• ベストアンサー

付属リカバリーディスク(XP home)紛失、他のXP(pro SP2)をインストール後、起動が遅い!

私は今 dynabook E8/520PMEを使用中です。 スペックはpentium4 2GHz,ハード40G、メモリー759です。 付属ディスクをなくしてしまい、新たにXP professional インストールしたのですが、 起動時に画面下に白い線loading バーが浮かび、5分程してからloading後、正常なXPの画面で立ち上げが開始します。 原因はやはり、付属のリカバリーディスク(XP home)でなくXP professionalを入れたからなのでしょうか? デバイスマネージャーで入っていないものは4,5項目ほどあります。 サウンドディバイスが認識されていなかったので、まずは音が出ませんでした。 このドライバーを探すのにも苦労しました。 やはり付属専用のリカバリーディスクでないため、 ただのXPだと自分で様々なものを入手し、入れていかないといけないと想います。 ただ起動時の遅さはどのようにすればいいのか、明確な原因が分からないのが厄介なのです。 OSを入れる換える前は立ち上げは正常だったのですが、、、(ハードディスクを90%埋まっていた状態しかもウィルス付) 付属専用以外を入れるとこの問題は直らないものなのでしょうか? どなたか分かる方はいらっしゃいませんか? お力添えお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tip2125
回答No.2

リカバリCDでインストールされるのが 本筋ですが・・ 無い場合 インテルのドライバを入れてみるのも、一つの手ですが・・。 このパソコンのマザーボードのチップ Intel 852GM チップセット http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-009239.htm

goikeda
質問者

お礼

tip2125さん ご回答頂き、誠にありがとうございます。 おかげさまで立ち上げがとってもスムーズになりました。 本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

各種のドライバ類が、OS標準のものしかないため、適切な動作環境が整っていないことが原因ではないでしょうか。 dynabook E8/520PME のサポートセンターに問い合わせをして、最適なドライバーの情報を入手してみてください。

goikeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速今晩問い合わせてみます。