• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切れ痔のときに便意がきたらやはり出したほうがいいのですか?)

切れ痔のときに便意がきたらやはり出したほうがいいのですか?

s-macwinの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

排便した後、肛門に便がくっついていると、そこに雑菌が繁殖します。 切れ痔で傷口が治っていない時に雑菌が繁殖すると、 傷口内部に菌が侵入・繁殖します。 菌の出す毒素で炎症を起こし腫れ、ますます傷口が広がったり、 傷口が治るのが遅くなります。→ イボ痔になる。 そのため肛門を清潔にすること、薬で殺菌すること、 保湿することが必要になってきます。 切れ痔の段階で治しておけばイボ痔になる可能性は低くなります。 さて、薬の使い方ですが、 一回目は朝起きて、三回目は夜寝る前なら、二回目は昼の休憩時、 あるいは3時ごろに塗るのはどうでしょうか。 時間的に中間のあたりですし。 薬を塗る時は、内側にも塗るようにしてください。 なぜなら肛門の内側にも切れた傷口が広がっています。 外側だけ薬を塗っても不完全です。 関節の半分、約1cm程度肛門の内部に塗ると直るのが早くなると思います。 また、排便後は回数に関係なく薬を塗る方が良いです。 例えば1日に5回の排便なら毎回薬を塗ってください。 プリザSは指で塗るタイプですよね?  指をきれいに洗い、爪を切った状態で塗ってください。 私の場合は肛門をウォシュレットで洗ったあと、注入軟膏を使っていました。 この薬の半分を肛門外部に塗った後、残りの半分を肛門内部に注入していました。 この薬だと指を肛門内部に入れないため、爪で傷つくことがないですから。 たいてい2日で治るのですが、念のため3日使っていました。 http://item.rakuten.co.jp/kusurinomidori/10000074/

syalden
質問者

お礼

軟膏は軟膏でも注入軟膏だったのですね。 やはり中が切れているから中に塗ったほうがいいですよね・・・。 アドバイス有難う御座いました。 日もたって具合も大分良くなりました。

関連するQ&A

  • 繰り返す切れ痔&悲しい気持ち

    切れ痔を繰り返します。たまにヒリヒリすることもありましたが 小康状態でいました。 しかし、5日前ほどに先端が硬い便をして その後勢いのある下痢のような排便をしてしまい 痛くなってしまいました。(排便時のみ) 繰り返す、これはしょうがないことなのでしょうか? 医者に行ったら3年前と変わらず少し切れているだけなので 軟膏と整腸剤をもらいました。 ただ、なんでまた切れちゃうかなみたいな言い方をされ 悲しくなりました。 自分なりにおなかの調子を整え切れ痔にならないように 気を付けているのに調子が少しでも狂うとなってしまう。 悪化してないだけでもうれしいことですが 繰り返している自分がなんか悪いみたいで その病院にはもう行きたくない気持ちでいっぱいです。 切れ痔は完璧になおるものなのですか?

  • 切れ痔で排便が辛くて困ってます。

    今月始めから切れ痔になってしまいました。 先日、近くの大学病院にて、ボラザG軟膏とマグラックス錠という薬を貰いました。 軟膏や飲み薬を飲んでいるのですが、排便時の痛みに耐えられず、あまり便を出すことができません。 自分なりに調べて、トイレでは長時間力まないようにしたり、水分を多めに取るようにしています。 今現在、便は硬くなく、医者にも「コロコロした便ではない」と言われています。 それならば、そのうち出るのかと思っていたのですが、ちょっとでも便を出そうと思うとお尻が痛くて、親指の頭くらいの便は出るのですが、それ以上は厳しい状態です。 私のような状態の場合、どのように便を出せば楽なのか、どのようなことに注意していけばいいのか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 便意の波状攻撃のワケ

    便意を催しても、しばらくすると無くなります。なぜでしょうか? 私は毎日朝夕二食で、食後に便意を催します。便は常にゆるめです。 たまに日中にも催して、日に3回も排便することもあります。 ある時トイレに行けずに我慢していたら便意が無くなりました。 数時間後にトイレに行ったら通常の健康な便でした。 もしかしたら我慢している間に大腸で水分だけ吸収されて体積が減った所為でしょうか。もしそうならば一日1回でよいのかもしれません。 なぜ、まるで陣痛のように波状攻撃的に便意が来るのか、そのシステム・原因が知りたいです。

  • 切れ痔の治し方

    普段は便秘にならないのですが ここ3日間くらい便秘気味になってしまいました 便は出るのですが、硬めだったため 切れ痔になり少し出血してしまいました(痛いです) この後、硬い便をするわけにもいかず、コー○ックを 飲んだのですが、今度は酷い下痢になってしまいました。 下痢でも切れ痔で痛いです。 市販の軟膏は塗っているのですが、下痢のせいで トイレ行くたび痛いです。 切れ痔の治し方何かいい軟膏や薬あったら教えてください

  • 切れ痔が再発してしまいました(泣)

    切れ痔が再発してしまいました(泣) 当方、17歳女です。 最近、便が硬くて排便する度に 軽く出血をしていました。 でも出血と言っても血が 付くか付かないかぐらいの 本当に軽い出血だったので 大して気にはしてなかったのですが 先程便意があった為に、トイレに行ったらまた便が硬くて今度は思いっきり 切れてしまったようです…。 大量出血というわけじゃありませんが、 ペーパーには鮮血が付着し、 更には便にもうっすらと 鮮血が付着していたので久しぶりに 派手な切れ方をしたようです…orz 因みに過去に切れ痔経験済みですが なんとか切れ痔止まりで完治させ、 ここ半年は落ち着いていました。 なので切れ痔が再発してしまった事が 凄く凄く悲しいです……(´;ω;`) 切れ痔で苦しんでたあの頃を思い出して 今かなり落ち込んでます。 どうしたら楽に便を排出で来ますか? また、トイレでの力み方、 便を柔らかくするのに効果的な食べ物、 何でも良いです教えて下さい!><

  • 切れ痔のようになってしまうのですが…。

    汚い話で申し訳ありませんが、結構悩んでいます。 私は便が硬いのか、排便後切れ痔のようになりお尻が痛いことが多々あります。 数日すれば治っているのですが、治りきっていない時に便意を感じて力もうとすると痛くて力めず、出せないまま終わってしまうこともあります。 そのせいかちょっと便秘気味のような気がします。 水を多く飲んでも尿意ばかりが起こるようになり、便は硬いままです。 どうすれば柔らかくて健康的な便がでるようになるでしょうか? 一応、私は女性ですので肛門科にはなるべくお世話になりたくありません…。 やっぱり恥ずかしいので…。

  • 産後の切れ痔についてです。

    お恥ずかしい話ですが、タイトル通りです。 以下、痔についての質問となりますので不快な方は閲覧しないでください。 産後に切れ痔になってしまいました。 現在産後3週間になります。 会陰切開をしたのですが、産後すぐは傷が怖くてトイレを我慢してしまいそのまま便秘に。 それを無理に排泄したのがきっかけです…。 水分を多く摂ったり、ヨーグルトなどを食べたりしているのですが中々便が柔らかくならず。 排便のたびに切れて、出血します。 出血量も、生理3日目くらいの量で結構多い気がします。(すぐに止まりますが) 1日1回排便し、清潔を保ち、プリザーSを塗っていますが改善しません。 排便→切れる→軟膏塗る の繰り返しで、果たして治るのでしょうか…。 切れ痔は痔ろうになりやすいと聞きますが、本当でしょうか。。 できれば肛門科受診は恥ずかしくて避けたいのですが、腹をくくって受診するべきでしょうか。

  • たぶん切れ痔です

    昨日、用を足そうとしたら切れ痔になりました。 一応、薬を塗りました。 今日また便意がきたときはどうすればいいでしょうか。恐くてトイレにいけません。 でも我慢すればするほど、危なそうな気がします。 アドバイスをお願いします!

  • 切れ痔が痛い+ウンチが硬い=切れ痔が治らない・・・

    こんにちは☆ ちょっと汚い題名になってしまいましたが・・・ 切れ痔が半年近く続いており、病院にも通っていました。 便をやわらかくする飲み薬と注入&塗り薬を処方してもらっていました。 飲み薬は飲み続けてなれてしまったせいか、また便が硬くなってきてしまい 切れ痔は悪化&ウンチをしたくてもお尻が痛くて出せない状態に!! 快便の私には、毎日の便意が苦痛に・・・。 血行を良くするように毎日湯船に浸かり 事務の仕事なので座りっぱなしにならないように定期的に動き回ったりしました。 ・・・でも全く良くなりません(><;) また、最近妊娠が発覚!! 幸い便秘にも下痢にもならず、便通は良好。 でもできれば少しだけ下痢気味になってほしかった・・・ 妊婦なのでヘタに薬も飲めません。 お腹を下すのではなく、便をやわらかくするような食品や 切れ痔の時に薬に頼らず状態を回復できるような事、何か知りませんか? 宜しくお願いします。

  • 切れ痔かもしれません><

    昨日からとても、硬い便がでるんです。。。 しかも、硬いので排便の時すごくいたくて・・・>< ネットで調べてみたのですがやっぱり切れ痔なのでしょうか? あんまり病院は好きではないので病院には行きたくないのですが、それでも治るものでしょうか? 切れ痔を直す方法を教えてください。 今日は、いつもの夕食プラス ・夜からビオフェルミンS服用 ・ヨーグルト を食べました。 ホントに悩んでいるのでお願いします! 悪化させたくないので・・・