• 締切済み

車での移動時間

大宰府から湯布院 湯布院から別府 別府から九重夢大橋 九重夢大橋から阿蘇プリンスホテル 阿蘇プリンスホテルから高千穂まではそれぞれ車で何分くらいかかるでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.4

No.3です。 最後のところが変になってました。 正しくは 車に酔いやすい人がいる場合や運転が苦手な場合、車体の大きな車の場合は高速道路のほうが無難です。 でした。 すみませんでした。

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.3

知ってる所だけ書きます。 大宰府~湯布院 約1時間40分 湯布院~別府 由布院駅~別府駅と仮定して 一般道で道がすいていて慣れた人なら35分 慣れてない人だとカーブが多く場所によっては道幅が狭いところがある(センターラインはちゃんとひいていますが)ので45分位かかると思います。 高速道路は100キロそこそこで走った場合約35~40分 高速道路はかなり遠回りなので時間的なアドバンテージはほとんど無いです。 一般道は車線の幅が狭いところがあり急カーブもあってもカーブで大型の対向車がセンターラインをはみ出してくる所もあるので気をつけたほうが良いです。 車に酔いやすい人がいる場合や運転が苦手な場合、車体の大きな車の場合車体は高速道路のほうが無難です。 参考までに。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

gooのルート検索を使ってみますと。 太宰府(太宰府天満宮起点~由布院駅終点)約1時間40分 http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=IA7wkAnpPUoRQxcp3fNoIjKzvFcQyOX1JtBYJZDXktMwJKNSU0g6c7AispfLPql3 由布院駅起点~別府駅 高速利用 39分、一般道 45分(こちらがお勧め) http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=sPitcGHnlivYTOg6gJnCebWrjICnB%2FkaK4Ymsiz5H3VNX9l1tDAEs2WwoVdylgD3MimJhXHHoAU1TknkM%2F0iLQrAFHLe7q2M 別府から九重"夢"大吊り橋 高速利用 1時間21分http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=fgRErFLpI8R21hdjAnafVTycaq6ol/lOE9x1DIWeFCELl019BxQ31xnUzCN8r4Io 九重夢大橋から阿蘇プリンスホテル 2時間4分 http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=iU8C/SeUBhbTsksIkQqYu8dj9ApZeo4nC3+IcSWkumKGhrkf1TErg3RWa0f8qI25 阿蘇プリンスホテルから高千穂 2時間3分  http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=7y19GoKkqS9anhlkTSBaJzsBPgBbYqerp0E7ni1ThtiRCEHEQ42IfaCEEcqoBTmw とまあ、混雑状況にもよりますので、あくまで目安ですが。 なお、質問の移動ルートですと無駄が多すぎます。 どーにも太宰府にこだわっておられますから、太宰府をいれたルートですと 太宰府~一気に高速で阿蘇(南阿蘇入り)~高千穂~再度阿蘇(阿蘇プリンスホテル)~九重"夢"大吊り橋~湯布院~別府 というのが無理のないルート取りでしょう。

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/route/
tomtomtom1
質問者

補足

ありがとうございます。大宰府を入れない場合、二泊三日で阿蘇プリンスホテル、別府に宿泊予定なんですがどのようなルートで回るのが一番効率的でしょうか?阿蘇、高千穂、九重をしっかり観光したいと考えています。よろしくお願いします。空港はまだ決めていません。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.1

国道・高速道限定ですが、「道路時刻表」が参考になるかもしれません。 http://www.qsr.mlit.go.jp/kyukan/roadtime/index.html

関連するQ&A

  • 大宰府、別府、阿蘇、高千穂へ行きたいのですが

    二泊三日で別府と阿蘇プリンスホテルに宿泊予定です。阿蘇と高千穂はしっかり観光して九重“夢”大吊橋にも寄りたいと考えています。大宰府は立ち寄る程度、別府は地獄めぐり程度と考えています。どのような順序で回るのが一番効率的でしょうか?空港と発着時間もまだ決めていません。九月の始めの平日を考えています。よろしくお願いします。

  • 湯布院・九重・阿蘇3泊5日

    8月13日~の旅行アドバイスよろしくお願いいたします。 大阪からフェリーで車をのせて行きます。 ●1日目 別府港6時半着 別府ー湯布院散策 湯布院泊(夕食なし) ●2日目 九重散策 小国町西里泊(朝・夕なし) ●3日目 阿蘇散策 阿蘇泊 ●4日目 高千穂散策 別府港19時発 ●行ってみたい観光スポット 「別府地獄めぐり」 「湯布院散策」 「阿蘇」<中岳火口・米塚・大観峰> 「九酔渓」 「夢大橋」 「ミルク牧場」 「池山水源」 「白川水源」 「高千穂」<国見が丘、高千穂郷> です。 質問は 1.行きたい観光スポットへ効率よく回るにはどうまわるのがいいでし ょうか? 2.高千穂へは最終日に行こうと思いますがいいでしょうか?  3日目に行っておくべきでしょうか? 3.湯布院での夕食、小国町西里での夕食が宿でついていません。  どこかいいところはないでしょうか?  あまり予算はないのですが、九州ならではの食事がしたいと思って います。 4.全体的に走行距離は無理がないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 九重~別府の移動時間

    来月の15.16日に別府温泉に1泊します。岡山から新幹線で博多まで来て、そこからレンタカーを借りて別府まで行きます。2日目は湯布院を観光する予定です。 相談したいのは1日目なのですが、以前こちらで阿蘇を回って別府に行く時間を尋ねたのですが、とても時間がかかりそうなので阿蘇は諦めることにしました。そこで九重ICを下りて夢大吊橋(?)に行き、やまなみハイウェイを通って瀬の本高原あたりまで行ってUターンして、湯布院ICから別府に行こうかと考えています。もし、時間に余裕があれば大観峰まで行けたらいいなと思っているのですが、時間かかるでしょうか? ちなみに博多出発は11時です。 宜しくお願いします。

  • 高千穂から別府へ

    高千穂~別府への最短ルートはどこでしょうか  所要時間も教えてくださると助かります。 高千穂~阿蘇~九重~高速~別府 高千穂~阿蘇まで出ずに竹田~九重~高速~別府 高千穂~延岡~大分~別府 緒方高千穂線もあるようですが、厳しい道のりなんですよね? それでもこの道が早いのでしょうか? 他によいルートがありますでしょうか   すみませんがよろしくお願いします。

  • 九重ゆめ大橋に行きます。

    九重ゆめ大橋に行きます。 9月の23日から九州にドライブに行き、24日に別府から九重ゆめ大橋を通って阿蘇を抜け、熊本に向かおうかと思っています。出来ればそのまま熊本からフェリーに乗り雲仙か島原で泊まりたいと思っています。無理な行程でしょうか。4時頃のフェリーに乗ることが出来るなら別府を何時頃に出発して、どのコースを通ればいいのか教えてください。また島原か雲仙付近でのお勧めのホテルもお願いします。九州へドライブは初めてですので全く分かりません。よろしくお願いします。

  • 北九州の回り方

    今度北九州を旅行するのですが 朝に博多を発ち、別府に宿泊し、翌日二時半頃に熊本空港に 到着しようと思います。 その合間に阿蘇・九重・高千穂・別府の地獄めぐりをしたいのですが どのように回ると効率よいでしょうか。 一日目に博多~阿蘇~九重~別府 二日目別府~高千穂~熊本空港 とも考えたのですが、阿蘇から高千穂にいく方がいいのかなとも 思えまして… それとも高千穂まで足を伸ばすのは難しいでしょうか また、九重の吊り橋は平日でも駐車場が混みますでしょうか よろしくお願いします。

  • このコースだと二泊三日ではきついでしょうか?

    一日目に熊本空港(午前11時着)から高千穂へ行き阿蘇に宿泊 二日目に湯布院へ行き別府に宿泊 三日目に大宰府へ行き福岡空港(午後7時発) 時間的にきつくになってしまうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 阿蘇~別府までの移動時間

    まだ先の話なのですが、12月の半ばに九州に1泊2日で旅行に行きます。泊まるのは別府温泉です。博多駅でレンタカーを借りて別府に行く予定なのですが、主人が九州が初めてなのでいろいろ連れて行きたいと考えています。 九州と言えば、阿蘇!思っているので阿蘇を回って別府に行きたいと思うのですが、時間はどれくらいかかるのでしょうか?あまり時間がかかるようであれば、九重の方を少し回って別府に行くことにしようかとも思っています。それから12月なので雪も少し心配しています。 次の日は主人の希望で湯布院観光の予定です。 あんまり欲張ると駆け足になりそうなので、皆さんのアドバイスお願いします。

  • 阿蘇・湯布院旅行の所要時間がわからず、困っています

    10/19から2泊3日で阿蘇・湯布院旅行を計画しています。 初めての九州で所要時間が全くわからず・・・ここにたどりつきました。 一日目 熊本空港着(9:00)→白川水源( : )発→高千穂峡( : )発→(  : 着)黒川温泉 二日目 黒川温泉(9:30)→大観峰( : )発―ロープウェイ→中岳火口( : )発→米塚( : )発→草千里ヶ浜( : )発→( : 着)九重夢大吊り橋、九酔峡見学( : )発→( : 着)湯布院温泉 三日目 湯布院温泉(9:30発)→別府地獄めぐり( : )発→(15:00着)大分空港 2歳児もいるので二日目は厳しいかなとは思うのですが、せっかくだから・・・と悩んでいます。ご助言お願いします。

  • 阿蘇、湯布院、別府<4泊5日>電車・バス利用

    8月上旬に4泊5日で阿蘇・湯布院・別府への旅行を計画しています。 土地勘が全くないのでどのようなプランで行くか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 行きは熊本空港、帰りは大分空港利用で、1泊目は阿蘇プリンスホテル、2~3泊目は湯布院、4泊目は別府に宿泊予定です。 ペーパードライバーのためレンタカーが利用できないので、移動は全てバスか電車です。 初日、熊本空港着(午前11時すぎ)後、バスで阿蘇付近へ移動、17時にはホテルに到着、2日目は18時位までには湯布院着にしたいです。 初日と2日目でうまく阿蘇の名所を巡りたいのですが、どういう風にどのあたりを周ったら効率がよいのかがわかりません。 大観峰、阿蘇火口には最低でも行きたいと思っています。 また、熊本城は行ったほうが良いでしょうか? 2日目の移動方法として、阿蘇→湯布院までバスと電車のどちらで行くか迷っています。 母(70歳)がカーブが頻繁にあるような山道だとバス酔いをしてしまいます。阿蘇~湯布院への道はカーブなどが多い山道でしょうか? 阿蘇~湯布院は、車でしたら結構近いようですが、電車を利用するとかなり時間がかかるようです。 3日目は九重夢大吊橋と、くじゅう国立公園には行ってみたいのですが、両方行ける観光バスは探しましたがありませんでした。 湯布院からも結構遠そうなのですが、どれくらい時間がかかるのでしょうか?遠いのであれば、この日は金鱗湖辺りの観光のみにしようかと思っています。 湯布院付近で必ず行った方が良いところなどあれば教えていただきたいです。 4日目は由布院→別府まで電車で移動、地獄めぐりの予定です。 5日目は特に予定なしで別府からバスで大分空港へ向かいます。 旅行に行ったことのある方や、地元の方など、何でも良いのでアドバイスお願いします。