• ベストアンサー

Google検索のすぐれたところとは?

こんにちは♪ 検索はYahooやGooなどで時おり利用しますが、Googleは他とどのように違うのでしょうか。 パソコン音痴のためか、実際に利用してみてもどれも同じようで、それぞれの長所、特徴がわかりません。 また、検索のコツのようなものがありましたら併せて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.3

キャッシュもそうですし、 gooやYahoo以上のヒット数を誇るのもありますが、 それに加えて検索の早さというのは大きな特徴です。 gooやYahooよりも遥かに早いです。 検索そのものっていうのもあるんですが、 gooやYahooって余計なデザインがイロイロついてますよね。 Googleは、そんなの一切無し、結果表示に徹するという感じ。 Googleのトップページを見てもお分かりだと思います。 検索のコツですか… 私も初めて使った時は「たくさん出てきてわかりにくい」 という印象を持ちましたが、「絞込み」が出来るようになれば、 検索テクとしては上級だと思います。 例えば、ニュースを読むアナウンサーは 原稿を暗記してるのか、それとも…?という疑問を調べるなら、 「アナウンサー ニュース 原稿」で調べます。 すると、かなりヒットしてどれがどれか分かり難い。 で絞込み「アナウンサー ニュース 原稿 暗記」 とすると、プロンプターという言葉が出てくる。 なら次は「アナウンサー ニュース プロンプター」 で調べれば知りたいことが見つかる、という具合。 まあ一種の「慣れ」なのでわからないことがあれば、 その都度検索で調べるという癖をつけておけば、 すぐに身につきますよ。 長々と失礼しました(^^;

その他の回答 (7)

回答No.8

やはり"I'm feeling luckyボタン"があることでしょうか。 検索した結果,その最上位にあるサイトに自動的に飛ぶ仕組みになってます。 けっこう活用できる機能です。 このようなボタンがある検索エンジンは,Googleしか見たことがありません。 あとはPDFファイルの内容をHTMLで見られる機能とか(全てのPDFファイルを 見られるわけではありませんが)そんなとこですね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/intl/ja/features.html
kaikokenn1
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 いろいろと自分でも勉強してみようと思います。 この欄をお借りしてお礼申し上げます。 これからも宜しくお願いいたします。

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.7

>また、検索のコツのようなものがありましたら併せて教えていただければ幸いです。 こちらの質問など参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=225208

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=225208
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

Googleは検索スピードやヒット数の多さも魅力ですが、私にとっては検索結果 リストの抄録にキーワードが太字で表示されるのが、一番嬉しいです。 これがあるので、開いてみる価値のあるページかどうかが判り、目的に合致した ページがスピーディーに探せます。 又、これがあるために、絞込みなども効率的に出来ます。

noname#2083
noname#2083
回答No.5

まずGooではなくgooです。(全て小文字) 検索の違いをお知りになりたいのであれば、 同じキーワードで検索してみればわかりますよ。 キーワードによっては同じキーワードでも 全く違う結果が出る場合もあります。 検索結果は検索エンジンによって違いますし、 検索エンジンには得意・不得意がありますので いろいろ試してみてください。 またGoogleにはイメージ検索があり画像の検索が可能です。 参考URLで各検索エンジンの特徴がわかります。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyo-yoh/kensaku/kensaku.html
  • zeroman
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

Yahoo!(基本的に登録型サーチ) Goo(規制されたロボット型サーチ&登録型サーチ) google(良質のリンクには良質なものがあつまるという理論のロボット型サーチ) Yahoo!はgoogleと提携しているので登録型で引っ掛からなかった場合ロボット型サーチに移行して検索してます。 検索のコツは検索式を直打ちするようになれば結構高くなりますよ。(特にInfoseekはそうですが)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

↓に出ていますよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html
  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

Googleには他ではあまり見られないキャッシュというものがあります。 検索してももうすでにないホームページとかの場合とか非常に気になりますよね。 そのときにキャッシュを見ることにより消えたはずのホームページを見たりできます。

関連するQ&A

  • 【検索サイト】ヤフー派ですか?グーグル派ですか?

    検索サイトはヤフーとグーグル、どちらをメインに利用してますか? 理由もお願いします。 (教えてgooを提供されているgooの検索ももちろん利用されていることかと思いますが、今回の質問はあえてヤフーとグーグルの比較でお願いします。)

  • 検索するときはやはりGoogleかヤフー?

    私は裁縫が趣味で、かばんや帽子などの作り方をネットよく検索します。 最初はヤフーで検索します。私のパソコンは、ネットにつなげたらヤフーの画面が出るようになっているからです。 でも、他にもいいのがないかと、Googleとかでも調べたりします。 他にも、gooやMSNやら色々なサイトがあります。あちこちで検索するのはとても手間がかかります。 一体どこで検索するのがいいのでしょうか。

  • 検索エンジンについて教えてください

    YAHOOとGOOでいろんな物事をよく調べています。 他にどのような検索エンジンがあるのですか?YAHOOやGOOも含めた検索エンジンの特徴も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • Googleとyahooの検索 何が違う?

    パソコンを始めてから検索はずっとyahooなんですが、知り合いはみんなグーグルです。 1. グーグルの方が余計な広告がない?から本当の検索って知り合いに聞いたのですが実際は? 2. また、ツールバーでyahoo+mixiを使ってるんですが、Google+mixiはありますか? 3. Google yahoo それぞれのメリット・デメリット を教えてください。

  • google検索の裏技

     検索のコツについては過去の質問もいくつかありました。表技ではスペースで区切るとか、「○○について」とか(私は砕けた内容の場合「○○って」で検索します)で検索するというのは知っていますが、他に「こんな検索の裏技を知っている」とか、「こんな言葉で検索したら面白い」とか、「こんなキーワードを入れると楽しい」というようなのをご存じでしたらぜひお教えください。  なお、私がよく使う検索サイトという意味でgoogle検索と書きましたが、もちろん「教えてgoo!/OKWeb」での検索の裏技も大歓迎です。

  • Googleでの検索

    質問カテゴリがここで良いかどうかわかりませんが ここ最近Googleでの検索の精度が落ちてきている気がします。 以前は自分が知りたい事柄のキーワードで検索すれば そのまま欲しい情報が上位から表示されていたのですが 現在は曖昧な検索結果が表示されます。 がゆえに欲しい情報が手に入れにくくなっております。 Q1)そう感じられる方はおられませんか? また、なぜこうなったのか理由をご存知であればお教え下さい。 その検索精度の確かさが他検索サイトより秀でていた  Googleを黎明期から好んで利用していたのですが 現時点ではYahoo等を除く多くの検索サイトがGoogle一本化 しておりますのでおよそ仕方なくGoogleを利用しております。 Q2) 代替になるような検索サイトをご存知であればお教え下さい。 以前からあったAskJeevesの日本語用が登場しましたので 期待しております。

  • Google Yahooで検索

    私は検索は今までずっとgooを使っていて他の使った事がありません、そこで初歩的質問です。 gooだと最初から全角で日本語で検索できるのですがGoogle Yahooは初め半角でローマ字になってしまいます。 皆さんはローマ字で入力して出てきたワードをクリックして検索しているのでしょうか?それとも検索するたびに全角ボタンを押して日本語で検索しているのでしょうか?

  • Google検索でヒットしやすいコツがあったら教えて下さい

    ホームページを作って YahooとGoogleに登録したのですが、 検索してもヒットしません  ヒットしやすいコツがあったら教えて下さい

  • グーグル検索で出るようにスルには?

     現在、私Aと、私の友人Bは、gooでブログを作っています。  私は、ブログを開設して1年弱です。 ですが、今までは、私Aの名前でグーグル検索しても、何にも出てきませんでした。 ところが、最近友人Bが同じgooでブログを開設ました。 先日そのブログに、コメントを書いていたところ、グーグル検索で、私Aの名前で、友人BのブログHPが検索できたのです。 もちろん自分のブログHP中にも、私Aの名前はたくさん有りますが、 私のブログHPは、出てきません。 どうすれば、ヤフーや、グーグル検索で、自分のブログHPを出す事が出来るのでしょうか。 友達も、私の名前でヤフーや、グーグルしても出てこないと、 アドレスをいつも聞かれます。

  • 最も使われている検索サイトは??

    こんにちは。 Yahooやgoo、MSNやgoogleなど検索サイトってたくさんあると思うのですが、この中で一番多く使われているサイトってどこなのでしょうか?? 自分では何となくyahooが多そうだな、なんて考えているのですが、実際はどうなのでしょうか? 可能であればそれを証明するデータ(?)付きで、どのサイトが一番利用されているのか教えていただけないでしょうか?? また、情報量の面から言ったときに、一番情報が多い(最も多くのサイトがヒットする)サイトはどこでしょうか? 検索する言葉にもよると思いますが、私がいくつかの検索サイトで検索した結果では、googleが一番多かったです。 一番情報量の多いサイトはgoogle、ということでいいのでしょうか?? どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう