• ベストアンサー

Microsoft Updateについて

事情あってPCをリカバリしたのですが、その後のMicrosoft Updateの作業について疑問に思った点があったので質問させていただきます。 1)Microsoft.NET Frameworkに関して、バージョン1.1と2.0の両方が該当するアップデートプログラムが検出されています。この時、新しいバージョン2.0だけをインストールしておけばいいのでしょうか?それとも両方ともインストールした方がいいのでしょうか? 2)WMPに関して、私が使っているXPのPCにはバージョン9が入っています。私はバージョン10をインストールする予定なのですが、その前にMicrosoft Updateで検出されたWMP9のセキュリティ更新プログラムをインストールする必要はあるのでしょうか? 3)Microsoft Virtual Machine(VM)に関して、セキュリティ更新プログラムが検出されているのですが、このプログラムをインストールする必要はあるのでしょうか?(私自身は普段インターネットやメールくらいしかしていないのでMicrosoft VMが何なのかさっぱり分かりません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.1

1)両方インストールしておいた方がいいです。1.1用のプログラムすべてが2.0でちゃんと動くというわけではありません。また、現在では3.0も出ています。 2)必要ありません。先にWMP10をインストールしてみてください。WMP9についてのアップデートは表示されなくなります。 3)Javaというプログラミング言語で書かれたプログラムを動かすためのものです。Javaが何なのかを特に意識する必要はありませんが、普通にWebブラウザーを使ってるだけでも、これが必要となることもあります。 セキュリティの更新プログラムということならば、アップデートをお勧めします。

beaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうすればいいか分からずアップデートを保留していたので、これで安心しました。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.2

A1. 両方インストールしてください A2. WMP9を使わないのであれば必要ありません。WMP10(今は11が出てますね)にもセキュリティ修正プログラムがリリースされていると思いますので、WMP10を先にインストールしてからMicrosoft Updateをかけることをお奨めします。 A3. できればインストールしておいてください。これはMicrosoftが用意していたJAVAの実行環境です。以前はOSにバンドルされていましたが、現在はMicrosoftとSunの取り決めによって開発が中止されています。 できれば、SunのJREをダウンロードしてそちらをインストールすることをお奨めします。最近は少なくなりましたが、サイトによっては時々JAVAアプレットを使用しているところがあり、そのようなサイトを閲覧するときに使用されます。

beaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方も言ってたようにWMPや.NET Frameworkの最新版がでているのは知っているのですが、スペックが貧弱なんで。