• ベストアンサー

初めて飼う犬でお勧めは?

malibucuteの回答

回答No.2

私は以前マルチーズ♂、今はチワワ♀を飼っています。 マルチーズは比較的おとなしいと言われているようですが(親戚やお友達の家のマルチーズもとてもおとなしかったです)、うちのはやんちゃ君でした^^; 今のチワワちゃんもおてんば娘です。でもうちの子になっちゃえば可愛いもんです^^ 犬種による性格もありますがやはり個体差がありますよ。ブリーダーさんなどにソノコがどんな性格なのか聞いてみると良いと思います。しつけによっても変わってくると思いますが。犬種について詳しくないので匂いや鳴き声、抜け毛が少ない犬種は分からないのですがすみません。他の方の回答を参考にしてください。ちなみにうちのチワワちゃんはスムースなので毛のお手入れが楽ですよ!前のマルチーズ君はトリミングに連れて行ったりブラッシングしたりと色々大変でした。匂いは特に気にならないです。鳴き声、抜け毛は多少、といったカンジでしょうか。 お留守番時ですが、トイレトレーニングが終わるまではケージの中でした。今は寝室(ベッドしかなく、壊されるものがないので)でお留守番です。寝室にワンちゃんのベッドとトイレを置いています。

fprwb589
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答有り難うございました。 マルチーズは毛の手入れが大変そうですね。 チワワはあまり娘は興味無いようなんです。 いまだに犬について色々勉強中ですので、参考になりました。助かります。