• ベストアンサー

これって病気?何科にかかれば?

先週の木曜の朝、目が覚めた時から調子が悪く困っています。 症状としては、頭にモヤがかかったようにボーッとなります。 高熱があったり、体がだるいということはありません。 でも、風邪を引いて熱を出した時のような意識が朦朧とするかんじが続きます。 いつもなら無意識にできるようなことでも、頑張って意識を集中させないと出来なかったりします。 でもその度にかなりのエネルギーを使うのか、あぶら汗(冷汗?)をかきます。 これは一体なんなのでしょうか? 何かの病気かと思い、診察を受けたいのですが、何科を受けていいのかも判りません。 どなたか思い当たるような病気および受診科がございましたら、 お教え下さいますよう宜しくお願い申し上げます。 長文、駄文失礼致しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.4

脳内における腫瘍等の病気症状のように思いますが、大至急に、総合病院の総合案内におられる看護士等の専門家に、症状と何時からかなどを詳しく伝えて、その看護士の指示に従い、診察から検査等を受けましょう。また、入院や検査結果によっては、手術が必要になることも考えておくことです。

mei824
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 親族に脳の障害を持っている人間が数名いるため、自分もそうかもしれないと不安でいます。 ともかく早めに診察検査を受けに行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

前のドン小渕元総理を思い出して下さい。 私はあれを機会に精密検査をしました。 自覚症状はなにも有りませんが、です。 同じ位の年齢でしたから。あなたの年齢判りませんが、 私は去年何の症状の前兆もなく、 あの裕次郎さんと同じ大動脈瘤断裂にやられました。 全く、死ぬところでした。 ストレス、高血圧がおおきな要因でした。 個人医師に掛かりながらもです。 大きな病院でのMRIとかCTとかの総合検査を早めに受ける。 これです。私はまだラッキーでした。

mei824
質問者

お礼

経験者様からの貴重なご意見ありがとうございました。 ご回答いただいた皆様へ。 本日、さっそく総合病院へ行って参りました。 受付の相談窓口にいらした看護師の方に相談したところ、 神経内科に案内されました。 血液検査とCT検査を受けましたが、特に異常はみつかりませんでした。 はっきりとした原因はわかりませんが、 おそらく血中酸素低下による意識障害ではないか、とのことでした。 原因が特定されない不安は残りますが、 とりあえず一番心配していた脳に異常がなかったのがわかり安心しました。 皆様のアドバイスがなければ、いまだにどうしたらいいか悩んでいたと思います。 本当にありがとうございました!

• harepanda
回答No.3

こういう症状の場合、何科にかかったらいいのか本当に分からないので、近所に大病院があれば、ぜひ大病院をお奨めします。 単なる熱中症かもしれないし、感染症かもしれないし、痛風かもしれないし、脳神経の病気かもしれないし、甲状腺障害かもしれないし、血中電解質のバランスの崩れかもしれないし(肝臓が悪いのか、腎臓が悪いのか、脾臓が悪いのか・・・)何がなんだか想像もつきません。

mei824
質問者

お礼

そうなんです・・・ ほんとにわからなくて、怖くて・・・ 総合病院へ行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

総合病院の脳神経科はどうでしょうか? 脳に問題が無ければ、他の科で診てくれます。

mei824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度総合病院へ行ってみようとおもいます。

• j_nishiz
回答No.1

はやめに病院へ行かれた方がよいですね。 症状が複雑の様ですので、大きめの病院(いわゆる総合病院)を訪ねて、その初診コーナーで受診科を含めてご相談されることをお勧めします。 初診コーナーには通常、事務職員しかいませんので、多少無理を言って、看護師さんとか、医療スタッフに相談できればベターです。

mei824
質問者

お礼

やはり総合病院に行ったほうが良いですね。 総合病院はどうしても待ち時間が長いので、なかなかその元気が出ませんでしたが… 一度相談しに行こうと思います。 お早いご回答ありがとうございました!