• ベストアンサー

phpフォームで文字化け

syuuiwsdの回答

• syuuiwsd
回答No.2

掲示板ならデータベースを使っているのでしょうか。 そのデータベースのエンコードをちゃんとutf-8にしましたか? 自分も以前、エンコードがSJISにされたデータベースにutf-8エンコードの文字を書き込んで、読み出してページで表示したら同じく文字化けになってしまったのです。 データベースへ書き込み前にurlencode、読み出したらurldecodeで一回やってみれば?文字化けが解除すれば多分DBの問題です。 ご参考まで

240t
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 エンコードも大丈夫なようです。