• 締切済み

1つのプリンターを数台のパソコンで共有する方法!

凄い初心者な質問で申し訳ないのですが、 プリントサーバーなどを使わなくてもプリンターを数台のパソコンで共有できる方法ありませんか? 質問の意味自体分かりにくいかもしれませんが、お願いします、、、。

みんなの回答

• tada-chan
回答No.5

も一つ、書かせて下さい。 やはり情報の共有、機器の共有の為に、この後の利用等を考えると LANであるべきです。 我が家の一台のパソコンは無線でプリントコマンドを発信しています。 USBはケーブル長さの成約が有ります。 私の処は建設業ですので、現場へ持ち込むプリンタやプロッタはUSBも付いていますが、基本的にLANを組まない場合でもクロスLANケーブルの直繋ぎです。 ともかく、今後の発展性を考えても今はLAN接続をお考えになるべきです。

• tada-chan
回答No.4

USB接続のことはよく分かりませんが、LAN接続端子が有れば簡単ですよ。 ルータからLANケーブルを結び、ルーターに各パソコンを繋げば、どのパソコンから印刷コマンドがでても、それぞれに対応してプリントしてくれますよ。 勿論、LAN端子が有るって事はプリントサーバーが内蔵って事なんでしょうけれども。 ここでアドレスはDHCPからの自動取得でなく、固定アドレスにした方が 具合がいいですね。我が家は三台のパソコン、二台のプロッタ(大型プリンタ)、二台のプリンタが交錯して稼働してますよ。 プリントサーバーもプロッタには付けていますが、yahooのオークションで\1,000-と\1,600円で見付けました。 いろいろ最初の設定ではとまどうかも知れませんが、LANが後々楽ですよ。

• goold-man
回答No.3

私は3台のPCで1台のプリンタを使っていますが、USB接続なのでOS起動後のPCのUSBポートに差し替えるだけです。(勿論各PCにプリンタのドライバはインストールしています) 参考URLのようにプリンタを共有することもできますが・・・ (1)プリントサーバーによる方法 (2)家庭内ネットワークを構築し、メインのパソコンに接続したプリンターをWindowsの機能により共有に設定して利用するという方法 以前、USB接続でない場合はプリンタ切替器(3000円程度)で切替ていましたが、USB接続になって差し替えが簡単になりました。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20051117/114299/
  • ann_dv
回答No.2

プリンタがUSB接続なら、切り替えスイッチを使うと言う方法もありますが、全く同時に使う事は不可能なのでやはりプリントサーバを使うのが最も便利かと思います。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/usb/sw-us24.html
  • micikk
回答No.1

一台のパソコンに、プリンタを接続して共有をかければできます。 ただし、どんな時でもプリントをしたい場合、そのパソコンを起動させておく必要があります。 プリントサーバーを使う方が簡単な気がしますが・・・。

yougoukayo
質問者

補足

なんとなくですが、共有かけてみたのですが うまくプリントできませんでした。 プロパティの追加ドライバ?がよく分かりません。 ちなみに使用しているパソコンはDELLになります。