• ベストアンサー

似ている音、そっくりな声・・・

昨日、パソコンのハードディスクがカリカリ鳴り始めて、ヤバいと思ったら、庭でセミが鳴き始めにたてるキリキリという音でした。ホッ・・・ 皆さんが感じる、日常生活で似ているなあと思う音や、思わず勘違いしてしまったテレビの音、或いはそっくりな声なので人違いしてしまったことなど、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.4

ウチの洗濯機 「東京ディズニーランドエレクトリカルパレード」の始まりの音がします!(ワクワク♪) 洗濯が終わってベランダに干しに出ると、エアコンの室外機が飛行機のエンジン音そっくりに鳴っています。 洗濯物を干しながら、ちょっとした旅行気分を味わっています。

be-quiet
質問者

お礼

「東京ディズニーランドエレクトリカルパレード」の始まりにそっくりな洗濯機!! いやぁ~ 一度聞いてみたいですね~(笑) お洗濯でディズニーキャラクターに会えて、ベランダでは飛行機に乗れて・・・ 羨まし・・・くはないですけど(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

子供が一歳にも満たないころのこと。。(20年位前?! 家事をやっていると、とおぉ~~くで石焼芋屋さんの、「ピーー・・ッ」音が♪ なんて魅力的な音でしょう(笑 玄関に飛び出す私。  が、耳を澄ましても聞こえない・・ すごすごと部屋に入ってしばらくすると、やっぱり「ピーー・・ッ」音が♪(喜々! 再び飛び出す私。。  が、耳を澄ましても聞こえない・・ 数回繰り返して(恥 室内でよく耳を澄ませば、どうやら電話のほうから聞こえてきてるんです。 受話器が外れているときのNTTからのお知らせ音と、遠くから聞こえる石焼芋屋さんの「ピーー・・」音はそっくりです。。。 そういやさっきまで子供が電話のあたりで遊んでたわ (しょぼん

be-quiet
質問者

お礼

受話器が外れている時の警告音と、石焼芋屋さんの音・・・言われてみると似ているかもしれませんが、考えてみたこともなかったですね! それにしても、何回も繰り返したというのは、よほど石焼芋が食べたかったんですね~(笑) ありがとうございました!

• 45678
回答No.5

ちょっと古いですが、南野陽子と、森高千里の歌声は似てると思います。  母が昔、氷室京介さんの歌声を聴いて、西城秀樹と間違えてました。  

be-quiet
質問者

お礼

南野陽子さんと森高千里さんの歌声は、細くて高いという感じが似ているんでしょうね。 氷室京介さんと西城秀樹さんは、微妙に返るような歌い方が似ていそうです。時代はだいぶ差がありますけどね(笑)。 ありがとうございました!

• mambo_no5
回答No.3

猫の鳴き声と赤ちゃんの鳴き声 さかりのついた(?)猫の泣き声と女性の鳴き声 野良猫が多くてよくないていますが、「どこかで赤ちゃんが泣いている!?」と思うことが多いです。 先日は激しい猫の鳴き声に「えらくさかってるな」と思っていたのですが、外を見ると痴話喧嘩(?)の女性が泣いていました。

be-quiet
質問者

お礼

猫の鳴き声と赤ちゃんの鳴き声・・・これは、そっくりですよね。わが家でも夜に庭で猫が鳴くので、ちょっとゾッとします。 さかりのついた(?)猫の泣き声と女性の鳴き声・・・これは経験ないですけど(笑)。 ありがとうございました!

• tips
回答No.2

こんにちは。 遠くの飛行機のエンジン音(ゴォー)と雷の音(ゴォゴォ) 花火大会の打ち上げ音(ポン!)と盆踊りの太鼓の音(ボンッ) 鉄板に野菜を入れたときの音(ジャー)と突然の通り雨(シャー) 夏らしいものが多くなりました。 イメージとしては、川近くのキャンプ場でバーベキューの後 鉄板焼きそばをつくって食べていたら、遠くの方に珍しい飛行機が 編隊で飛んでいて、みんなで見上げた。しばらくして 雷が、なり始めた。・・・・同時に突然の通り雨。 焼きそばを急いで片付けて、雨も止みテントの中でくつろいでいたら 山ひとつむこうのほうから、ボン!ボン!と音が聞こえてくる。 なんだろう。夏祭りで、盆踊りでもやっているのかな・・・ テントの外にでてみたら、山の向こうに花火がきれいに見えました。 冬に質問があれば、冬らしい質問が多くなるのかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

飛行機と雷・・・ジェット機は似ていますよね。 花火の打ち上げと盆踊りの太鼓・・・夏の風物詩ですね~ 鉄板焼きの野菜と通り雨・・・ラジオの効果音に使えそうです(笑)。 全部まとめて「夏物語」を作っていただきまして・・・ ありがとうございました!

• panp
回答No.1

声のほうですが・・・ 和田アキ子とチューブの前田 元コメコメの石井竜也と藤井フミヤ 森進一と徳永英明 サザンの桑田とエアロスミスのスティーブン・タイラー にてないでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

和田アキ子とチューブの前田・・・声も似ているけど、顔も?(笑) 石井竜也と藤井フミヤ・・・歌う曲は全然違いますけどね~ 森進一と徳永英明・・・これは、ちょっと意外でしたね。 サザンの桑田とエアロスミスのスティーブン・タイラー・・・桑田さんの方しか知らないです(汗)。 ありがとうございました!