• ベストアンサー

これって病気?何科にかかれば?

先週の木曜の朝、目が覚めた時から調子が悪く困っています。 症状としては、頭にモヤがかかったようにボーッとなります。 高熱があったり、体がだるいということはありません。 でも、風邪を引いて熱を出した時のような意識が朦朧とするかんじが続きます。 いつもなら無意識にできるようなことでも、頑張って意識を集中させないと出来なかったりします。 でもその度にかなりのエネルギーを使うのか、あぶら汗(冷汗?)をかきます。 これは一体なんなのでしょうか? 何かの病気かと思い、診察を受けたいのですが、何科を受けていいのかも判りません。 どなたか思い当たるような病気および受診科がございましたら、 お教え下さいますよう宜しくお願い申し上げます。 長文、駄文失礼致しました。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.4

脳内における腫瘍等の病気症状のように思いますが、大至急に、総合病院の総合案内におられる看護士等の専門家に、症状と何時からかなどを詳しく伝えて、その看護士の指示に従い、診察から検査等を受けましょう。また、入院や検査結果によっては、手術が必要になることも考えておくことです。

mei824
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 親族に脳の障害を持っている人間が数名いるため、自分もそうかもしれないと不安でいます。 ともかく早めに診察検査を受けに行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

前のドン小渕元総理を思い出して下さい。 私はあれを機会に精密検査をしました。 自覚症状はなにも有りませんが、です。 同じ位の年齢でしたから。あなたの年齢判りませんが、 私は去年何の症状の前兆もなく、 あの裕次郎さんと同じ大動脈瘤断裂にやられました。 全く、死ぬところでした。 ストレス、高血圧がおおきな要因でした。 個人医師に掛かりながらもです。 大きな病院でのMRIとかCTとかの総合検査を早めに受ける。 これです。私はまだラッキーでした。

mei824
質問者

お礼

経験者様からの貴重なご意見ありがとうございました。 ご回答いただいた皆様へ。 本日、さっそく総合病院へ行って参りました。 受付の相談窓口にいらした看護師の方に相談したところ、 神経内科に案内されました。 血液検査とCT検査を受けましたが、特に異常はみつかりませんでした。 はっきりとした原因はわかりませんが、 おそらく血中酸素低下による意識障害ではないか、とのことでした。 原因が特定されない不安は残りますが、 とりあえず一番心配していた脳に異常がなかったのがわかり安心しました。 皆様のアドバイスがなければ、いまだにどうしたらいいか悩んでいたと思います。 本当にありがとうございました!

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

こういう症状の場合、何科にかかったらいいのか本当に分からないので、近所に大病院があれば、ぜひ大病院をお奨めします。 単なる熱中症かもしれないし、感染症かもしれないし、痛風かもしれないし、脳神経の病気かもしれないし、甲状腺障害かもしれないし、血中電解質のバランスの崩れかもしれないし(肝臓が悪いのか、腎臓が悪いのか、脾臓が悪いのか・・・)何がなんだか想像もつきません。

mei824
質問者

お礼

そうなんです・・・ ほんとにわからなくて、怖くて・・・ 総合病院へ行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

 総合病院の脳神経科はどうでしょうか? 脳に問題が無ければ、他の科で診てくれます。

mei824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度総合病院へ行ってみようとおもいます。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

はやめに病院へ行かれた方がよいですね。 症状が複雑の様ですので、大きめの病院(いわゆる総合病院)を訪ねて、その初診コーナーで受診科を含めてご相談されることをお勧めします。 初診コーナーには通常、事務職員しかいませんので、多少無理を言って、看護師さんとか、医療スタッフに相談できればベターです。

mei824
質問者

お礼

やはり総合病院に行ったほうが良いですね。 総合病院はどうしても待ち時間が長いので、なかなかその元気が出ませんでしたが… 一度相談しに行こうと思います。 お早いご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか?

    1歳4ヶ月になる娘が、1週間も高熱が続いています。 午前中は熱が37℃位なのですが、昼過ぎになると必ず39℃前後の熱が出ます。 小児科を受診し、レントゲンや血液検査をしましたが、「風邪と言わざるおえない」との診断結果に…。 通常は、高熱が3日以上続くことはないらしいのですが…。 高熱が出る度に、解熱の薬を飲ませて様子をみていますが、何か病気なのでしょうか? 熱以外の症状は、以下です ・痰がらみの咳 ・下痢気味 ・鼻水 因みにインフルエンザの検査も陰性でした。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • なんの病気?

    先週月曜日から喉の痛みを感じ始めた 先週水曜日から喉の痛みが強くなり、昼頃から熱っぽさを感じて、夜の検温で38.6度 そして、今日火曜日まで毎日午前中は36度台、午後になると37.3〜37.8度の熱 喉の痛み、咳、少しのくしゃみの症状あり。 先週木曜日に病院受診。PCR陰性 昨日月曜日に再度受診、風邪と言われました 症状が出始めて一週間以上が経ちます。今まで熱が出たとき長くても2,3日くらいで熱は収まっていました。風邪でこんなに続くことはあるんでしょうか。 また、考えられる他の病気はなにがありますか?

  • 受診して・・・・

    今朝、あまりにもリンパ腺あたりが痛かったのでとりあえず内科を受診しました。 やっぱり、というか案の定、ほとんど症状も聞かず「風邪だと思うのでしばらく薬を飲んで様子を見てください」と薬を数種類処方されました。 そこで私はいつも姉のことを思い出します。 十数年前、姉は高熱が下がらず近所の内科を受診。 案の定風邪だからしばらく様子を見て、と言われ家族もなすすべがなくとにかく寝込むこと2週間。 その間、姉は周りから「治す気がない」とか「いつまでも寝てるな」などと言われる始末。 2週間の間に同じ病院を数回受診。 その度に薬の種類を増やされ、様子を見るしかない、との回答。 それでも高熱は下がらず親もいよいよ心配になり、大病院に連れて行ったところ、リンパ系のガンでもう既に手遅れでした。 何でこんなになるまで放っておいたんだと本気で怒られました。 私たちは放っておいたわけじゃない。 町医者とはいえ、ちゃんと資格を持ったお医者さんに見せていたんです。 その頃、私たち家族にはまわりにそんな大病をする人もいなくあんな大事になるという考えが全くありませんでした。 でも今私は違います。 ささいなことでも本当に風邪かどうか心配で心配でたまらなくなり、でもまたしばらく様子を見てと言われるだけかもと、病院で受診する頃には相当悩んだ末思い切った時です。 そんな時にほんの数秒で終わってしまう診察をされると本当に大丈夫か心配になります。 でも、これはどこでも一緒なのでしょうか? 大きな病気はどこでどうやって気付けばいいのでしょうか? タダの風邪と診察されたら本当にタダの風邪なのでしょうか? どこまで病院は信じられるのでしょうか?

  • 病気でないといいのですが。

     主人の事で質問させていただきます。最近右の耳がコロコロした感じがし、今日は起床時とその他立ち上がる時数回目まいがしたと言います。  一度受診するよう勧めようと思いますが、何科にかかればよいでしょうか?脳神経外科でしょうか?  また病気だとすればどんな病気が考えられますか?  風邪の引き始めでもこんな症状は出るものでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ホームドクターの選び方

    先日1歳の子どもが頻繁に咳をするんで、近くの小児科を受診しました。 症状と言ったら、咳と眠ったときの鼻詰まりのような痰がからんだような苦しそうな呼吸くらいで、あとは多少食欲が落ちたかんじだけです。 熱もないし、普通に元気だし、風邪かなあ?と思いながら2~3日様子をみてたんですけど、治まるかんじがなかったんで受診したというわけです。 そこの小児科は度々予防接種に行くくらいです。(転勤で越してきたんで、それ以前の受診はありません) 午後の空いている時間に受診したんですけど、先生の前に通されて、まず胸と背中の聴診、そして喉を診て、上記のような症状を話したんですけど、「じゃあお薬出しておきますから」だけでした。 3分診療ってほどもなかったです。 あまりにもあっさりした診察だったんで、しばし呆然となってしまって、帰宅してから思ったんですけど、普通小児科を受診する場合は体重とか測るものなんじゃないかなあ?って。 診察されても何の所見も聞かされないし、高熱が出たときの解熱剤を処方されましたけど、熱が出たらまた受診して下さい、とか言われるわけでもないし・・・・ 要は治ればそれでいいんでしょうけど、何かしっくりこないんですよね。 今度からこの病院には行きたくないなあ・・・、って思ったんですけど、でも他所のところも似たり寄ったりだったらどうしよう・・・とか思ってしまいました。 最近の小児科ってこんなものなんでしょうかね? 数をこなせばいいドクターに巡り合うのでしょうけど、風邪ごときでそんなに受診するわけにもいかないし、口コミ情報っていうのも期待できないし・・・(ママ友がいないんで) みなさんはホームドクターってどうやって選ばれてますか?

  • いったい,何の病気なんでしょうか?

    最近,体の様々な所に異常が出ています。 始めに,ある夜中,突然背中(ウエストの辺り)が痛み, 寝られなくなりました。 そして次の日,胃がとても痛くなりました。お腹を押されると,みぞおちの左下の肋骨の下が痛みました。 すい臓に異変があるのかと思い,病院に行ったのですが,エコーをかけても,病名ゎ不明。 その日と次の日は,処方された薬を飲みました。 しかし,受診2日後に,頭が痛み出し,38度の高熱が出ました。この時,胃や背中の痛みはありませんでした。 高熱のため,解熱剤として,市販のナロンエースを飲みました。 次の日には下がったので, 朝,市販の風邪薬(ルル)を飲み,お昼は飲まず,夜にまた同じ薬を飲みました。 次の日,ルルがなくなったため,市販の風邪薬(パブロン)を朝,昼と飲みました。 しかし,翌日にまた高熱がでて,頭痛もしました。 前にも飲んだ,ナロンエースを解熱剤として朝に飲んだのですが,熱は少し下がっただけで,頭痛は治りませんでした。 そして,昼も治ならいので,今度は市販のバファリンを飲みました。 ですが,座っていて立つと,頭が脈を打つように頭痛がして,あまり効果がありませんでした。 さすがに,これ以上の薬を飲むのはあまり良くないと思い,以後,今日まで飲んでいません。 ちなみに,薬は毎回,かならず6時間あけて飲んでいました。 2度目の高熱の時に,顔に大きなニキビと言うか,発疹のようなものができ, 次の日には,口の周りに,小さなブツブツができて,今とても痒いです。 胃炎になって以来,あまり便通は良くありません。 長々と,とても申し訳ないのですが,原因不明なので,何か知恵を貸していただけると助かります。

  • 病気の同僚に電話しますか?

    先日、高熱を出し(40度近く)会社を休みました。 会社の同僚から電話を頂きました。 それも、4・5件も・・・・・用件も、熱は何度?ご飯食べれる?と、同じ事を何度も聞かれました。 私としては、病気でふせっているので、電話で起こされたくないのですが・・・・ そこで質問です。 病気の時(特に風邪の時)、お見舞いの電話が欲しいですか? 後、同僚にお見舞いの電話をしますか? 今は電話をするのが常識(?)なんでしょうか?

  • 病気のとき旦那さんは何かしてくれますか?

    中年夫婦ですが 私が先日風邪をひいて久々に高熱がでました。 でも主人からは何の言葉もありませんでした。 大丈夫か?とか熱は?とか 聞いてもくれず看病してくれるでもなく ただテレビを見てるだけ。 朝仕事に行くときも 黙って出かけていきました。 やっと熱が下がって まだ体が思うように動かなくても 何もしてくれませんでした。 何か買ってこようか?とか 言ってくれてもいいのに! でもあまりに体がつらいので 夕飯 何か買ってきてといっても だんまり・・・。 だるいながらも 頑張って夕飯を作り片づけをし・・・ そのあと また熱が出てしまいました。 そんな冷たい夫に 今後病気をしても一切看病しないと 宣言して 口も聞いていません。 みなさんの旦那さんはどうですか? 奥さんが病気になった時 何か手伝ってくれたり 言葉をかけてくれますか?

  • 子供が病気になると‥

    9歳と4歳の子の母です。 子供が病気になって高熱が出て苦しんだり、咳がひどく眠れなかったりしていたり、そういう時になると心配で心配でとても怖くなるのです。普通の心配でなくて「どうしよう、早く病院に行かなければ手遅れになる!!」とパニックになり、動悸や呼吸が荒くなり、過度の緊張感に襲われて気を失いそうになります。長女が2歳の頃熱性けいれんを起こし、とても驚いて病院に駆け込んだ、そのときの事がトラウマになっているのかフラッシュバックを起こしてしまうのです。誰でも子供の事は心配になると思うのですが、私は自分でも心配の度合いがひどいと思っています。一瞬たりとも異常を見落とせないので、ずっと様子を見ていたり、何冊も医学書を買っては読んで内容をすっかり覚えてしまったり、そういうところが尋常ではない気がするのです。心配性どころの話ではないと思うのです。夫は「心配しすぎ。大丈夫」といいますが、その言葉にさえ、「適当に気楽な事ばかり言って。」と素直に聞けなくなりました。やはり、どこか心に問題があるのでしょうか。受診したほうがいいのでしょうか。ちなみに、普通の風邪くらいならこんな風にはなりません。

  • 心と体の病気どっち…?

    高2です。 火曜日、熱があり学校を早退しました。その日のうちに病気へ行き、風邪薬をもらいました。 水曜日、なんとか平熱になったので1日学校を終えられました。 木曜日(今日)、朝から気持ちが悪く、全く授業に集中出来ず早退しました。熱は上がってるどころか34.9℃と、平熱より低い値でした。 これだけだと、ただの風邪だと思うのですが、 ひとりになると何故か涙が止まらず、わけが分からなくなってしまいます。 最近、友達関係でストレスを感じることがよくありますが、 涙が止まらない状態になるのは、風邪のせいなのか、ストレスのせいなのか、それともそれ以外の病気なのか、パニックになってしまっています。 原因はなんなのでしょうか。 長文ですが、本当に困っているので 回答お願いいたします。 ちなみに主な症状は 咳、鼻水、頭痛、軽い吐き気 足元がふらふらする、 低体温気味、運動もしていないのに右足の筋肉痛、口内炎、原因不明の悲しみ です。

専門家に質問してみよう