• ベストアンサー

オンラインゲームでのもめごと

はじめて投稿させていただきます どうかお願いします オンラインゲームでの出来事なのですが、そのオンラインゲームを 作っている会社の規約にしらずして違反してしまいました 違反したとわかった時点で自ら届けたのですが、それまで違反だと思っていなかったかたも違反者であったのでそのことも届けました その会社での応対はまだですが、問題はここからでした その違反された方が法廷に訴えるといってきたのです インタネでもちろん素性もあかしておりません 何をどう訴えるのかわかりませんが、ほうっておいてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゲームの規約には法的拘束力はありません。 なので、訴えられたとしても無意味だと思います。 ですが、少々付け加えさせていただくなら、質問者様の対応は少々思いやりに欠けているのでは感じました。 ゲームの規約に違反した時点で不正使用者ではありますが、それをご本人に指摘した上で届けられましたか? 指摘したにもかかわらず、違反を続けるようであれば仕方のないことだとは思いますが、本人に指摘せずにゲーム会社に告発したのであれば思慮が足りないと思います。 ゲーム会社によってはアカウントの剥奪や利用停止などの措置を取られるかと思います。 告発ではなく、自己申告によって処罰を受けるほうが本人のためではなかったでしょうか。

noname#64444
質問者

お礼

おっしゃられることはもっともです しかしながら、そのかたは長年やっておられ、訴えるといわれた方は つい最近入ったばかりの方でした また、そのかたは訴える前に私に身内ならID共有してもいいが、ゲームでのイベントのためにするのは悪いといいきられたのです(そのかたは身内で共有していました) 長年やっておられて、規則もわかっておられ、それでいて自分のことを棚上げしてほかの最近入ったばかりのかたを訴える・・・ 何をいっても無駄だと感じたのでしてしまったのですが、確かに一回 いってから報告したほうがよかったですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• souzyou
回答No.4

全く持って問題はないでしょう。貴方が間違った事をやっている訳ではないのですから。 あくまでゲーム上の発言でありまたその相手個人がこちら側の住所を特定する事など不可能に近いですので放置でかまわないと私も思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ゲームがまだできるかわかりませんが、放置していきます 相談してほんとにみなさんに元気づけられました ありがとうございます

回答No.2

相手は小学生なので、訴えるお金がないと思う。 …大人はしないよ。する筈無いよ…ないよね?日本の未来は真っ暗じゃないよね? で…真面目な話。 普通のネトゲなら規約に「規約違反者を通報する義務」が書かれている。 そして、ゲームに参加していると言う事は規約に同意したと言う事。 規約違反をした場合、他の者に通報されても文句は言えません。 なぜなら、「規約違反者を通報する義務」は…規約違反を通報される事を受諾する義務も出るからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 残念ながら相手は自営業をしている社会人です 書き忘れましたが、違反とはID共有をしてしまったことです そのかたもしてらっしゃい、それをみてしてもいいのかと 思ってしまいました そのかたが自分のことを棚にあげ、ほかの方を通報するといっていたので違反だとわかったのです 長々と失礼しました

noname#125546
noname#125546
回答No.1

ほうっておいて大丈夫じゃないでしょうか その会社(ゲーム)の規約に違反しただけで、法律に違反したわけでないのなら

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 本当に困っていたので助かりました ほうっておくことにします