• ベストアンサー

Excel セルのコメント

デフォルトはコメントが入っているセルにマウスポインタを持って行かないとコメントが表示されないのですが、マウスとキーボードをいったりきたりせずキーボード操作だけでやりたいのでキーボードの矢印キーで選択セルをコメントの入っているセルに持って行くとマウスポインタを当てたときのように表示させる方法ってありますか? わかるひと教えてください。

• yy01
  • お礼率11% (10/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

2アクションになりますが。 1)対象セルまでカーソルキーで移動。 2)キーボードの右側のCtrlキーあたりにプロパティキー(だったか?)を押下 3)「コメントの表示」を選択。 難点は、カーソルが移動してもコメントが表示されたままになること。 以下で消してください。 4)キーボードの右側のCtrlキーあたりにプロパティキー(だったか?)を押下 5)「コメントを表示しない」を選択。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

VBAで無いと難しいのじゃないかな。 問題のシートの Worksheet_SelectionChangeイベントに 下記をを貼り付ける。 ーー Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Application.DisplayCommentIndicator = xlCommentIndicatorOnly If Not Target.Comment Is Nothing Then Target.Comment.Visible = True End If End Sub ーー 矢印キーでコメントのあるセルを指すと、コメントが現れる。 (マウスでセルを指しても同じ) 移るとコメント・インジケータのみの表示になる。 ーー このシートについて、Worksheet_SelectionChangeイベントをこんなことに使ってしまってよいかどうか、問題はあると思うが。

回答No.2

コメントではないのですが、プルダウンメニューの「データ」から「入力規則」で、入力時メッセージタブを選択し、メッセージを入力すると、カーソルキーをでセルを選択したときにそのメッセージが表示されます。