• 締切済み

Office→PDFに変換

エクセル・ワード等のファイルをPDFに変換する機会が増えてきました。この操作になれていない為、注意する部分がありましたら、教えてほしいです。例:客先からのエクセル・ワードのファイルを送られて来た時にフォントは要チェックするとか・・・。

みんなの回答

回答No.1

・あとで編集できるように変換前のWord / Excel 文書も保管しておく。 ・古いAcrobat Readerでも開けるように、少し古いバージョンのPDF形式に変換する。 最新のAdobe Readerでも、古いバージョンのPDFを問題なく開くことができます。 逆に古いAcrobat Readerで新しいバージョンのPDFを開こうとすると警告が出てしまいます。 例えばWindows 98では最新のAdobe Readerは使えず、Acrobat Reader 5までしか使えません。 なので、PDF 1.4(Acrobat 5)くらいの形式に変換することをお勧めします。 WordやExcel形式がPDFの新しい機能を必要とすることはほとんどないでしょう。

stepstep54
質問者

補足

説明不足で本当にごめんなさい。 でも、PDFバーションによって見れないOSがあることを 参考になりました。ありがとうございます。 OfficeからPDFに変換したファイルを Adobe イラストレータCS2に配置する事ですが、 注意するポイントはいくつかあると思います。 皆様からのご回答をお待ちしています。