総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
ulotii

自作PCに2Gのメモリー2枚を購入して装着しましたが、4Gと認識されるべきところ、2.5Gとしか認識されません。
メモリーの品番は、2枚共、DDR2 PC2-5300 2GB JEDEC「W2U667CF-2GMZJ」です。
マザーボードは、P4M900T-Mで「各DIMMスロットに2GBまで装着可能で、合計4GBまでサポート」と取説に記載されています。
4GBと認識されないのは、マザーボードとメモリーのどちらに問題があるのでしょうか?
或いは、それ以外の原因でしょうか? 確認方法があれば教えてください。
なお、使っているPCのCPUはCore2Duo E6600。OSはWinXPとVISTA UltimateをHDD別に使い分けています。
以上、よろしくお願い致します。
  • 回答数9
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全9件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007-08-24 18:35:58
  • 回答No.9
1. BIOSで搭載メモリが不明ということは、ありえません。

 BIOSには、アミとフエニックス系があります。フエニックスは、あちこち調べなくてもメモリはすぐわかります。
 あちこち調べてもわからないと嘆くのは、アミです。
アミは、起動時にメモリのチェックを行い、起動画面の右上に表示されます。

 ただし、この起動時の画面は、PCメーカが自社のロゴなどに差し替えています。
ulotiiさんが、探さなければいけないのは、PCメーカのロゴを表示しない(アミバイオスの初期値の表示画面)を設定するところです。

2.メモリボードが2枚しかないということなので、メモリは1Gから2G程度を考慮していると思われます。
 4G搭載までメーカが考慮するなら、4枚ボードにしている。
また、64bitを考慮するなら、8GB程度のメモリ搭載になると思います。それは、価格差になると思います。

3.アミのAdvanceタグの中にChipsetがありますか、この中にメモリにゲタをはかせる項目があるかもしれません。


  
お礼コメント
furoshikiさんは、なぜか、小生に夢を与えてくれます。
新たな発見があり、問題にぶつかっても憂鬱にならず、楽しくなってきます。
感謝しています。
ところで、やはりボードを交換しなければならないのが結論のようですね。
今後も頑張って性能の向上を目指していこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-24 21:18:06
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全8件)

  • 2007-08-21 12:10:33
  • 回答No.3
 32ビットOSでは、8G搭載していても、当然MAX3.5Gまでしか認識されません。メモリが正常ならば、 マザーボード上のチップセットが主原因です。
1.VISTA64のメモリ診断ツールで確認してください。

2.私のマシンの場合は、チップセットが違うので下記のとおりです。
   搭載メモリ   64bit    32bit
(1) 8GB搭載 -> 8.0GB -> 3.5GB
(2) 8GB   -> 7.0GB -> 3.0GB
(3) 6GB   -> 6.0GB -> 2.0GB

*(2)BIOSで32か64bitを設定させて、メモリにゲタをはかせている。
*(2)(3)は、8G積んでも7Gにしかなりません。

3.BIOSでChipset-->MemoryRemapFeature の項目のようなものがあれば、増えるかもしれない。
補足コメント
XPPro.32Bitで、2.50GB、VISTA Ultimate 64Bitで2558MBでした。
一般的に、この程度なのでしょうか?
なんか、諦めの境地に達してきましたが・・・。
投稿日時 - 2007-08-21 21:23:48
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-08-24 17:08:41
  • 回答No.8
P4M900T-Mのマザーのメーカーサイトで
マニュアルを見てみましたが、どうもメインメモリー表示は
ないようですね。

まず、メモリ1枚差しでそれぞれ確認し、
1枚差しの時点で2G無いのであればメモリを疑い、
どちらでも2G認識できるのであれば、マザーのサポートに
聞くか、お店で聞くかして、確認するしかなさそうです。

ただ、マニュアルを読んでいて、ビデオメモリがメインメモリと
共有で、そのサイズが設定できるようなので、
その分は考慮する必要がありますが・・・。
お礼コメント
色々調べて頂いてありがとうございました。
前のNo.2でのコメント頂いた時の補足欄にも書かせて頂きましたが、
要はマザーボードの特性上、ある程度までしか認識できないのだと思います。
結局は、高価なボードが必要であることが分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-24 21:13:00
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-08-22 14:00:51
  • 回答No.5
基本的に, アドレスの上位の方に PCI アクセス用の穴があきます. そのため, 32ビット OS で 4GB のメモリを全て使うことは不可能です. 穴の大きさは, 多分周辺デバイスに依存すると思います. デバイスがいっぱいあるので, その分だけ穴が大きくなってるのかなぁ?
ただ, 64ビットの Vista Ultimate でも 2.5GB くらいしか見えないってのは, ちょっと不可解ですねぇ. 手元でやったときには 4GB 全部見えてましたから.... ただ, これもデバイスによる可能性はあります. デバイスの方で 32ビットアクセスしかできないと仮定すると, 4GB 以下のアドレスのところに穴をあける必要があり, その分はメモリとして使えませんから.
そうそう, 4GB くらいあれば 64ビットの Vista Ultimate でも十分さくさく動くと思いますよ>#4. 起動した直後でも 1GB くらいもっていかれてるけど.
補足コメント
従来の2GBからたった0.5GB上がっただけですが、幸い 思ったより動きはいいです。
ですから、4GBフル稼動にしなければとか、グラフィックアクセラレーターを高級タイプに換えなければといった切実な思いはせずに済んでいます。
投稿日時 - 2007-08-23 23:36:53
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-08-23 13:58:16
  • 回答No.7
>BIOS画面の何という項目にあるのでしょうか?

お使いのマザーボードを知りませんので、正確には
分かりませんが、
MainMemoryという項目は無いですか?

今まで見た他メーカの物では、ほとんどの製品で
表示がありました。

今一度よく見てみてください。
補足コメント
どの辺にあるのでしょうか?CIMOSとかいろんな項目があり、デフォルト地を設定する項目以外の全ての項目を見ましたが見当たりませんでした。
投稿日時 - 2007-08-23 23:31:57
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-08-22 23:29:54
  • 回答No.6
No.2です。

OS起動前ではなく、BIOS設定の画面ではどうなっていますか?
という事です。

電源を入れた後、Delキーなどを押すと出てくるBIOS画面です。

ここで4Gと表示されていなければ、マザーかメモリのどちらかが
壊れているということです。

以前私も、メモリの故障のおかげでPCが勝手に再起動するという現象も経験していますので、故障ならば保証の効くうちにお店で相談された方がよいです。
補足コメント
すみません。
BIOS画面の何という項目にあるのでしょうか?
全て見てみましたが、数値はファンの回転数、CPUの周波数、ボルト、温度、日付時間、あと128MBとか・・・程度しか見当たりません。
投稿日時 - 2007-08-23 06:45:05
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
8件中 1~5件目を表示
  • 回答数9
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ