• 締切済み

NEC LavieCの液晶を割ってしまい交換したいのですが

こんにちは。早速ですが先日不注意でノートPCの液晶を割ってしまいました。画面真ん中に直径5センチほどの黒い丸がありその部分は真っ黒、しかし他の部分は見えるので、隙間を使って画面を見ている状態です。古いPCなのですがメモリーやキーボードを変えて使ってきて使い心地もいいので、修理も考えたのですが途方もなく高い修理費に断念、一念発起して自分で治そうと思い立ちましたが、初めてのことで途方にくれています。 機種はNEC LavieC LC/500Dです。 ネットオークションで同一の機種を落札して上半身の移植を 考えたのですが、この機種はオークションでも結構高値がついています。 そこで互換性のあると思われる液晶を入手してパネルだけ替えたいと思ったのですが、どの液晶と互換性があるのか、検索してもしても分からず、お知恵を拝借したいと思います。 (1)もしかしたらこの機種にはSUMSUNG LTN150X5-L01が搭載されているのではないだろうか、というところまでは行き当たったのですが、正しいでしょうか? (2)現時点でオークションに出ているLavieの液晶で 大きさが合うように見える出品の品番は以下のとおりなのですが どれを入手すべきでしょうか? NEC Lavie LC50H34DA1 NEC Lavie LL7005D NEC Lavie LC500/1 NEC LaVie PC-LL500/2(LL5002D) NEC LaVie(LC750J74DH) NEC VersaPro PC-VA12J/DF NEC VersaPro PC-VA12JDF NEC VersaPro VY22S/RF (3)液晶パネル交換時に留意すべき点や注意点など どんなことでも構いませんので忌憚ないご意見お待ちしています。 家族総出で修理にチャレンジしており、なんとか成功させたいと 思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.7

LC500/3Dですか、それならXGA液晶でOKですね。  分かる範囲の情報として、PC-VA10H/DFも15インチです、PC-VA12JはLTN150P1-L04、コネクタは20ピンが使われてます。LL700/2DはLTN150X5-L01ですね、LL700/6Dの液晶は同じ15インチでもLTN150XB-L02これはコネクタが30ピン、要はコネクタの位置とピン数があえばNECのパソコンに使われている物ならまずOKです。他社のパソコンに使われている物はピン配置が逆になっている物もあるので注意が必要です。  NECのノートは上半身と下半身の分離が比較的簡単なので、液晶の交換も楽な方だと思います。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_273.htm
primopuel
質問者

お礼

!!! まさにこんなページを探していました。 ありがとうございます~~~!!!!! 早速隅から隅まで拝見しました。 参考にさせていただきます。

noname#211370
noname#211370
回答No.6

ショップに行ってみたいということなので。 ショップ名QC-PASS http://www.qcpass.co.jp/ マップ(http://www.watch.impress.co.jp/akiba/より抜粋) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/map/f_1.html 店内に梱包された液晶がコンテナの中にあるので自分のに合うタイプを探してみてください。

primopuel
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!! なかなか難しい作業のようなのでだめもとで、 チャレンジしたいと思います。(でもできれば成功したい・・・!) ご好意感謝します。

  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)
回答No.5

どう考えても、リスクが高すぎます。 部品を購入して、失敗すると部品およびPCがパーになってしまいます。

primopuel
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 だめもとでやってみたいと思っています^^

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.4

別なディスプレーを接続して使用した方がいいと思いますよ。 NEC系は特に面倒です。 交換に失敗するとキーボードも逝っちゃう可能性があります。

primopuel
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 NECは厄介だなんて知らなかったので ありがたいアドバイスです^^

noname#211370
noname#211370
回答No.3

本当はサポートに出すのが一番なのですが… No01の方の言う様にヤフオクは注意しましょう。 あと、秋葉原にノート用の液晶パネルを大量に扱ってる店舗があります。 調べる手段が無いのであればそこに聞くのも手ですが、あくまで自己責任なので責任は負えません。 それでもやるのならショップ名とHPを載せます。

primopuel
質問者

お礼

朗報をありがとうございます!! ちょうど週末上京するので是非行きたいと思っています。 そのお店を教えていただけませんでしょうか。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.2

形式がちょっと違うようなのではっきりしたことは言えませんが、もしかしてLC500/5Dのことかな?そうであれば、液晶はSXGA+(最大1,400×1,050ドット表示)なのでLTN150X5-L01 XGAではないですね。 http://gotanda.gozaru.jp/index.files/Page771.htm こちらに液晶の情報がありますが、15インチSXGA+に関しての情報は見あたりません。 VersaPro VA12J/DGはSXGA+でサイズは同じ、PC-VA12J/DF はXGAです。ただしコネクター位置、コネクタの幅、ピン数などは不明です。 まずばらして正確な液晶の型式を確認するのが良いでしょう。

primopuel
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 LC500/3Dで間違いないのですが やはりばらして中身を確認するのが一番早道のようですね・・・ ご意見参考にさせていただきます^^

  • ahonosuke
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

調べてないので、どれが合うかはわかりませんが 一番重要な事だと思いますので一言 オークションの液晶を買うのはやめたほうがいいですよ、ドット欠け や傷はもちろん使用状況もわかりませんので買ってすぐにバックライト の寿命とゆうことも珍しくありません。 新しく購入するか、愛着があって使い続けたいのならNECに依頼する 事をお勧めします。

primopuel
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 リスクは承知の上でチャレンジしてみたいと思っています^^

関連するQ&A

  • NEC VersaPro VA12Jの液晶交換

    こんにちは。 NEC VersaPro VA12Jの液晶ディスプレイが映らなくなりましたので、 ネットオークションでジャンク品を落札して、上蓋ごとつけかえようかと思います。 VA12J以外に互換性のある機種がございましたら、教えて下さい。 以上です。

  • NEC VA10Hの液晶交換

    NEC VA10Hの液晶が赤くなってきたので交換しようと思ってます。そこで質問があるのですが、LaVie(LC60H54DR)の液晶パネルは取り付け可能でしょうか?やっぱりVA10Hの液晶じゃないと無理でしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 移植可能な液晶パネル教えてください

    ノートパソコン(NEC Lavie PC-LL750ED)の液晶が割れてしまいました。愛着のあるPCのため、なんとか格安で修理できたらと考えています。オークションで探していますが、なかなか同機種は見つかりません。 そこで、このPCと同じ液晶パネルを使っているPCの型番がわかる方がおりましたら、ぜひ教えてえいただきたいのですが・・・ よろしくお願いいたします

  • NEC PC-LL770/DDの液晶パネルについて

    NEC PC-LC7007/DにPC-LL770/DDの液晶パネルを移植したいのですが、どなたかLL770/DDの液晶を分解された方はおられませんか? コネクタの形状を知りたいのです。

  • NEC LavieC500/3と互換性のあるマザーボードって

    こんにちは。 以前に別スレッドで何度か質問させていただいたNEC LavieC LC500/3Dについてですが ※以前のスレッド⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3236083.html マザーボードを交換したいのですが、中古市場でこの機種のマザーボードがまったく無く困ってます。 オークションでジャンク品も探しましたが、ありません。 そしてかなりの数のショップに問い合わせてみましたがありませんでした。 そこで「NEC LavieC LC500/3D」に積める(互換性のある)マザーボードって無いでしょうか? LCシリーズだと合いそうな気がするのですが、専門知識が無いので解りません。。 メーカーに出せば35,000円ほどで直るみたいなのですが、持ち主(学生なので)の予算の都合でそこまで出来ません。 自己責任で修理をしますのでお手数ですが、よろしくお願いします。

  • NEC LC900J84DHの HDDの場所は?

    NEC の ノートパソコン PC-LC900J84DH の HDDを換装したいのですが、HDDの場所はどこでしょうか? メモリの場所は見つけたのですが、HDDのありそうな場所が見当たりません。 どなたか、場所を知ってる方や、 その図面の掲載されているURLなどをご存知の方はいらっしゃいますか? HDDの換装は初めてではなく、 LaVie C LC500J や、PC-LL75020、VersaPro VA90などの入れ替えの経験はあります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • NECのノートの液晶は?

    今までNECのノートPCを使ってきましたがこのたびデスクトップに買い換える事になりました そこでモニタを選んでいるのですが。TN,VA,IPS 悩んでいます そこで今使っているNECの LL900/C これのモニタのパネル方式が気になりました。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL900CD 15型高輝度・広色度域・広視野角TFTカラー液晶(スーパーシャインビューEX2液晶)[XGA(最大1,024×768ドット表示)] もしも、VA,IPSならTNに変更して違和感が出るかどうかが心配です 回答おねがいします , , ,

  • 液晶画面が薄暗い

    型番はNEC LAVIE LL770/8d1Yです。 ノートなのですが、画面の液晶の右部分は明るいのに、左部分が薄暗くなっています。これははなぜでしょうか?? また修理ださないと直りませんかね??

  • NEC LL750S 液晶インバータ交換について

    NEC LL750SG1J (LL750/S) 液晶インバータを交換をしようと 液晶パネルの枠を留めてある四隅のネジの目隠しゴム(4つ外した) を外し、隠されたネジを4本を外したのですが、枠が固く外れません。 初めて行う、不慣れな者です。 同機種または似類機種の 液晶インバータ交換のご経験のある方、交換方法のご参考サイトなどご存知の方、 ご教授お願いします。

  • NECノートHDD交換について

    初めて投稿します。現在NEC製LaVie CノートLC950/6D(PC-LG30SUMME)使用しています。此度、HDDの交換をしたいのですが、筐体等の開け方が解りません。何方かこの機種の外し方等教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。