• ベストアンサー

似ている音、そっくりな声・・・

昨日、パソコンのハードディスクがカリカリ鳴り始めて、ヤバいと思ったら、庭でセミが鳴き始めにたてるキリキリという音でした。ホッ・・・ 皆さんが感じる、日常生活で似ているなあと思う音や、思わず勘違いしてしまったテレビの音、或いはそっくりな声なので人違いしてしまったことなど、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

ウチの洗濯機 「東京ディズニーランドエレクトリカルパレード」の始まりの音がします!(ワクワク♪) 洗濯が終わってベランダに干しに出ると、エアコンの室外機が飛行機のエンジン音そっくりに鳴っています。 洗濯物を干しながら、ちょっとした旅行気分を味わっています。

be-quiet
質問者

お礼

「東京ディズニーランドエレクトリカルパレード」の始まりにそっくりな洗濯機!! いやぁ~ 一度聞いてみたいですね~(笑) お洗濯でディズニーキャラクターに会えて、ベランダでは飛行機に乗れて・・・ 羨まし・・・くはないですけど(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

子供が一歳にも満たないころのこと。。(20年位前?! 家事をやっていると、とおぉ~~くで石焼芋屋さんの、「ピーー・・ッ」音が♪ なんて魅力的な音でしょう(笑 玄関に飛び出す私。  が、耳を澄ましても聞こえない・・ すごすごと部屋に入ってしばらくすると、やっぱり「ピーー・・ッ」音が♪(喜々! 再び飛び出す私。。  が、耳を澄ましても聞こえない・・ 数回繰り返して(恥 室内でよく耳を澄ませば、どうやら電話のほうから聞こえてきてるんです。 受話器が外れているときのNTTからのお知らせ音と、遠くから聞こえる石焼芋屋さんの「ピーー・・」音はそっくりです。。。 そういやさっきまで子供が電話のあたりで遊んでたわ (しょぼん

be-quiet
質問者

お礼

受話器が外れている時の警告音と、石焼芋屋さんの音・・・言われてみると似ているかもしれませんが、考えてみたこともなかったですね! それにしても、何回も繰り返したというのは、よほど石焼芋が食べたかったんですね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 45678
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.5

 ちょっと古いですが、南野陽子と、森高千里の歌声は似てると思います。  母が昔、氷室京介さんの歌声を聴いて、西城秀樹と間違えてました。  

be-quiet
質問者

お礼

南野陽子さんと森高千里さんの歌声は、細くて高いという感じが似ているんでしょうね。 氷室京介さんと西城秀樹さんは、微妙に返るような歌い方が似ていそうです。時代はだいぶ差がありますけどね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.3

猫の鳴き声と赤ちゃんの鳴き声 さかりのついた(?)猫の泣き声と女性の鳴き声 野良猫が多くてよくないていますが、「どこかで赤ちゃんが泣いている!?」と思うことが多いです。 先日は激しい猫の鳴き声に「えらくさかってるな」と思っていたのですが、外を見ると痴話喧嘩(?)の女性が泣いていました。

be-quiet
質問者

お礼

猫の鳴き声と赤ちゃんの鳴き声・・・これは、そっくりですよね。わが家でも夜に庭で猫が鳴くので、ちょっとゾッとします。 さかりのついた(?)猫の泣き声と女性の鳴き声・・・これは経験ないですけど(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 遠くの飛行機のエンジン音(ゴォー)と雷の音(ゴォゴォ) 花火大会の打ち上げ音(ポン!)と盆踊りの太鼓の音(ボンッ) 鉄板に野菜を入れたときの音(ジャー)と突然の通り雨(シャー) 夏らしいものが多くなりました。 イメージとしては、川近くのキャンプ場でバーベキューの後 鉄板焼きそばをつくって食べていたら、遠くの方に珍しい飛行機が 編隊で飛んでいて、みんなで見上げた。しばらくして 雷が、なり始めた。・・・・同時に突然の通り雨。 焼きそばを急いで片付けて、雨も止みテントの中でくつろいでいたら 山ひとつむこうのほうから、ボン!ボン!と音が聞こえてくる。 なんだろう。夏祭りで、盆踊りでもやっているのかな・・・ テントの外にでてみたら、山の向こうに花火がきれいに見えました。 冬に質問があれば、冬らしい質問が多くなるのかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

飛行機と雷・・・ジェット機は似ていますよね。 花火の打ち上げと盆踊りの太鼓・・・夏の風物詩ですね~ 鉄板焼きの野菜と通り雨・・・ラジオの効果音に使えそうです(笑)。 全部まとめて「夏物語」を作っていただきまして・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

声のほうですが・・・ 和田アキ子とチューブの前田 元コメコメの石井竜也と藤井フミヤ 森進一と徳永英明 サザンの桑田とエアロスミスのスティーブン・タイラー にてないでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

和田アキ子とチューブの前田・・・声も似ているけど、顔も?(笑) 石井竜也と藤井フミヤ・・・歌う曲は全然違いますけどね~ 森進一と徳永英明・・・これは、ちょっと意外でしたね。 サザンの桑田とエアロスミスのスティーブン・タイラー・・・桑田さんの方しか知らないです(汗)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【TV】音がよく聞こえて、声が聞こえない

    いろいろな番組を見ているのですが、テレビの声が よく聞こえないので困っています。 バックミュージックが聞こえすぎているためです。 またCMなども音が異常に大きく聞こえるときも あります。そのCMごとに音量は違うようですが・・・。 音声がよく聞こえないというのは自分の耳が悪いのでしょうか? 年齢的にも私生活でも耳が悪いと言われたこと、感じたことは ありません。ただ、テレビ見てるときに効果音などが異常に 大きく聞こえ、音声がかき消されているようです。 これはテレビの仕様なのでしょうか? みなさんはテレビをごらんになっていて上記のような ことはないでしょうか?

  • 声を大きくするには?

    声が小さいと言われます。自分ではそんなに小さな声で話しているつもりはなく、大きな声で話すよう心掛けているのですが、人と話していても時々聞き取れないらしく「えっ?」っと言われます。 特に歌ったり演説したりするのではなくて日常生活中の声を人に不快にならない程度のボリュームにするにはどうしたらいいのでしょうか? 自分の声が人にどのくらいの音で聞こえているのか分からないのでなかなか難しいです。 耳の悪い人は声が大きくなると言いますが、自分はその逆なんでしょうか?割と神経質で音には敏感です。ラジオやテレビも耳を澄ませば聞こえる程度で聞くのが調度良いのでテレビも他の人と見ているとうるさくて仕方ありません・・・。 なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 耳鳴りのセミの声

    いつもお世話になっております。 もう数十年前ですが、初めて夜ふかしを覚えた中学生の夏休み。 深夜に耳鳴りがすごくした時期がありました。 最初は夏の夜に、セミが勘違いして鳴いてるのかと思うほど はっきりと幻聴が聞こえていました。 耳鳴りがセミの声に聞こえるというのは聞いて知ってたのですが、 ミーンミーンという声にツクツクボウシの鳴き声も 混じっていました。 これは私だけなのでしょうか? 言うと笑われるのですが...。 また外国では日本と違ってセミの鳴かない、居ない国も ありますが、ミーンミーンという耳鳴りは同じ何でしょうかね? 流石にツクツクボウシの声はセミっぽい耳鳴りの音につられて 私の脳が追加ミックスしちゃったと思いますので、 聞いたことのない人はしないと思いますが。 お暇つぶしにでもご回答お願いします。

  • 音や声が耳障りに思えてしまいます。

    2つ質問があります。 長く拙い文になってしまうと思いますが宜しくお願いします。 まず1つ目です 母の声がストレスにつながります。 怒っている声などではなく愛犬に話しかける声や独り言などです。 反抗期でしょうか?現在中学3年ですがそれらしきものはもう終わったように感じます。声を聞いて苛々する、母がムカつく、というよりはムズムズして胸が圧迫されるような感じがして聞いていられません。 他にも母の足音やドアを開ける音なども耳障りに思えてしまいます。決して母が悪いという訳ではないので自分に原因がある考えているのですが、母と同じ部屋で生活しているので困っています。 2つ目ですが、友人に突然驚かされるような形で声を掛けられると大袈裟なほど声が大きくなってしまいます。そのわりに冷静に考えることはできています。癖のようなものだと思っているのですが中々なおすことができません。声に限らず、唐突に物音がしたりぶつかられても異常にびくっとしてしまいます。はたからみたらわざとらしく思えると思うので嫌なのですがこちらもなおせません。 皆様の考えと原因と解決方法を教えて貰えば嬉しいです。

  • 日常にある、街の音(人の声、音楽、車の音などが混ざっている。)を載せているHP

    日常にある、街の音(人の声、音楽、車の音などが混ざっている。)を載せているHPありますでしょうか? 普段、街中で耳にする音をそのまま、パソコンで聴きたいのですが、そういった街の音を集めたHPを教えてください。

  • 同じリズムの音が怖い

    機械の音や工事の音など、一定のリズムの音を聞いていると、強い不安感に襲われ、気分が悪くなってしまいます。音が何倍にも大きくなって聞こえ、頭の中で声が聞こえる気がします。 頭の中で聞こえる声は、いつも決まって女性の怒鳴り声や罵声です。いつも同じ声、同じ口調です。これは、昔母親に怒鳴られたりしたことがトラウマになっているのかも…と思っています。 日常生活に大きく影響はないのですが、私の職場は、常に機械は動いているので、毎日気分は悪くなるし、仕事に集中出来ないし、とてもつらいです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。これは精神的な病気なのでしょうか。それともただの勘違いでしょうか…。薬などで治せるのであれば治したいです。 もし何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ハードディスクからのモーター音?

    パソコンのことは詳しくないのですが、ディスクトップパソコンのハードディスクからの回転音なのだと思いますが、うるさくてテレビの音も聞こえないぐらいです。使っているうちにじょじょに大きくなっていった感じです。立ち上げた最初は音はしないのですが、ホームページを見たり、調べたりしているうちにどんどん大きくなります。何が悪いのでしょうか? ハードディスク内の掃除などは怖いので一度もしたことがありません。

  • 水の中で声を出したら外には聞こえる??

    例えば、洗面器に水をためて顔だけ沈めて大きな声を出したら、外に音は漏れてしまうのでしょうか??一人暮らしなのでどうにも確かめられません。日常生活の中で大きな声を出す機会がなかなか無いので、部屋で自由に大きな声を出せたらいいなと思っています。

  • ハードディスクの異常音!?

    昨日 一ヶ月ぶりに やっと修理から戻ってきたパソコン しかし ハードディスクの音が 気になるんです。(-_-;) 『キ~~~~~ィン』という耳鳴りのような 蚊の飛ぶ ような 耳障りな音がずっと聞こえているんです。 以前にも あったのかも知れませんが? どうにか出来 ないものでしょうか? これは問題な音でしょうか? ハードディスクは 常に音を発しているのでしょうか。 

  • 哀愁を感じる音

    日常生活の中で哀愁を感じる音はありますか? 私は季節外れの風鈴の音を聞くとなぜか切なくなります。 皆さんは何かありますか?

印刷の一部が白紙状態になる
このQ&Aのポイント
  • 印刷すると一部が白紙になるトラブルが発生しています。MFC-J990DNという製品を使用しています。
  • Windowsで使用しており、無線LANに接続しています。関連するソフトやアプリはありません。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る