• 締切済み

勉強方法を教えてください

私は今年高校受験を控えている中3男です。夏休みも終わりに近づいてきましたが皆さんはどんな夏を過ごされたのか知りたいので質問しました。 私は成績が悪く宿題もまだ残っていて、今がんばってやっている所です。3学期勉強の仕方のアドバイスも教えてくれたらなと思います。

みんなの回答

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

盆休みはぼーーーーーーっとだらけて過ごしました。だって、受験生じゃない社会人だから。 学校の成績と、夏休みの宿題がまだ残っている事は関係ないです。 勉強ってのは、自分でやる気出さなきゃ、どうもこうも無いですよ。学生の時だけですよ、こんなユルい事が言えるのは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験に向けての勉強法

    こんにちは、今年中3の女です。 私は今までの成績が凄く悪くて 中1:1学期:90(位)/約100人中   :2学期:90/100   :3学期:80/100 中2:1学期:70/100   :2学期:47/100   :3学期:40/100 みたいな成績でした。(1年の頃のはほとんど約、です。) 2年の途中ぐらいから高校を意識し初めて家庭教師もいれて少し成績が上がったかな、ってぐらいです。 (でも中3から塾&進研ゼミになります。) 内申もかなり危ないです。 9教科で20あるか無いかくらいです。 中3からは本気で頑張ろうと思うのですが、勉強方法が全然分かりません。 受験や定期テストに向けてのいい勉強法を知ってる方、教えて下さい!

  • 毎日の勉強

    私は、中学2年生です。 今日から夏休みが始まり分からない所を復習すべきだと思って いるのですが、、、 なかなか、夏休みの宿題や復習をしようという気持ちに切り替えが出来ません。 普段、学校がある日にする予習や復習の仕方などもどうやってしたら いいものかと頭を抱えています。来年は、受験生なのでちょっと焦り始めています。 後、テストで全然勉強していないのに、いつも約300人中60位~65以内なんです。 お母さんから勉強したら、もっと順位が上がるんじゃないかと言われるのですが、、、勉強をしたいもののどうやって勉強をしたらいいものかわかりません。 ?質問のの内容をまとめ? ・夏休みの宿題や1学期の復習をするための気持ちの切り替えかた ・予習復習の仕方 ・テスト前の勉強の仕方 ぜひ、回答して頂くと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 受験勉強

     中三の受験生です。 二学期が始まります。  夏休みは、初めはだらだらしていたのですが、後半は自分なりに頑張れました。  二学期の受験勉強はどんな事をすればいいのでしょうか?学校も始まるので、夏休みとは違う方法でやろうと思うのですが・・・  教えてください。お願いします。

  • 高校の受験勉強について

    今年高校受験の者です。 今、私は偏差値54の公立高校に行きたいのですが成績表がほぼ3、内申的には微妙といった所です。 セミナーテストというテストで平均73ととても微妙です。 歴史をほぼ覚えていなかったので、9月中に煮詰めて10月は理科、と決めているのですが不安で仕方ありません。 受験勉強を始めたのも夏休み半ば、国語等どう勉強していいか分かりません。 どういう風に勉強すれば良いのか是非教えてください。

  • ゼロからの勉強法

     私は今年高校受験を控えた、中三の男です。  2年の終わりごろに精神的な病気にかかってしまい通信制高校に 進学しようと思っています。 けれど、いまからなりたいと思う職業があり、なるにはちゃんとした大学を 出る必要があります。そこで通信制高校で高卒の資格を取って塾へ行って 大学受験の勉強しようと思っています。この方が負担も少なく療養になると 思ったからです。  しかし、2年の終わりから学校へ行っていなくて中三の学習内容が全くわからない状態で下手したら1,2年の内容も危ういかもしれません。 そこで、塾に入る前にこの参考書又は問題集をやっておけというものが あれば教えて下さい。 ちなみに2年の頃はテストで大体上位一割に入る程度の成績でした。  アドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • 受験勉強・・・

    私は中3の女です。だから、今年は受験生です。 受験勉強・・・って言っても何をすればよいのか良く分らなくて、結局今回の夏休みは勉強はたいしてできなくて、やる気はあるんだけど前に進まない・・・という感じになってしまいできませんでした。 やっぱり、これはヤバいですか? 夏休みに勉強をした人をしなかった人とでは差はかなりつくものですか? 今、すごい不安です。後悔しています。 あと、こんな私でもできる勉強法とかってありますか? 2学期から本格的にしても間に合うのですか?遅れた私でも大丈夫な方法ってありますか? たくさん質問があってすみませんがよろしくお願いします。

  • 絶望感

    高3の男です。 夏休みも終わりが近づいてすごい学校に行くのがめんどくさくなり、絶望感しかありません。 成績が確定していて受験が控えているんですが学校からの推薦なので特に勉強するわけでもなく卒業を迎えるだけになりました。 今までだったら、宿題が付き物で夏休みの終わりは必死こいで取り組んでいたので学校に行く行かないは意識してなかったのですが、今年は宿題も無く何か考えてる時間の方が多くなりました。 でも、バイトや寝てるときは学校の事を考えないで済むのですが、いざ終わった後になるとすぐに考えてしまってずっと萎えてしまいます。 ちゃんと学校に行って卒業しなければならないことは分かっているのですがどうしても鬱になって考えてしまいます。 どうすれば残りの学校生活乗り切れますか?どんなに小さなことでもいいので何かアドバイスを下さい、よろしくお願いします

  • 高校受験勉強で…

    中3の受験生です。 今日から夏休みに入ったのですが、 昨日、模擬テストの結果がひどく これじゃ高校にもいけないと先生に言われました。 夏に制するものは受験も制す!と言われて 夏に勉強ガンバルゾ!と思い、 先ほど問題集に手をつけましたが・・・・ 何からやればいいのかわからず… 1・2年生の問題もあまりわからず…(--;) 高校に受かるのか心配になってきました… 本当にどうしたらいいのでしょうか? 良い勉強法を教えて下さいm(__)m

  • いつから勉強すればいいんでしょう?

    今中三で今年受験です。 狙っている高校は今の成績を保てば行けるの ですが、いったいいつ頃から勉強をすればいいんでしょうか? 普段はたまに復習するぐらいしか勉強してませんし、 塾にも行ってません。 同じ中三の人はいつから勉強をはじめますか? それ以外の人の意見も大歓迎です。

  • 夏休みの受験勉強

    僕は中3の受験生です。今は学校の宿題があるのでそれをやっていますが、もうちょっとで全て終わります。夏休み後半はどういう勉強をすればよいでしょうか?