱で行けます。安さと確実さなら 鉄道がいいかもしれません。値段ならバスですが、ダナンの バスターミナルを探すのが大変だと思います。ちなみにダナ ン~フエのローカルバスは1時間おきくらいに出ていて、3.5 万ドンとの情報もありますが、確認はできていません。 > 空港に行けば案内標識みたいなものは出ているのでしょうか?  その手のものは、ベトナムではまったく期待できません。 ちなみにホーチミンでもハノイでも、フエ空港行きのフラ イトがありますが、直接フエ入りは検討してないのですか? 2)どこででも申し込めます。ホテルのフロントで取り次いで くれますし、ホテルのあるところならちょっと歩けば代理店が いくらでも見つかります。実際にツアーを催行している業者は 1~2社しかなく、どこで申し込んでも同じツアーになります。 3)7:30 と 13:30 ではないですか? いわゆるオープンツアーバスは この2本しかないようです。おそらくは地元のバスがフエ~ダナン、 およびダナン~ホイアンをそれなりの本数で結んでいますが、時刻 表を期待できるような運行形態ではありませんので、確実性を求め るのであれば、この2本のオープンバスしかないと思います。 ※ちなみにオープンバスは1台しか走っていないわけではなく、 同じスケジュールで数台走ることもあります。  なお、ダナンに日本人経営の代理店があり、ホームページも あります。精査していませんが、役に立つ情報が載っているかも しれませんので、チェックしてみてください。 http://www.smdct.jp/

nyanalto
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)ホーチミン⇒フエあったんですね。気づきませんでした!! 早速スケッチトラベルで手配しました。 (3)地元のバスの情報…気になります。どこかに情報は載っていませんでしょうか??

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

> 地元のバスの情報…気になります。どこかに情報は載っていませんでしょうか??  系統だった情報はさすがに見つからないと思いますよ。情報が 豊富なタイのバス事情でさえも、バンコク発ならそこそこ見つか るのに対し、地方都市発の情報はほとんど見つかりません。  断片的な情報であれば、ベトナム情報サイトの「 ベトナムゴー 」で 根気良く探せば見つかるかもしれません。あとは地球の歩き方にも バスターミナルの場所は載っているので( とは言っても市街地図の 外側だったりするのですが )、探してみてください。

参考URL:
http://www.vietnam-go.com/