• ベストアンサー

出稼ぎ等で、車だけ残していく方法

知人(大学生)の話ですが、どんな方法があるか教えてください。 沖縄の方なんですが、本土へ出稼ぎに6ヶ月ほど出るため、アパートと駐車場を明渡し、 車だけ沖縄に置いていく予定です。 そして3月に沖縄に戻った際、またアパートと駐車場を借りて、車をそこに置く ということです。 不在中の車は、大学の構内に置いておける(切符はきられないらしい)そうなのですが、 この際に車に関してどういう手続きが必要になるのでしょう。 1)車庫証明は解約すべきか     車庫は本来、住居から2km以内と決まっていますが、無視して、6ヶ月     後に車庫の変更をすることは可能か?     それとも解約すべきなのか?解約したら次は廃車手続き? 2)自動車税の請求書は3月に帰ってきても、新しい住所にきちんと届くか?     前の住所に届いたら困るので、住居の変更手続き(親元)などが必要になるか?     住居を変更したら、車庫証明の変更も必須になるが、車は沖縄に置いておきたい。     どうしたらよいか? 私の案では、友達に車をあづかってもらい、友達と一緒に住んでいるように思わせ、その友達の アパートの近くに駐車場を借り、その駐車場代だけ負担するのが一番よいような気がするのですが。 車庫証明変更・住居変更を友達の家を対象に行う。 こうすれば自動車税の請求書は最悪でも、友達の家に着くと思うので大丈夫とは思うんですが、 いかがでしょう。 法律に多少触れるかもしれませんが、そんなに悪いこととも思えないので、皆さん よい方法をお聞かせ下さい。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu-k
回答No.2

はじめまして あくまでも、個人的な意見ですが、 >>“友達に車をあづかってもらい、近くに駐車場を借り、その駐車場代だけ負担するのが一番よいような気がするのですが” この意見に賛成です。 >>“友達と一緒に住んでいるように思わせ、” ここまではされること無いと思います。 >>2)自動車税の請求書は3月に帰ってきても、新しい住所にきちんと届くか? 三月に戻ってくるのならば、三月中に住所変更をすれば新住所に自動車税の納付書がきます。 >>1)車庫証明は解約すべきか 必要ありません。 確かに、法律に触れる面はあるとは思いますが、本土に行って住所変更をすると、車を持ってきて陸事に持ち込んだりしなければなりません。その方が大変だと思います。 ただくれぐれも、放置車両のようにしないで下さい。 ご参考程度に。

pierre_1999
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 放置車両は、やっぱり危ないですよね。 駐車場借りてれば、そんなに悪いことじゃないですよね。 3月中に変更手続きすればOKなんですね。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wyvern0
回答No.3

こちらに質問すると回答がもらえそうな内容かと思います。

参考URL:
http://www.abu.co.jp/okada/cgi-bin/glight/glight.cgi
pierre_1999
質問者

お礼

URL教えていただきありがとうございます。 後でちょっと寄ってみます。 教えていただき、ありがとうございました。

• skipjacks
回答No.1

こんにちわ。  よく住民票はそのままで、別の所にアパートを借りる人っていますよね。これパターンでいったらどうでしょう?  つまり、6ヶ月なので、手続き関係はそのまま放っておきます。これですと、無用な事はしませんので、積極的に法律を犯すという事はないと思います。  手紙については、郵便局に転送の手続きをしておきます。

pierre_1999
質問者

お礼

お礼を言うのが遅れて申し訳ありません。 転送手続きは名案ですね! 気付きませんでした。ありがとうございます。