• 締切済み

ACCESSからエクセルのフォーム

現在、エクセルでの帳票フォームがあるのですが アクセスへの移行を考えています ただ、エクセルのフォームをそのまま移行する方法がわかりません もしくはエクセルのフォームにアクセスのデータをエクセルのフォームに 書き出す方法を教えて下さい

みんなの回答

noname#66264
noname#66264
回答No.3

フォームを移行する方法は。。。ないです。 アクセスでフォームを作り直して下さい。状況から言ってこれが一番早いと思います。 もしくは。。。に答えます。 アクセスからエクセル形式でデータを出力→後はマクロを組んでしまうしかないと思います。アクセスで管理するような帳票って言ったらたくさんあるのでしょう。 そしてフォームがあるということはたくさん印刷しなければいけないのでしょう。 関数では多分無理があると思います。 諦めと試行と残業が必要かと…。

noname#42041
noname#42041
回答No.2

データはアクセスで持っているようなのでアクセスのレポートを作るのがいいと思います。 エクセルの表(の形)を流用ではなく、線を引き同じように見えるように書く必要がありますけど。

komi_novo
質問者

補足

そうなんですけどねぇ… かなりの数が今までの帳票がありますからねぇ… 最悪はエクセルでデータベース管理とも考えていますが 難しそうで・・・

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

>もしくはエクセルのフォームにアクセスのデータをエクセルのフォームに書き出す方法を教えて下さい この文章の意味乱れてませんか? >帳票フォーム、>フォーム エクセルにもアクセスにも「フォーム」という、非常に重い意味の 術語があります。 例えばエクセルでは A データーフォームのフォーム B VBAのユーザーフォーム C 形式を決めている印刷用などの帳票のフォーム 紛らわしいので、エクセルのシートの表のことだろうと思うので、「エクセルの表」ぐらいで良いと思います。 アクセスでは、基本データを収録するのは「テーブル」です。 ーー アクセスに行って ファイル 外部データの取り込み インポート ファイル種類にエクセルを指定 エクセルのファイル一覧が出るから、インポート するファイルを指定 ウイザードに従って答える テーブル名を指定するウインドウを経て 完了 ーー エクセルーー>アクセスのことを言ったが、上記でよいのかな。

komi_novo
質問者

補足

すいません 要は エクセルの帳票レイアウトをアクセスのレポートのフォームに 移行できるか? というのと エクセルの帳票レイアウトにアクセスのテーブルから必要なデータを 流し込みする方法です 申し訳ありません

関連するQ&A

  • アクセスのフォームをエクセルでも

    エクセルでデータ入力フォームを作ろうとしています。 現在アクセスに入力用フォームがあり、それに近いフォームをエクセルにできるだけ簡単に移行できないでしょうか? データ>フォームではフィールド数がオーバーします。よろしくお願いします。

  • アクセスのフォームビューの帳票フォームではレコード

    アクセスのフォームビューの帳票フォームではレコードを削除する事は出来ないのでしょうか? データシートビューではレコードセレクタを選択し右クリックをすると 「レコードの削除(R)」という項目が出てきますが 帳票フォームでは出てきません。 帳票フォームでレコードを削除する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000のフォームの作り方について

    OSは98SEでACCESS2000を使用しています。 Aという帳票フォームとBという単票フォームがあります。 A帳票フォームには製造指示日、原料番号、原料種類、原料重量という項目があり、データが表示されています。 B単票フォームには製造指示日、原料番号、原料種類、原料重量、開始日時、労務時間等A帳票フォームの詳細があります。 A帳票フォームのデータ1をクリックすると、Bという単票フォームに移動してデータ1の詳細が表示される様にしたくていろいろやってみようと思ったのですが、どの様にしたらよいかさっぱりわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 簡単なVBAはわかりますが、やさしく教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ACCESS 帳票フォームとデータシートをトグルボタンで切り替え

    フォーム上でサブフォームの帳票フォームとデータシートをトグルボタンかコマンドボタンで切り替えることはできないでしょうか? 現在、抽出したデータをサブフォーム(帳票フォーム)に表示させており、そのデータにある金額の合計を表示させています。 帳票フォームは見やすいのですが、データシートですと抽出したデータの一部をコピーしEXCELで使用したりできます。見やすさを諦めてデータシートに変更すると抽出したデータの合計が計算できません。 できれば、帳票フォームとデータシートどちらも使用したいのですが、いちいちデザインからサブフォームのプロパティで規定のビューから変更するのが面倒です。 上記にありますようにトグルボタンかコマンドボタンで切り替えることができれば便利なのですが・・・。 良い方法がありましたらお知恵を貸して下さい

  • Accessのフォームについて

    Access2002のフォームについて質問します。単票形式、表形式、データシート形式、帳票形式とありますが、単票形式、表形式は、だいたいどんなものかイメージができるのですが、データシート形式、帳票形式とはどんなものですか?またどんな時にこの形式にするのでしょうか?単票形式、表形式との違いはなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 単票フォームと帳票フォームを連動 アクセス

    どういう構成にすればいいか教えてください。 元データはT_testのみですが T_testを元に、単票フォームと帳票フォームを作り、 この二つのフォームをサブフォームにし、1つの親フォームにはめて、 帳票フォームのレコードをクリックする(カレントレコードが変わる)度に 単票フォームは、帳票フォームのデータを表示させたいのですが どうすればいいでしょう? レコードソースは親フォームに設定すればいいのでしょうか? それとも単票フォームと帳票フォームそれぞれにT_testを設定すればいいでしょうか? 帳票フォームのレコードをクリックして単票フォームのデータを表示させる際は、 帳票フォームの値を取得して単票フォームにフィルタをかければいいのでしょうか?

  • ACCESS2000の帳票フォームでテキストボックスの入力値を取得したい

    こんにちは。ACCESS2000でツールを作成しています。 テーブルはExcelにリンクさせ、クエリを介して帳票フォームで データを表示しています。 帳票フォームのレコード毎にテキストボックスを追加して それぞれ入力できるようにし、その値をVBAで取得したいのですが どうすればよいでしょうか。 テキストボックスを追加して実行すると、一つのテキストボックスに 入力した値が全てのレコードに反映されているようです。 帳票フォームのしくみがよく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Accessのフォームでシマシマ

    いつもお世話になっています。 大変恐縮なのですが、どなたか教えてください。 Accessのフォームでシマシマの帳票フォームを作るにはどうしたら良いのでしょうか? いくつか調べてみましたが、どれもしっくりくる答えがなく質問いたしました。 お願いいたします。 Access2000 WindowsXP

  • エクセルでのフォーム

    Excelの「データ」 >> 「フォーム」 でリストのフォームが出てきますよね。あれをどうにかして Accessみたいにフォームのデザインをすることはできないんでしょうか? 項目が多すぎて画面より大きくなっちゃってるんです。 よろしくお願いします。

  • アクセスのフォーム

    アクセスのフォームで、作成した帳票フォームが1レコードづつ色が変わっています。1レコード目は白、2レコード目は青、3レコード目は白・・・という具合になっています。 これを全て白に直すにはどうしたら良いですか? 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう